HOME>自転車

三本ローラー80分(テンポ走30分+SST30分)

20111022PW.jpg


せっかくの土曜日なのに雨!
そこで、今日の午前中は1カ月に1度の本格的風呂掃除。
お昼頃から家族みんなで1週間分の食材の買い出しに出かけ、帰ってきたら4時過ぎでした。

夫が娘たちをプールに連れて行ってくれたので、私はローラー台。
っていうか、本当は夫は私に子供たちをプールに連れて行ってほしかったみたいだけど、私はローラー台したいしなぁとぐずぐずしてたら夫が連れて行ってくれたというのが真実(^^;;;

昼間にローラー台出来るときは三本ローラー。
三本ローラーは下に防震のゴムを二重に引いてますが、これでも夜遅くに回すのは振動や音がマンションの下の家に響くのが怖いので、昼にしか回せないんです。

今日の目標は、前回同様50-13、100rpm、30分×2。
これが確かFTPの90%と仮定して係数(通常の出力計算式に×0.85してます)を置いたはずなので、ちょうどSSTのはず。
10分アップののち、30分走って、2分レスト、お尻を休めるために3分自転車から降りて休憩、後半戦27分+クールダウン10分の計80分の予定。


しかし、走り始めたら、なんか楽だ。。。
ケイデンスも105とかに乗ってくるし。。。
おかしいなぁ...と思って休憩時にギアを見たら、なんと50-13じゃなくて50-14になってたorz。
これじゃ、SST(L3とL4の境目のトレーニングのスイートスポット)じゃなくて、L3、テンポ走じゃん。。。

気を取り直して、後半戦は50-13、100rpmで。
そうか、50-13,100rpmは50km/h弱だった。。。
前半サボってたせいか、後半戦でもきっちり100rpmで回せます。
お尻が痛くなってきたけど。予定通り70分のところまで回してクールダウンへ。

前半戦は平均パワー161W(85%)、平均心拍150(76%)。
後半戦は平均パワー170W(89%)、平均心拍155(80%)。

う~ん、かえすがえすも前半戦がテンポ走になってしまったのが残念だ。。。

↓次頑張ればそれでよし!のクリックをお願いします~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年10月22日
内容:三本ローラー80分
テーマ:テンポ走30分、SST30分
体調:普通
距離:57.55km
消費カロリー:467Kcal
時間:1:20:08
TSS:89
Norm.Power:155
平均心拍数:145(72%)
最大心拍数:163(8%)
平均速度:43.1km/h
最大速度:50.2km/h
平均ケイデンス:93.0rpm
最大ケイデンス:104.6rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1030-19239333

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】