HOME>自転車

CUBE往復+α@RS80の前輪を試してみたらビックリ!

20111105PW.jpg
↑今日は心拍計を付け忘れたので出力だけのシンプルグラフにしてみました


今日は午前中は掃除&洗濯&娘たちの勉強を見てやってから、その間に買い物に出ててくれた夫に合流して1週間分の食材の買い出し。
夫が先に出てくれていたので効率的に家事がこなせてよかったです。

で、午後から自転車。
今日もCUBEに行きます。
時間がないときの平地練にピッタリなんですよね~。

この間、後輪のスポークが減ってちょっとディープになったリムの効果にびっくりしたので、今日は夫の前輪を借りて走ってみることに。

IMG_1797.jpg

前輪と後輪がデザイン的に破たんしてますね(笑)。
夫の前輪はShimano WH-RS80-C24-CL

このホイールの前輪のカタログスペックは以下の通り。
重量:629g(リム重量380g)
リム高:24mm
スポーク本数:16本
タイヤ:Michlen Pro 3:200g

ちなみに、私の前輪(DT RR 1.1 32H手組)の推定スペックは以下の通り。
重量:814g(リム重量415g)
リム高:20.8mm
スポーク本数:32本
タイヤ:Continental GP4000:205g
※クイックも夫の方が相当軽そう。。。

まず、前輪だけで重量が200gも軽くなったので、ちょっとした上り坂が全然違う!
あり得ない位軽い!!!

そして、平地で高速巡航した時になんか静かだ。。。
そう、これまでは前輪のスポークが空気をかき混ぜて結構音がしてたことが判明。
RS80はスポーク本数が少なくて、扁平スポークなので風の抵抗が少ないために音が静かみたいです。

そして、平地で頑張って走ってると、なんとスピードが42km/hとか!
先週、後輪を変えて41km/hに乗って驚いたのが、さらにもう1km/h速く走れてる~。
しかも、これまでの感じでは37~38km/h巡航かなと思ってサイコンを見ると40km/h台とか!
いや~、ホイールでここまで違うもんなんですね。

夫、いつもこんなホイールで走ってたのか。
ズルい、反則だ!(笑)

20111105PW2.jpg
↑いつものように広い道に出てからCUBEまでを切り出しました。

きょうは一部渋滞してる部分があったので平均速度は更新できませんでしたが、楽しく信号インターバルできてよかったです。

CUBEでまたちょっとお買い物をして、次は府中街道矢野口そばのユニクロへ。
娘たちの靴下を買って帰ります(笑)。
最後に家の近所で無駄にダッシュしてみたらマックスパワーが513Wでした。
さすがチョロイ(笑)。。。

今検討中の前輪はwheelbuilderのkinlin XR-270、20H、スポーク未定、ニップルブラス、ハブ・クリスキングR45。
重量:Sapim CX-RAYで組んで653g、DTコンペで組んで687g(リム重量445g)
リム高:27mm
スポーク本数:20本
価格:CX-RAYで429ドル(1ドル80円で\34,320) DTコンペで384ドル(1ドル80円で\30,720)
プラス送料103ドル(1ドル80円で\8,240)
前輪だけに\38,000~\42,000...

kinlin 270で手組だと、RS80より総重量がちょっと重く(653g or 687g対629g)、リム重量が結構重い(445g対380g)のね。
ハブはクリスキングの方がアルテグラより物がいいのか?
RS80は前輪のみ\31,000の通販があるなぁ(そもそもCUBEで前後輪セットで6万円弱だし)。。。
さすがお買い得ホイールの雄、素晴らしいコスパだ。
そう思うと、kinlinの前輪を買うべきかどうか悩むなぁ。

前輪は買うのをやめて、手組ホイールで練習して、いざという時は夫の前輪を借りるか?ww

↓ホイールで全然違うよね!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年11月05日
内容:CUBE+ユニクロ
テーマ:夫のホイールRS80を試してみる
体調:ふくらはぎはやや痛かったけど、睡眠は確保できてた
距離:29.97km
消費カロリー:590Kcal←心拍計を付けてないのに消費カロリーがパワーから計算されてる
時間:1:06:50
TSS:65
Norm.Power:160
平均心拍数:---(--%)←ベルト付け忘れた
最大心拍数:---(--%)
平均速度:26.9km/h
最大速度:43.5km/h
平均ケイデンス:74.5rpm
最大ケイデンス:104.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1040-02cb28ba

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】