HOME>自転車

檜原村サイクリング

20111103HR.jpg


今日は娘たちが子供文化センターのイベントに参加するので、朝からお弁当を持ってお出かけ!
お昼を食べさせなくてもよい休日ということで遠出するのに千載一遇のチャンスです。

朝、娘たちを9時20分頃に送り出してから9時40分頃出発。
しかし、100m位走ったところで、心拍計を付けてくるのを忘れたのが発覚し、家にいったん戻ります。
家を出たときは長袖ジャージだったのですが、ちょっと走っただけで暑かったのでついでに半袖ジャージに着替えて、気を取り直して出発。

11月1日のローラー練で攣ったふくらはぎがまだ痛かったので、今日は本当にサイクリングペースで行くことに。
家を出てから多摩サイを経由して睦橋から五日市駅まで。

多摩サイは人が多くてカオス!
お散歩やランの人を追い越すのに、後ろから速い自転車が来ていないか、対抗の自転車がはみ出てこないか、ランや徒歩の人が突然方向転換しないかなど、注意することが多すぎて、走るのがとっても疲れます。
福生の公園の周りのあり得ない自転車道をとおって睦橋通りへ。
一般道に出るとホッとしますね。

出発が遅かったので、五日市駅前に着いたのは12時前。
せっかっくなので、駅前のやまねこ亭でお昼をいただくことに。

IMG_1786.jpg


私はチリコンカン、夫はキーマカレーを頼みましたが、本当においしかった♪

IMG_1787.jpg IMG_1788.jpg

まったり1時頃までお昼を食べてしまったので、今日は都民の森まで行く時間はなさそうだなぁ。。。
ということで、十里木の交差点を曲がって、お蕎麦屋さんの方までいって見ることに。
五日市の駅からはちょっと坂になるので、楽しく走ります。
十里木の交差点からは、おとといから痛いふくらはぎがさらに攣ったらこまるので、踏みすぎないよう、パワーを見ながら、200W~250W位で回してみます。
下りや斜度が弱くなるところでは出力が下がってしますが、お蕎麦屋さんまでおおむね思った通りに上れたかな。

最大心拍が90%を超えることもなく、平均心拍も86%とちょうどメディオ域位で、走ってて一番楽しいところで走れた感じです。

IMG_1790.jpg

ケイトさんと来た時には閉まってたお蕎麦屋さん、今日は開いていました。
でもさっき昼を食べちゃったので、今日は写真を撮るだけ。
もう少し早く来てればここでお昼も良かったな。

もうちょっと先まで行ってもよかったのですが、時間もないので十里木の交差点まで戻ります。
快適ダウンヒルが楽しい~♪

十里木の交差点から檜原村役場までも先ほどと同様、快調に走ります。
ちょっと斜度が急になっているところで踏みすぎないように、平地でサボらないように気を付けて走ると、タレることなく、これまたちょうどメディオ域位の心拍で走れて楽しい~♪
最後はちょっとだけラストスパートしてみて、心拍が91%まで。
このペースで走って、十里木の交差点から檜原村役場まで10分掛からない位でした。

IMG_1792.jpg

檜原村役場のそばの橋からは紅葉が少し楽しめました。
もう少ししたら最盛期になるのかな~。
とりあえず、お豆腐屋さんを見に行って、今日は時坂峠は上らず帰ります。

下りも頑張りますよ~。
下りのくせに五日市の駅まで平均心拍80%、最大心拍89%とかww

今日のお楽しみはここまでの3本(心拍が上昇してる3か所)で終わり。
いや~、楽しかった。

後はゆっくり帰りますよ。
多摩サイがあまりにも走りにくかったので、帰りは睦橋通りから新奥多摩街道に出て、谷保の鳥たけで夕食のおかずを買って帰ります。
ここの手羽焼きがおいしいのよね(*^_^*)

IMG_1796.jpg

結局五日市の駅から家まで心拍はほとんどLSD~回復走ペース。
家の付近で無駄にダッシュなどして、今日のサイクリングは終了~。
いや~楽しかった♪

そして驚いたのは、これまで100km走ると痛くなってたひざの裏が全く痛くない。
朝、痛かったふくらはぎもそれ以上悪化することもなく、漕いでるときは全然痛くなかったし、攣る気配すら見せなかった。
そして、お尻から下は全部適度に疲れて微妙に筋肉痛だけど、すごく心地いい感じ。

これって、パワーを見ながら踏みすぎないように注意してたおかげかも。
あと、全体としてはとっても強度が低いからかな?
めったに100kmは走れないんだけど、100km走ってこんなに気持ちがいいのは初めてなのでびっくりです。
本当に楽しかった秋サイクリング。本当はもっと頻繁に行けるといいのにな。。。。。

↓楽しいサイクリングでよかったね!のクリックをお願いします~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年11月03日
内容:檜原村サイクリング
テーマ:短い坂で踏み過ぎない
体調:ふくらはぎは痛かったけど、睡眠は確保できてた
距離:101.83km
消費カロリー:1,070Kcal←痩せないかな?何故か痩せないんだよねぇ。。。
時間:4:11:35
TSS:142←TSSを稼いだぞ(笑)ちなみにGoldenCheetahのバイクスコアは177
Norm.Power:122
平均心拍数:127(59%)←みごとにサイクリングペースだww
最大心拍数:171(91%)
平均速度:24.3km/h←意外と速かった
最大速度:46.2km/h
平均ケイデンス:71.9rpm
最大ケイデンス:118.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1039-33ec1581

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】