HOME>自転車

連光寺~鎌倉街道~尾根幹@尾根幹でテンポ走は難しすぎる

20111113HR.jpg


今日は午前中は娘たちの勉強を見てやったりして終了。
午後からは時間ができたのでちょっと走りに行くことに。
風邪も治りかけだし、今週は休息週ということで、今日のメニューはパワートレーニング本で言うところのTEMP-W1の予定。

予定としては次のような予定。
(1)15分、ケイデンス95~105rpm、出力<75% → 家から連光寺まで
(2)35分、ケイデンス90~95rpm、出力76~90% → 連光寺~尾根幹折り返しまで
(3)残り、出力56~75% → 尾根幹復路
(4)15分、クールダウン、出力<65% →矢野口から家まで

さて、家を出てクルクルとペダルを回しながら連光寺に向かいます。
おおっ、ちょうど15分位だ(^^)
さて、連光寺。上り始めると、ちょっと油断するとすぐ出力が100%オーバーになっちゃう。
なるべく90%以下になるように頑張ったんだけど、なぜかxPowerが102%(>_<)。
これでも最大心拍数164(86%)と余裕余裕。
でも、これじゃテンポ走じゃないねorz。。。
う~ん、テンポ走難しい。。。。

連光寺坂上からまっすぐ川崎街道を下り、鎌倉街道を尾根幹方向へ。
ここは緩い上りなので一定ペースで走りやすいかなと思って。
さらに尾根幹に入り、なるべく坂で踏まない、下りで頑張るを実行して頑張ります。
平均出力70%、xPower78%でこのパートはなかなかテンポ走が実行できたかも?
心拍も80%以下で余裕がある感じですね。
最大出力168%とかっていうのがちょっと気になるが(笑)
連光寺と尾根幹折り返しまででちょうど35分(^^)V

折り返して、今度はエンデュランスペース。
む~ん、ちょっとした上りですぐ出力が上がっちゃって75%以下なんて無理!
超ゆっくり走っても90%超えちゃう~(>_<)
坂でゆっくり走る練習が必要だな、これは。。。

そして、下り、出力をキープしようとすると、ギアが足りない!
11Tが必要か??(笑)
何とか矢野口まで戻ってきて平均出力59%、xpower68%。
こちらもうまくいったかな。

いつもは信号ダッシュする最後の川崎街道はクールダウンでゆっくり。
平均出力45%、xPower43%で心拍もなだらかに下がっていっていい感じ。。
最後に家の近くで無駄にダッシュなどもしないで終了。

う~ん、テンポ走35分だけのはずなのに、お尻の筋肉に来てるなぁ~。
まぁ、いつもよりはヘロヘロじゃなく、余力が残ってるからいいか。

↓ペースを守って走る練習も必要と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2011年11月13日
内容:連光寺~鎌倉街道~尾根幹
テーマ:テンポ走35分
体調:風邪治りかけ?
距離:39.40
消費カロリー:457Kcal
時間:1:32:41
TSS:91
Norm.Power:146W
平均心拍数:135(65%)
最大心拍数:163(86%)
平均速度:25.5km/h
最大速度:51.2km/h
平均ケイデンス:77.0rpm
最大ケイデンス:104.4rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1044-36918b05

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】