HOME>自転車

固定ローラー45分(メディオ20分)@久しぶりに頑張った!

20111004HR.jpg


最近はヘタレだったので、メディオ(心拍80%~90%)じゃなく、心拍80%程度で行うミディアム走を前半に入れて最後10分~5分だけメディオ強度に入れることが多かったのですが、なぜか最近練習に気合が乗っているので、ちゃんとメディオをやってみることに。

今日はローラー台の負荷も2に戻し、50-21でアップ。
まずは30km/h(50-19,91rpm,170W)程度で10分、心拍に余裕があったので、31km/h(50-19,94rpm,179W)で5分、まだ行けそうだったので33km/h(50-19,100rpm,197W)を目指して5分。最後の1分は頑張って加速して38km/h(50-19,115rpm,250W)まで。
※出力計算にはPower Calculater for GYROを使わせてもらってます。

なんか、秋になって調子がよくはなってきたものの、実は春や去年の秋ごろと大して変わってないのでは?と思ったけど、昨秋、ローラー台が絶好調だったころは、32km/h台で3分+2分のインターバールをやってちょうど心拍90%に乗ったくらいだったようです。メディオは29km/hでやってたもよう。

今日は30km/h10分、31km/h5分やった後に33km/hを目指して4分回してちょうど心拍90%に乗るくらいだったから、去年よりは微妙に速くなってそう。

私の実感では今のFTPは190~200W位かな。
あわよくば20分×2にしようと思ったのに、20分が終了した時点でそんな余裕は全くなし。
っていうか、最後に加速して果ててちゃ、2回目なんかに行けないよね。

メディオは今日のメニューが気に入ったのでしばらくこんな感じで頑張ります。

↓ダメダメローラーでも続けてたので多少は意味があった!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2011年10月04日
内容:固定ローラー45分
テーマ:メディオ20分
体調:普通
距離:19.17km
消費カロリー:282Kcal
時間:0:46:06
平均心拍数:148(74%)
最大心拍数:171(92%)
平均速度:24.9km/h
最大速度:37.5km/h
平均ケイデンス:82.6rpm
最大ケイデンス:113.5rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1019-10e19fa5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】