HOME>自転車

固定ローラー70分(L5インターバル)@辛かった

20111129PW.jpg


順調に進めてきたローラー台ですが、7週目に入り疲れてきたのか、だんだんローラーを回したくなくなってきました。それでもインターバルの最後の1分、最後の1回、最後の1セットが重要なように、最後の週が重要と思って頑張りますよ。

さて、今日のメニューは、先週もやっていたTime-Crunched CyclistでいうところのPeak-and-Fade Powerintervals(PFPI)。
インターバルの最初から全力で行って、40秒~60秒してタレてきてもそのまま2分まで頑張ります。
レストは2分で3回1セット。3回やったらセット間休みを6分とって3セット。

20111123PW.jpg
↑これは前回のグラフ

前回は、第2セットや第3セットの1回目の入りが全力で行ってなくて守りに入ってる感じだったので、今日はとにかく後先考えずに最初から全力で行ってタレたところでなるべく粘るように頑張ります。

気合だけはあったようで、第2セットまではその時々の最大限の努力で入っています。
しかし、やっぱり2セット目の2本目あたりで気持ち悪くなり、レストしている間にここでやめてもだれも文句を言わないよなぁなんて日和ったりして。。。もうほとんど泣きそう。。。。
それでもとにかく、行けるところまでは行こうと脚が攣りそうになりながらも2セット目も終了。

セット間休みは、ここでやめたらもったいない、もうあと3回だからとにかく行けるところまで行こうと自分を励ましながら最低限のペダルを回すのみ。。。
3回目の入りは精一杯行こうとおもっても脚がついてこない。
そして、2本目、残り30秒のところで全然回せなくなって終了。ちぎれました(T_T)。
まさに、坂で必死で前の人にすがってたけどダメだぁ~~とちぎれた状態。

平均出力も全然なのでもうやめようかと思ったけど、とりあえずあと1本だからと2分休憩の後、攣りそうになる脚をだましながら3本目。
おおっ、なんと意外と回復してますっ。
入りの全力は出来なかったけど、何とか最後の1秒まで回しきって終了。

L5域を鍛えてるんだか、精神力をきたえてるんだかわからないローラーワークになってしまいました。

1本目:平均出力136%、最大心拍数88%
2本目:平均出力127%、最大心拍酢89%
3本目:平均出力118%、最大心拍数89%
4本目:平均出力123%、最大心拍数89%
5本目:平均出力119%、最大心拍数90%
6本目:平均出力114%、最大心拍数90%
7本目:平均出力105%、最大心拍数87% ←7本目と8本目は心拍も上げきれてないです
8本目:平均出力 91%、最大心拍数87% ←3本目の22%減
9本目:平均出力113%、最大心拍数90%

Training and Racing with a Power Meterによると、VO2Maxインターバルの3本目をベンチマークにして、これの15%減になったらインターバルをやめるべきとされていますが、今日の8本目は3本目の22%減。
本来ならここでインターバルをやめるべきだったのでしょうが、もう1回やったら復活したのが不思議です。
単に根性がなかっただけか???

トータル75分になるまでクールダウンしようと思ったけど、途中で本格的に脚が攣ったので結局70分しかできませんでした。

↓時には気合や根性も必要!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2011年11月29日
内容:固定ローラー70分
テーマ:L5インターバル:Peak-and-Fade Powerintervals(PFPI)
体調:普通
距離:25.37
消費カロリー:568Kcal
時間:1:10:31
TSS:89
Norm.Power:165W
平均心拍数:145(72%)
最大心拍数:169(90%)
平均速度:21.6km/h
最大速度:38.4km/h
平均ケイデンス:72.3rpm
最大ケイデンス:111.3rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1055-47f298e2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】