HOME>自転車

固定ローラー50分(L4・10分)@ローラーでもパワー計算

20111018PW.jpg


今週から独自アレンジ7週間プログラム、行ってみます!
まず今日は軽めから。
10分アップの後、L2・25km(133W、70%)で10分、L4・33.3km/h(200W、105%)で10分、再度L2・25km/h(133W、70%)10分、ダウン10分の予定。
ところが、L4に入っても、スピードが33km/hに上げられません。
前半5分は平均速度31.5km/h(184W、97%)orz。
気を取り直して、後半は頑張って平均速度33.05km/h(197W、104%)。

10分終わっても気を抜かずにL2で10分回して、最後10分クールダウン。


ところで、今日はいつもとグラフの色が違うのに気付かれたでしょうか?

最近はローラー練では、LAPを取ってその平均速度から平均出力を求めていましたが、ローラーの負荷を変えない限り、速度と出力は一定の関係にあるんだから、簡単にグラフ化して解析できるはず。
誰か、それ用のプラグインを作ってないかしら。。。
と思って検索したらやっぱり有りましたよ、SportTracksのプラグインにローラー練の負荷を計算してくれるTrainer Power Trackというのが。
こういうのを熱心に開発してくれる人がいて本当にありがたいですねぇ。

残念ながらプリセットのローラー台にはV270-2は無かったのですが、ミノウラが公表している負荷表からエクセルを駆使して係数を求めて自分でセットしましたよん。
#時速5kmは計算値が外れるけど、このあたりはほとんど使わないからいいか。

おお~っ、これで、途中で負荷を変えない限り、固定ローラーでもパワーベースの練習管理が出来るわ♪

ところで、固定ローラーのパワー計算が出来るなら、同じように速度と出力に相関がある三本ローラーのパワー計算だって出来るはずですね。

実際、三本ローラーには
P(Watts) = 0.061 x 速度 x 重量
という公式があって、三日物語のページによると、速度が大きくなると差が大きくなるけどそれなりに使える値らしいです。

ところで、上記ページでは48.24km/hのパワータップ値が228W、計算値が206Wとあり、また、Fixed Gear Feverのページでも30m/h(48.279km/h)でパワータップ値235Wの表記が。

パワータップを持っている人がエリートの負荷無し三本ローラーで実験した値を他にも見てみると、子供と一緒にロードバイクのページ:50-13,90rpm(≒43.5km/h)で235WやLIVESTRONG MODERATELY.の50-13(≒43.5km/h)、90rpmで260W、On the Road平均速度57km/hで279Wなどの記事が見つかりました。

三本ローラーの場合は重量が出力に影響してくるので一概には比較できませんが、三日月物語のページの人の総重量を逆算してみると70.1kgで私の設定している総重量とそんなに違いません。

しかし、最近の私の固定ローラーでの心拍と出力の関係から推定すると、時速48.2km/hが計算値の206Wも出てるとはとても思えません。
ましてやパワータップ値の228Wなんて有り得ない。
固定ローラーの心拍から推測すると、48.3km/hで170W弱ではないかと思うんだけどなぁ。。。

というわけで、固定ローラーでの心拍・出力の関係に合わせるために、無理矢理前述の公式に0.85して三本ローラーの係数としておきたいと思います。

実走と固定ローラーでは固定ローラーのFTPの方が1割くらい低いという話は良く聞くので、本当は固定ローラーで把握している出力-心拍の関係と実走や三本ローラーでの出力-心拍の関係がずれている可能性が極大な気もしますが、×0.85しないと、三本ローラーが楽すぎることになるのでこれでいいや。
どうせ実走ではパワーベースのトレーニングはしないし、三本ローラーの方が固定ローラーより出番が少ないし。

ふふふ、実走の方はGPS2PowerTrackで簡易計算できるので、これで実走も固定ローラーも三本ローラーもなんちゃってパワー計算ができるようになったわ♪これでTSSとかを見ながら練習するのだ。
まさに貧乏人の知恵。

よくよく考えてみれば、加減速しているときは速度と出力が比例しないはずだけど、そこは無視(笑)。

実走のFTPの方が1~2割高いとすると、実走のTSSが過大評価されるけど、そこは本当にパワーメーターを持っていたとしても同じ問題が発生するはず。

しかし、実走と固定ローラーのFTPが1割違ったとして、実走でFTPを求めた人がその数値に基づいてローラー練をやったらそりゃきついだろうなぁ。
オーバートレーニングにならないんだろうか?
こなせれば絶対速くなりそうですね。

↓このプラグイン、ミノウラのワ○トマスターより役に立ちそう!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2011年10月18日
内容:固定ローラー50分
テーマ:L2・30分うち10分L4
体調:普通
距離:20.34km
消費カロリー:504Kcal←心拍ベースじゃなく、出力ベースでカロリーを求めたら跳ね上がった(笑)
時間:0:50:10
平均心拍数:140(68%)
最大心拍数:165(87%)
平均速度:24.3km/h
最大速度:33.9km/h
平均ケイデンス:83.9rpm
最大ケイデンス:97.9rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1028-0a9cb781

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】