HOME>自転車

連光寺~多摩サイ@似非シングルスピード錬#2%パワー計算してみた

20111001HR.jpg


昨日は職場の飲み会を途中離脱してオヤジ朝練の@oyaji585さんと@morimoto_lawさんとの飲みに突然参加して帰ってきたら12時。。。
そもそも土曜日の前日にそんなにお酒を飲んでる時点で自転車乗りとしては負け組orz

今朝はゆっくり起きて、午前中に1週間分の食材の買い出しに出かけ、午後から夫と自転車に行くことに。
twitterをチェックしてたらたまたま@omualiさんが、つぶやいてたので、一緒に走りに行こうと電話して、多摩サイで落ち合うことに。

夫は後から出発して四谷のY'sで合流することにして出発。
先週同じコースを走った似非シングルスピード練がなかなかよかったので、今日も50-21固定で似非シングルスピード練。

尾根幹に向かう川崎街道はケイデンス100、30km/h位でアップ走行。
連光寺はなんだか調子がよく、病院の最初の入り口の道路からバス停まで5分24秒とか。
SportTracksは平均速度23.86km/h、平均出力198Wとか言ってますね。
これで最大心拍171(92%)。
概ねローラー台の出力や心拍と一致してますねぇ。
最遅時、トンネル手前で一瞬20.81km/hですが、概ね22~23km/h位で走れてた感じです。
もしかして今までで一番調子良く上れたかも♪

連光寺の上で@omualiさんにメールを打って、関戸橋から国立折り返しに向かいます。
関戸橋からは多摩サイ横の一般道を行きます。
今日はイマイチお疲れなのか、あまり脚が回らずケイデンス110、33km/h位でしんどいです。。。

四谷橋高架下の信号で止まった時にメールをチェックすると、オムアリさんはすでに国立折り返しに到着したようです。
急がなくては。。。。
仕方がないので、ギアを1段上げて50-19。
ケイデンス110で37km/hをトップに頑張りますが、20号の橋の手前、1.5km、2分40秒しか持ちませんでしたorz
SportTraksの簡易パワー計算によると、この間の平均出力265W、最大心拍170(90%)とか。。。
その後もケイデンス95、31km/hで耐えますが、中央道の橋の手前で完全にタレましたorz
関戸橋からタレるまで4分、平均出力222W。
あとちょっと頑張れれば中央道の橋まで届いたのに。。。

こんな感じでヘロヘロになりながら国立折り返しに到着。
私は既に死んでいる状態です。。。
オムアリさんとはお久しぶり~の邂逅。
しばしおしゃべりに花が咲きます。
いや~、気分転換に自転車で外に出てこれるようになってよかった♪

夫との待ち合わせまでちょっと時間があったので、多摩サイを関戸橋方面に戻る方向にちょっと走ることに。
オムアリさんはリハビリ走なので自分に快適な速度で。
私は今日は全然脚が回らないので34-21で高回転練。25km/hで走るのにケイデンス120を回さないといけないので大変です。
オムアリさんに着いて行こうと頑張って回している間に何とか脚が回るようになってきました。
そうこうしている間に、関戸橋の手前で夫とすれ違いました。
ここでもしばらくおしゃべりしてオムアリさんとはお別れ。
今日はありがとうございました!久しぶりで楽しかったです。
今度はロードを買って尾根幹に走りに行きましょう(笑)!

オムアリさんと別れた後はまたしても国立折り返し方面に走ります。
国立折り返しでは止まらず、くるっと折り返してY'sまで。
おかげさまで今度は最大ケイデンス130位まで回るようになりました~。
Y'sでしばらくいろいろと見ますが、結局買わずに店を後にします。

帰りは多摩サイ脇の一般道を夫に引いてもらって50-21固定で走ります。
やっぱり引いてもらうと楽だわ~。
帰りは私が渡ったことがないということで、稲城大橋を通って帰ってきました。

走った距離はたった38kmですが、やっぱり似非シングルスピード練&高ケイデンス練は身体に来ますね~。
正直、今日はもうヨレヨレです。。。

久しぶりにSportTracksでパワー計算してみましたが、ローラー台V270の速度-出力換算表から推定した出力の実感と結構一致していて面白いです。
あまりのヨワヨワさに笑けてきますが、ローラーの頑張り甲斐があるってもんです。

↓とりあえず頑張れ!のクリックをお願いします~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年10月01日
内容:連光寺~多摩サイ
テーマ:概ね50-21縛り&高ケイデンス錬
体調:普通
距離:38.59km
消費カロリー:499Kcal
時間:1:35:17
平均心拍数:137(66%)
最大心拍数:171(92%)
平均速度:24.3km/h
最大速度:56.2km/h
平均ケイデンス:83.4rpm
最大ケイデンス:129.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1016-5c1df319

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】