HOME>自転車

今日はCUBE往復のみ@自転車調整してもらったら超調子いい!

20110923HR.jpg


今日は三連休の初日です。
午前中はのんびりホームページ更新作業など。
午後は夫とCUBEに行くことに。

アルマーちゃん、最近後ろのギアの真ん中らへんで変速がイマイチだったり、カラカラ音がしたりだったので、激烈メカ、柴山さんに見てもらいたくて。

府中街道に出ると、いいペースで走るデローザのウェアを着たお兄さんに信号で追いついたので、そのまま引いていただく。
いやぁ、いいペースで引いてもらったので快適に走れました。
しかし、夫とずいぶん離れてしまったので、途中でデローザのお兄さんとはお別れして、夫を待ちます。

そのあとは適度な速度で走ってCUBEまで。

CUBEに着いた時にはたまたま、他にメンテナンスしてもらってるお客さんが居なかったので、すぐにアルマーちゃんを見てもらえました。
エンドが曲がってるとかで、エンドの曲がりを直してもらい、その他いろいろと整備をしてもらって完璧!

夫もこの間落車したのでやっぱり見てもらって、エンドの曲がりを直してもらい、チェーンが伸びてるということだったのでチェーンを変えてもらっていました。
ペダルのグリスも置換してもらってた。

帰り道、走り始めたらすぐに違いがわかります。
音が全然しない!変速がカチ、カチっと1段ずつ気持ちよく決まる!
そして何より、普通に回してるだけなのに、いつもよりパワー伝達率が2割り位上がった感じのダイレクト感!!!
いや~、整備された自転車って全然違うんですよね~~。

中原海道の肉のハナマサで今晩の夕食の焼き肉用の肉を買い、府中街道の高津駅近くの本屋でFunrideを購入して帰宅。
帰りの府中街道は、アルマーちゃんの調子があまりによくて気持ちいいので似非TTポーズを取って37~38km/h巡航とか(笑)。
いや~、楽しいわ~~~。
#府中街道、混んでるところも多いので、そんなに飛ばせないところも多いのですが。。。

結局今日は27kmだけ走っておしまい。
距離は短かったけど楽しかった。

ところで、今日も心拍計の調子が変だ。
普通に走ってて心拍50とか出てる時があるし(^^;;;

センサー部分を洗ってみたり、電池を新品に変えてみたりしたんだけどダメだなぁ。。。
装着前に一応センサー部分を水で濡らしているし、センサーの位置は今までと変わらないし。
でも今日は後半はそれなりに拾ってるように見えるな。。。
やっぱりセンサー部分の接触が悪いのかなぁ。

twitterでつぶやいたところ、Edge500のSetttingでHRM使用を一旦OFF→再度ONしてRescanするといいかもと教えてもらったので、明日やってみよう。

↓きちんと整備された自転車で走るのって最高に楽しい!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年09月23日
内容:CUBE往復
テーマ:坂では重心に気を付け、重めのギアでも踏み基調にならないように
体調:普通
距離:27.12km
消費カロリー:237Kcal(心拍計が。。。。)
時間:1:05:02
平均心拍数:103(40%)←あり得ん(笑)
最大心拍数:158(82%)←これはこんなもんかも
平均速度:25.0km/h
最大速度:40.3km/h
平均ケイデンス:78.4rpm
最大ケイデンス:112.8rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1009-661334b4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】