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固定ローラー50分(回復走のつもりがL2・30分)

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今週は、火曜日にメディオ15分+20分、木曜日にソリア3分+3分×6やったら疲れたのか、どうも週末に自転車に乗る気力がわきません<弱すぎですねorz
たまたま、土曜日は雨だったし、ポチった熱帯魚が届いたので、その水合わせをして1週間分の買い出しをしたり、熱帯魚を眺めたり、観察したり、見とれたりしているうちに1日が終わってしまいました。

あ、そうそう、上娘がLaQというブロックで作ったはやぶさの写真撮影をして遊んだりもしたんだった。

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↑上娘作のはやぶさと地球。写真もなかなかでしょ♪


今日は、久しぶりにオヤジ朝練に参加しようと思ったら雨。
そして午前中、娘たちの勉強を見てやったり、調子が悪かった第3水槽の水替えをしたりして終わってしまい、お昼を兼ねてみんなで買い物に出かけて帰ってきたら1時前。
晴れて気持ちよさそうだったので、本来ならここで自転車に乗りに行けばよかったのに、やっぱりイマイチ自転車に乗りに行く元気がなく、お昼寝をしてしまい結局夜にorz

う~む、これじゃいけませんねぇ。
ランスのミラクルトレーニングブックにも、竹谷賢二のバイシクルトレーニングブックにも、3週間練習したら1週間軽めにするというようなことが書いてありますが、体が無意識にそうしている感じです。

そこで、練習をちゃんとマネージメントしてみようかと、SportTracksにFitPlanというプラグインを導入して、7週間の練習プログラムを組んでみました。
月曜日から徐々に実施。今週はお休みの週だったということにして、今日はローラーで回復走ということに。

で、回復走30分と思ってローラーを始めたのですが、設定した速度が負荷2、25km/h(132W、70%)。
#出力計算にはPower Calculater for GYRO ver1.1を使わせてもらっています。

10分アップ、順調に30分回して、10分ダウンして終了。
30分のLAPは平均24.9km/h(132W、70%)で狙い通り。平均心拍136(65%)これも狙い通り。

って、あれ?、回復走ってL1(FTPの55%以下)とかZone1(心拍60%以下)とかでやるもんだったような。。。
これじゃL2、LSDペースだ。
どうりで回復走にしちゃ、それなりに運動になるなぁとおもったよ。。。
いかんせん、意識的に「回復走」ってものをやったのが初めてだから…
30分しかやってないし、まぁいいか(笑)。

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2011年10月16日
内容:固定ローラー50分
テーマ:回復走のつもりがL2・30分
体調:普通
距離:19.47km
消費カロリー:240Kcal
時間:0:50:10
平均心拍数:129(68%)
最大心拍数:140(68%)
平均速度:23.3km/h
最大速度:25.5km/h
平均ケイデンス:84.9rpm
最大ケイデンス:93.3rpm

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