HOME>自転車

固定ローラー65分(CTS Test)@L5インターバルの効果

20111215PW.jpg


今日はどういうメニューにしようかと悩んだのですが、当面L3~L4を積むにしてもちゃんとFTPを測定しておこうおいうことで、意を決してCTS Testをやってみました。
CTS Testはランスのトレーナーでもあり、7日間トレーニングなどでも有名なクリス・カーマイケル率いるカーマイケル・トレーニング・システムが提唱するFTP測定方法。
詳しい測定方法はTime-Crunched Cyclistを読んでいただくとして、要は適切なウォームアップの後、8分TTを2回(レスト10分)やって、平均出力のいい方を取ると、その0.9がおよそFTPに一致するというもの。

FTPテストは、5分全力走の後で20分TTするやり方やMAP法がありますが、今回CTS Testを採用したのは、またTime-Crunched CyclistのL5インターバルシリーズをやる場合に備えて。
#Time-Crunched Cyclistの強度はCTS Testの結果を用いて設定されます。

で、今日やってみたところ、
1回目 平均出力220W 平均心拍数159(82%) 最大心拍数167(88%)
2回目 平均出力199W 平均心拍数159(82%) 最大心拍数167(88%)
だったので、 FTPは220*0.9=198≒200ということにしておきましょう。

ちなみに、約6週間前の11月1日に200W10分を3回やろうとしたとき、1回目の10分で心拍数は90%を目指して1直線に上がり、2回目は5分経過後に心拍が90%に乗って根性で頑張ったら3回目に脚が攣って大変な目にあったのです。
20111101PW.jpg

1回目 平均出力200W 平均心拍数162(85%) 最大心拍数168(90%)
2回目 平均出力196W 平均心拍数165(87%) 最大心拍数169(90%)

それに比べれば、今回は8分とその時より2分短いのですが、平均心拍数で82%、最大心拍数でも88%と余裕だったわりに、1回目の平均出力で10%も増えていますね。
まぁ、これはL5を積んだために一時的に増えただけだと考えられますが、特定のイベントに向けて一夜漬け的に力をつけたい場合に非常に効果的だと言えるでしょう。
吐きそうになったり攣りそうになったり泣きそうになったりしながらがんばった甲斐があったというものです。

さぁ、当分はじっくりL4を中心に積んでいこう。

↓L5一夜漬けの効果に驚いたらクリックの応援をお願いします~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年12月15日
内容:固定ローラー65分
テーマCTSテスト
体調:普通
距離:21.75km
消費カロリー:542Kcal
時間:1:05:03
TSS:75
Norm.Power:158
平均心拍数:139(67%)
最大心拍数:167(89%)
平均速度:20.1km/h
最大速度:31.8km/h
平均ケイデンス:72.6rpm
最大ケイデンス:117.5rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1064-44086d5a

コメント

本当にいつも細かにデータを取られて、驚きです。
赤影は最近、本能のままに走っているような・・・・

先ほど夕方に、橋ですれ違ったのは、かよさんでしたよね?
Re: タイトルなし
赤影さん>

私の場合、自転車に乗るが趣味なのか、データを取って解析をするのが趣味なのかわからなくなってるところがあります(笑)。
まぁ、しかし、自転車に乗れる時間も少ないので効率的に運動しようとおもうとこれが一番かなと思います。
距離をたくさん乗れる人はそこまでしなくてもいいんじゃないかと思いますよ~。

ところで、今日夕方5時前頃に多摩川原橋付近ですれ違ったイケメンはやっぱり赤影さんでしたか。
あれは絶対赤影さんだ!と思ったのに声をかけられなくて残念でした。
次こそは絶対声をかけます。
ちょっと、ちょっと、イケメンは勘弁して下さい。

ところで、かよさんの練習ですが、やはり結果に結びついているので
、そこが重要ですよね。

本当に、考えさせられます。
Re: タイトルなし
赤影さん>

あはは、だって本当に、おっ、あのイケメンは赤影さんに違いない!って思ったんだもん(笑)。

しかし、練習は楽しく練習して知らない間に速くなってるのが一番ですね♪
比較するのは他人ではなく過去の自分。
まだまだ伸びしろたっぷりと思って頑張りましょう~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】