HOME>自転車

CUBE往復@ニューホイール気に入りました♪

20111030HR.jpg

昨日は朝の8時45分から3時過ぎまで娘たちの学校の秋祭りでPTA活動。
ずっと立ちっぱなしで寒空の下バザーの会計をやっていたらものすごく疲れました。

そして、夜は下娘の誕生日パーティー。
今年は恒例の鳥丸が買えず、高級和牛のステーキ。
そしてワインを二人で1本空けて酔っぱらったのでローラーはなし。。。。

今日は午前中は掃除などで終わってしまい、午後から出かけようと思ったら雲行きが怪しくなってきた。
でも夫も私もCUBEに行きたかったので、さっさと行って帰ってくれば本降りまでに帰って来れるかなと思って敢行。

さて、今日の走りですが、あまりパワータップの値は気にせず、いつものように信号スプリント&できる限りの高速巡航で。
で、巡航速度に乗ってサイコンの速度を見ると、41km/h強とか!
おお~、今までどんなに頑張っても平地でこんな速度で巡航できたことない!!!
これは後輪のスポークが少なくなった効果大!って感じです。

20111030PW.jpg

前回、10月8日CUBEにメディオ走で頑張った時のデータと比べると、

****前回*****
平均速度は28.48km/h、平均出力155W(SportTracksの簡易計算より)、平均心拍147(73%)。
12.3kmを26分14秒。
************

****今回*****
平均速度は29.09km/h、平均出力153W、平均心拍71%。
12.65kmを25分04秒。
************

今回の方が速く走れたのはうれしいのですが、SportTracksの簡易出力計算が意外と正確なのが驚きです!

IMG_1773.jpg

これまでの後輪、リムハイト20.8mm、415gで、スポークはたぶんDTプレーン32本で総重量990g(リムテープ込、クイック抜き)。
今度の後輪、リムハイト27mm、440gでスポークはDTコンペでパワータップハブで推定総重量1032g(リムテープ抜き、クイック抜き)。

加速にはリムの重量が効いてくると聞いていましたが、リム重量の差25g位ではさほど重くなったという感じはしませんでした。
そして、加速していくと、いつもなら38km/h位から重くなってきて気合を入れないと40km/hに届かないのに、今日は知らない間に41km/hに乗ってる感じ!
いや~、これはすごい。

あまりにも気に入ったので、CUBEで前輪をスポーク20本で組めないか相談したら、
・Kinlin XR-270はそもそも日本に入ってきていない
・Kinlin XR-300は入ってきているけど、黒しかない
・ハブも黒しかない

ということで、wheelbuilderで前輪も頼んだら?と言われちゃいましたorz...

とりあえず、スプロケットを交換したのでディレーラーの調整をしてもらってすごすごと帰ってきました。
#夫は目的の買い物をしました。。。

帰りも信号ダッシュで頑張りますが、往路のダメージで結構疲れてます。 それでも頑張って走りますよ!
途中で、twitter友達の@Zaikouと@unmotoredが乗った車が追い越して行ったので、追いついて行ってご挨拶。
最後はわき腹が痛く、気持ちも悪くなってきた。
相当出し切った感がありますが、家の手前で最後にガシガシ踏んで加速してみたら後輪がディープリムみたいなグワングワンという音を立てて、気持ちよかったです(笑)。

クリティカルパワー: 190
 ゾーン  説明  Low  High  時間 
Z1アクティブリカバリー010421:05
Z2エンデュランス10414206:14
Z3テンポ14217104:10
Z4しきい値17119903:52
Z5VO2Max19922805:04
Z6無酸素代謝域22828510:30
Z7Neuromuscular285MAX06:52

しかし、今日のデータ、FTPを190と仮定したら、Z5~Z7の合計が22分と、全体の4割を占めている(^^;;;
これは、早々にFTPを見直さないとダメですね。。。


↓新ホイール結構よさそうと思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2011年10月30日
内容:CUBE往復
テーマ:とりあえず頑張ってみる
体調:普通
距離:25.74km
消費カロリー:336Kcal
時間:0:55:30
TSS:74
Norm.Power:169W
平均心拍数:144(71%)
最大心拍数:167(89%)
平均速度:27.8km/h
最大速度:44.5km/h
平均ケイデンス:76.4rpm
最大ケイデンス:113.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1035-872bb616

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】