HOME>自転車

三本ローラー70分(50-13,100rpm,30min×2)@調子は下降気味

20111106PW.jpg


今日はTwitterの女性自転車乗りの皆さんとマダム朝練でも!と思ったのですがあいにくの雨。。。
午前中は娘たちの勉強を見てやったり、読書したり、図書館に行ったりとまったりと過ごしました。

午後は3時過ぎから休日の昼間しかできない三本ローラー。
今日はデータ取りの一環として50-13,100rpm, 30mm×2をやってみることに。

直近の10月22日は、前半戦ギアの設定を間違えて50-14になってしまったので今日はちゃんと確認をして始めます。
さて、クルクルと回していくと、ほほ~、50-13,100rpm、約50km/hのとき、およそ158Wなわけですね。
後半の最後に200Wまで回したときで60km/h弱位。
いや~、これがわかっただけでもPTを買った甲斐があるというもの。
うちの三本ローラはものすごく負荷が低いんですねぇ。
60km/hでは振動がすごくて家が壊れそうだしいくら防振ゴムなどを敷いていても近所迷惑だから、やっぱり負荷をかけた練習は出来ないですね。

今日は狙い通り50-13で100rpmで30分×2ができました。
最後の5分はもう1段ギアを上げて50-12,100rpm。うち最後の1分はさらに加速して終了。
なかなか頑張れました。

でも、10月2日にこのメニューをやった時は心拍はちょうど80%ラインを水平に移動していたのに、今日は84%~86%ライン位になってますね。

去年も秋の終わりから春にかけて全然ローラーで負荷がかけられなくなったんだった。
身体が冬モードになってるのかな?
先週、できると思ってやった負荷で両足攣って大変だったし、やっぱりローラーのFTPを190Wに戻すことにします。

ちなみにローラー台が終了したのが4時30分頃。
さくっとお風呂に入って5時に家を出て娘たちを連れてプールへ。
プールではプルブイを使って600mプル、400m普通のクロールをノンストップで泳いだ後、娘たちと遊びながら250m。
計1,250mを泳いでヨロヨロでした。。。
いや~、今日はよく運動したわ~(笑)

↓その時に応じてできることやればよいと思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年11月06日
内容:三本ローラー70分
テーマ:50-13,100rpm,30分×2
体調:睡眠たっぷり
距離:52.27km
消費カロリー:452Kcal
時間:1:10:11
TSS:70
Norm.Power:147
平均心拍数:153(78%)
最大心拍数:170(91%)
平均速度:44.7km/h
最大速度:58.4km/h
平均ケイデンス:91.2rpm
最大ケイデンス:112.2rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1041-b732fd8e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】