HOME>自転車

固定ローラー50分(SFR3分+2分×5)@力を抜いて

20110927HR.jpg


今日はなんだかとっても積極的にローラーを回したい気分でした。
どうしたんだろう。。。

で、子供たちが寝たら早々に準備してローラー。
今日は久しぶりにSFRをやってみます。
なんとSFRは7月5日以来ですね。。。

10分のアップ後、負荷H、50-12でケイデンス40、3分頑張って2分レストを5回。
3回目くらいまでは今日は7回やろうかなと思っていたんですが、4回目で辛くなってきたので5回でやめることに。
4回目とか5回目の最後30秒が辛かった。

今日のテーマは重いギアでも上半身の力を抜いて回す。
疲れてくると上半身に力が入ってハンドルにしがみつきがちになるところを、肩と腕の力を抜いてリラックスして回すように。
意識して上半身の力を抜いたほうが疲れてきたときでもケイデンス維持できるので、上半身に力を入れても全然ペダルへのパワーとして伝わってないのがよくわかります。
やっぱりたまにはSFRもやった方がよさそうですね。
う~、でも、今日もちゃんと7回やれば良かった。。。

↓上半身をリラックスさせるのは重要!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*****9*******
2011年96月27日
内容:固定ローラー50分
テーマ:SFR3分+2分×5
体調:眠い
距離:17.651km
消費カロリー:275Kcal
時間:0:50:03
平均心拍数:141(69%)
最大心拍数:164(86%)
平均速度:21.2km/h
最大速度:32.5km/h
平均ケイデンス:60.6rpm
最大ケイデンス:98.5rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1013-8d683827

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】