HOME>自転車

連光寺~多摩サイ@お借りしたホイールで。楽しかった♪

20111127HR.jpg
↑うまく心拍を拾ってないなぁ。また電池切れ?


今日は午前中は今頃!の娘たちの衣替え。
娘たちが主体となってできるようになってきたので楽になりましたねぇ~。

並行して長らく放置していた夏旅行の旅行記をアップするなど。

お昼を食べて、午後から自転車に乗りに出かけることに。
今日は久しぶりに夫と一緒に出掛けます。

IMG_1803.jpg
↑やっぱり前輪と後輪がデザイン的に破たんしています(^^;;;

今日は、木曜日にTwitter友達のゆうなちゃんから借りたホイールを試しに行ってみます。
このホイールは、Stan's NoTubes というメーカーの ZTR Alpha 340というチューブレス対応の359gという軽量リムを使っていて、ハブもTNIの軽量ハブ、スポーク本数18本という、推定重量500g強の超軽量ホイールです。

この間借りた夫のShimano WH-RS80-C24-CLの推定重量629gよりまだ100g以上軽い感じです。
私の手組DT RR1.1 32Hより300g位軽い計算(@_@)

α340についていたタイヤはチューブレスのHUTCHINSON Fusion 3でした。
初チューブレス♪
推奨空気圧は私の体重では6barということだったので、6barにしていざ出発。

おお~、さすがチューブレス、乗り心地がいい!
少スポーク、高剛性リムのホイールだと、普通はゴツゴツと乗り心地がイマイチな感じだと思いますが、まるで私の手組のホイールのようなしなやかさ。
これ、いいわ~。
Notubesから、クリンチャーホイールをチューブレス化するシステムが出ているので、次に買う前輪があまりにも乗り心地が悪かったら試してみてもいいかなぁ???
#ちなみに今のPT後輪も手組に比べれば乗り心地はイマイチ悪い。。。

Fusion3はPro3に比べると100g位重い代わりにチューブが要らないので、外周部は夫のRS80とあまり変わらない感じなのかな?
それでも自分の手組よりははるかに外周部が軽いので、漕ぎ出しが軽い!
そして全体的に軽いので、坂がものすごく軽く感じる!

スポーク本数も少ないので、自分なりの高速走行でもスピードの乗りが違う。

今日は連光寺をそれなりの出力(FTPの115%)で頑張って上ってみましたが、最遅時19.34km/h、病院の看板からの静止スタートでバス停まで5分31秒でした。(最大心拍87%)

そのまま川崎街道を下って関戸橋から多摩サイ横の一般道を走ります。
TTのつもりで頑張ったけど今日は3回も信号につかまってしまった。

Y'sの前の最後の信号からはもう信号がないので頑張りましたが、ここで頑張るとどんどんスピードが出て、なんと44.6km/hとか!!
こんなスピード、平地で見たことがないぞっ!!!
ホイールの効果なのか!???

しかし、あまりに楽しいのでここまで平均出力138%で頑張りすぎて、日野バイパス手前、1分20秒位でタレタレ~。
日野バイパスをくぐってから再度盛り返して何とか中央道まで。
結局Y's前の信号から中央道まで約2kmを3分13秒、平均速度38.41km/hでした~。
やっぱりペース配分を考えないとダメねぇ~。

IMG_1804.jpg


国立折り返しで以前も見たことがある、珍しい「ペニー・ファージング型自転車(オーディナリー型)」の写真を撮ったりして夫を待っていると、夫から電話が。
どうも背中が痛いので直でY'sに行ったとのこと。
折り返してヨロヨロとY'sに向かい、店に到着すると、ずいぶん前に同じ職場だった人(今は夫と同じ職場に居る)がたまたまY'sに来ているとのこと。

お久しぶりです~と長居してしまい、すっかり夕方になってしまいました。
今回お借りしたホイールがちょっと縦フレしているような気がするので、CUBEに行って見てもらうかと思ったのですが、走っている間にどんどん暗くなってきてしまったのであきらめて帰宅。

IMG_1806.jpg

是政橋のところでちょうど富士山の横に日の入りでした♪
たとえ短時間でもやっぱり外を走るのって楽しいな(笑)。

↓やっぱり実走の方が楽しそうと思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2011年11月27日
内容:連光寺~多摩サイ往復
テーマ:楽しく走ろう!
体調:普通
距離:29.66
消費カロリー:763Kcal
時間:1:12:40
TSS:53←だめだ、TSS53しか稼げていない
Norm.Power:126W
平均心拍数:--(--%)←心拍計調子悪い
最大心拍数:---(--%)
平均速度:24.5km/h
最大速度:55.1km/h
平均ケイデンス:74.9rpm
最大ケイデンス:108.9rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1053-9ea6ce79

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】