HOME>自転車

尾根幹往復@心拍80%を超えないで走ったら過去最速だったww

20111009HR.jpg


今日は三連休の中日。
三連休、娘たちを放りっぱなしというのはいかがなものかということで、午後から夫が娘たちを映画に連れて行ってくれました。

せっかく一人の時間なのに、私はお昼のラーメンを食べすぎて動く元気なしorz
ダラダラとお昼寝をして、やっと2時半過ぎに起き出しました。
寝起きにはやっぱり全身が筋肉痛~~~。
イマイチ自転車に乗る元気はありませんが、SSD(Short Slow Distance)で、心拍160(83%)を超えない範囲で走ることに決めました。
そう考えると気持ちも楽に、川崎街道をアップがてらのんびり走ります。

さて、矢野口から曲がって最初の陸橋の坂を普段より思いっきりのんびり上がったら最大心拍151でした。
続くくじら坂も速度控えめに走ったら最大心拍155とか。
心拍的に余裕なので、斜度が緩くなるに合わせてギアを上げて、いつもなら休憩するところもそのままの勢いでペダルを回せます。
そこでふと気づきます。
最大心拍160を超えないようにってことは、平地や下りで160まで頑張ってもいいってことじゃない?
よし、今日はそれで行ってみよう。

そのままの勢いで多摩大坂に突入。
注意深くペダルの踏み心地とケイデンスを体で感じて、頑張りすぎない速度で走ります。
最遅時14km/h台とか。。。
それでも、頂上でちょうと心拍160♪
うまくコントロールできましたよ。
やっぱり心拍的に余裕なので、頂上で斜度がゆるくなるのに合わせてギアを上げて同じくらいの踏み心地で踏めるよう調整します。

そのまま、上り坂は踏み過ぎない、下りは上りと同じくらいの踏み心地でって丁寧にやってたら、全然しんどくないのに、ものすごくいいペースで走れてる!??

折り返し地点のベビーザらスの信号に到着したところで、サイコンの走行時間が45分!
これまでの最高ペースです。
もしかして、このまま帰りも頑張れば、尾根幹往復1:30を切れるかもしれません!
(今までの最速は確か1時間34分位)

俄然元気が出て信号で折り返し、トンネルの坂も頑張りすぎないペースで。
ヤマダ電機に向かう直線は気持ちよく回してたら油断してちょっと心拍オーバーして163。。。
下りで回して、平地はそこそこ、上りは頑張らないペースで、快調に走ります。
下りでは何度かアウタートップに入って、おおっ、ギアがない!と思ったり(笑)。
#50-12の95rpmでおよそ50km/hです←ありゃ、もしかしてスピード違反か。。。orz

裏多摩大坂や杜の一番街北の信号に向かう上りも頂上でちょうど心拍が160になるようにうまくコントロールして上れました。
途中、ちょっとペースの合わないお兄さんの後ろについてしまったので心拍が落ちてしまいましたが、うまく抜かさせてもらって復活。

尾根幹最後の平坦部分、調子に乗って稲城消防署前の信号から榎戸の信号まで約1kmをトップスピード38-39km/hの巡航で走ったらまたもや心拍164(86%)まで上げてしまいました。。。
川崎街道も順調に心拍155(80%)位で走っておうちまで。

いつもとちがって家に到着してもあまりヘロヘロではありません。
そして注目の走行時間は、1時間25分!
やった~、たぶん今までの最短だぁ~♪。

いや~、やっぱり上りで頑張らないっていうのは重要なんですねぇ~。
多摩大坂最遅時14km/hとかちょっと遅すぎでしょうという感じですが、自分のパワーウェイトレシオだとそんなもんなんでしょう。
この辺がもうちょっと改善するといいなぁと思います。
まぁ、こんな走り方では、インターバル的な走りにはまったくついていけない感じですが、単独走ではこれもありかもって感じですね。
何がいいって、全然しんどくないのが素晴らしい(笑)。

IMG_1759.jpg

元気だったので、夕食後娘たちを連れて近所のお祭りに行く余裕すらありましたよ(笑)。

↓心拍80%走行が辛くないのに速いって面白い!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2011年10月09日
内容:尾根幹往復
テーマ:心拍160を超えないで走る
体調:睡眠たっぷり
距離:36.80km
消費カロリー:462Kcal
時間:1:25:03
平均心拍数:140(68%)
最大心拍数:164(86%)←平坦基調で調子に乗ってつい。。。
平均速度:26.0km/h←初の26km/h!
最大速度:50.9km/h←下りが速かったようです
平均ケイデンス:79.2rpm←あえてケイデンスは95以下を狙って走りました
最大ケイデンス:101.3rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1023-44ec458a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】