HOME>自転車

speedplayのフラットペダル化グッズを買ったわけ



今日は午前中、マンションの配水管の清掃が入っていたので、それを待ちつつ家の掃除などをし、ついでに自転車もピカピカに磨きました。
ホイールも外して手が届かなかったところまできれいに磨きましたよ~。
はっきり言って家の掃除より自転車の掃除の方に時間をかけてたような(笑)。

そして、お昼頃から1週間分の食材の買い出しへ。
帰ってきたらもう夕方前だったので今日は自転車に乗りに行くのはやめて、かねてからやりたかった練習を。

それは、小回りの練習。。。
普通にそれなりのスピードで走る分にはふらつかずに走れると思うのですが、低速になるとてきめんにバランスが悪い私。
自転車道にありがちな互い違いの車止めの間を通り抜けるのが怖くて必ずクリートを外して、本当に怖いときは足をついて通り過ぎたりします。
あと、多摩サイの福生から戻ってくるときにある切り返しのカーブ、1か所怖くて曲がれないところがあるんです。
#一度曲がりきれずにネットに突っ込んだことがorz。。。

で、低速で曲がる練習などをしたいと思っていたんですが、クリートだと絶対怖くてできない!
と思ったので、このフラッとペダル化グッズの出番。
スピードプレイのペダルは小さくて運動靴では踏みにくいので。

さっそくオイルもさしてピカピカでご機嫌の自転車にプラットフォーマーを取り付けて、ローラーブレードで遊ぶ上娘と車がほとんど来ない裏道で練習。
道幅が狭いので、最初は苦手な時計回りのカーブでは道幅内でUターンできません!

空き缶を3つおいて変則スラロームで強制的に時計回りの練習をしているうちに何とか回れるようになってきました。
変則スラローム

途中何度も曲がれなくて足をついたので、クリートじゃ絶対無理だったな。。。
しばらくこの練習をしてうまくなってきたらクリートをはめてやってみよう。
その時は娘たちのローラーブレードのプロテクターを借りてやるかな(笑)。。

↓地道な練習が必要だね!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1061-171cdd09

コメント

数字のない記事だw
私もプラットフォーマー持ってたのに。。。
使わないけどww
何でも計画的に努力するんだね~スゴイ!
Re: 数字のない記事だw
micronさん>

今日は読みやすかったでしょ~(笑)

計画的に努力するっていうか、これくらいしないといつか車止めに引っかかったりして大変なことになりそうで。。。
自転車操作が下手だと余裕もないですしねぇ。
冬の間はたまにこんな練習も取り入れてみようと思います。
micronさんもどうですか?<そんなにどんくさくないって?。。。(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】