HOME>自転車

固定ローラー75分(L5インターバル@昨年のインターバルとの比較

20111123PW.jpg


今日は晴れたお休みなので、午前中ローラーを回して午後実走かなとも思ったけど、午前中の段階ではまだ昨日のローラーの疲れが足に残ってる感じだったので午前中のローラーはなし。
午前中は掃除をしたり、家計簿をつけたりネットで遊んだりとまったり過ごしました。

午後はお昼寝をしてからローラーを始めます。
今日の予定はTime-Crunched CyclistでいうところのPeak-and-Fade Powerintervals(PFPI)。
インターバルの最初から全力で行って、40秒~60秒してタレてきてもそのまま2分まで頑張るというもの。
レストは2分で3回1セット。3回やったらセット間休みを8分とって3セット。

2セット目の2本目あたりで気持ち悪くなり、2セット目の後のレストはリバースしそうでしたが、セット間休みが8分あったおかげで何とか持ち直しました。
娘が梅干し小を差し入れてくれたし(笑)。
しかし、真剣に娘に洗面器を持ってきてくれと頼むところだった(笑)。。

全体的にも3本目はタレタレでもうだめかと思ってそこでセット間休みが来て復活できる感じでなかなかよくできたメニューですね。
反省点は、1セット目はもくろみ通り全開で入って後半タレタレのグラフなのに、セット目の1本目3セット目の1本目は守りに入ってる感じ。各セット3本目はこれで終わりと思えるので気合を入れて入れている感じですね。
次は後先考えずに入りから頑張るぞ。

そしてレストは今日はL2に収めるのは最初からあきらめてます。。。

1本目:平均出力130%、最大心拍数85%
2本目:平均出力124%、最大心拍酢85%
3本目:平均出力116%、最大心拍数85%
4本目:平均出力119%、最大心拍数84%
5本目:平均出力120%、最大心拍数87%
6本目:平均出力116%、最大心拍数87%
7本目:平均出力115%、最大心拍数87%
8本目:平均出力117%、最大心拍酢88%
9本目:平均出力117%、最大心拍酢89%

Training and Racing with a Power Meterによると、VO2Maxインターバルの3本目をベンチマークにして、これの15%減になったらインターバルをやめるべきとされていますが、まさに1本目、2本目は元気だから平均出力が高めで、3本目からほぼ横ばいの平均出力ですね♪
しかし、この本によるとまだインターバルを続けられるってことか。
う~む、気力が持ちませんわ…

ところで、最近、昨年5月の記事にコメントを付けてくれた方がいたので、その記事を読み返したら、3分+3分のソリアなんだけど、なにか最近のグラフと形が違う。


↑2010年5月25日のグラフ

20111122HR.jpg
↑2111年11月22日のグラフ

解析ソフトが違うので比べにくいですが、下のグラフは3分の休みの間に心拍が70%(上のグラフでは緑の帯の下限に相当)まで下がってるのに対して、上のグラフは80%(オレンジの帯の下限)までしか下がってないですね。
これって心肺能力がアップしたってことでいいのかな?

↓以前のグラフとの比較で進歩が感じられたらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2011年11月23日
内容:固定ローラー75分
テーマ:L5インターバル:Peak-and-Fade Powerintervals(PFPI)
体調:睡眠たっぷり
距離:27.05
消費カロリー:595Kcal
時間:1:15:45
TSS:92
Norm.Power:162W
平均心拍数:137(89%)
最大心拍数:167(89%)
平均速度:21.4km/h
最大速度:38.5km/h
平均ケイデンス:70.7rpm
最大ケイデンス:133.6rpm←よく回したな!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1051-3d0471b1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】