HOME>自転車

連光寺~尾根幹往復@その後のプールで両足攣った

20110918HR.jpg


今日は三連休の中日。
きれいに晴れ渡っています。
昨日、久しぶりに夫と自転車に乗りに行こうと思ったのに降ったりやんだりの天気に翻弄されて結局走りに行けず。
今日はあまりの暑さに、出発時間を3時半にして夕方涼しくなる頃を狙って走りに行きました。

夫はもしかして7月末以来の自転車かもしれない。
久しぶりだから回復走的にゆっくり走って連光寺まで。
連光寺、私は坂で重心を気にしつつ、重めのペダルで前乗りでも踏み基調にならないように頑張ります。

いつもは連光寺の坂に入った瞬間にインナーに落とすのですが、今日はアウターで行ってみました。
ケイデンス60位の重さにまで落とす勇気はなく、75位で。
おや~、意外と重めのギアでも行けるもんですね。
いつもよりペース良く上れたかもしれず、しかも最後までタレずに行けました。
#大丸公園の下の交差点からバス停まで6分30秒位かかってるけど(笑)

最大心拍も168(90%)といい感じです。

バス停で待っていると、ヘロヘロの夫到着。
久しぶりの自転車でこの暑さじゃそりゃ~ヘロヘロにもなりますね。
私もこの間久しぶりに乗ったら気持ち悪くなって吐きそうだったもん。。。
グロッキーの夫はここから折り返して帰るとのことだったので私は一人で尾根幹へ。

尾根幹も最近はケイデンス100キープで走ることが多かったのですが、今日は速度は気にしないで上り坂で重めのギアを前乗りで踏み基調にならないように回すことを念頭に頑張ります。
スピードはイマイチですが、重めのギアでも今日はタレずに回せている感じ。
ヤマダ坂もタレずに回しきった。
しかし、この辺で腰がががががが。。。。

どうやら重めのギアを引き足も使って回そうとすると、ハムでは足りない出力を腰の筋肉で補っている模様。
ある意味いろんな筋肉を使えているということだから、この辺の筋肉が鍛えられるのはいいことかもしれない。

ベビーザらスの交差点で折り返して、ヤマダ電機までの大好きな直線も下ハン持っていつもよりは重めのギアで頑張ります。
ケイデンス90位。
その後も腰や太もも、ふくらはぎの筋肉が音を上げつつあるところを気力で頑張って走ります。
裏多摩大坂も、杜の一番街北交差点への坂も何とか回しきりました。

尾根幹最後の平坦部分も気力で回し、最後の川崎街道も気合で回して家まで。
乳酸溜まって足痛いけど攣らずに最後まで回せて満足です。。。
今日は集中して乗れていたのか、走っている間空想に浸る余地は全くありませんでした。

出し切り感いっぱいでヘロヘロになって家に帰ると、夫、「帰る途中で落車してヘルメットを割ってしまった」とのこと。
ありゃ~、久々の自転車で暑くて集中力が切れたか、軽い熱中症だったのかも。。。
とりあえず人間の方は擦過傷程度で骨とかに異常はなさそう。
自転車もバーテープやサドルに傷が入った程度でクリティカルな問題はなさそう?
ヘルメットかぶってて本当によかった。

しかし、今日は夕方娘たちをプールに連れて行ってあげるという話になっていたのに、このぶんじゃ夫は無理そう。。。。
仕方なく、即効で風呂に入って私が連れて行くことに。
この激しく消耗した脚でプールに浸かったら、水で冷えた瞬間に脚が攣るんじゃないだろうか。。。

自宅から自転車で5分のところにある市営プールに到着すると、超念を入れてのストレッチ。



そういえば先日プルブイを買ったのにそれ以来プールに行ってなくて、初プルブイ使用だわ。
とりあえずプルブイを使って、足を使わず手だけで泳ぐ方針で。

これまでは普通のビート版を足に挟んで手だけの練習をしていたのですが、プルブイは挟みやすくてものすごく泳ぎやすいですね。
しかも、きれいに体が水平になるので手だけなのに早く泳げる♪
25mがあっという間だわ~!!!

調子よく500m泳いだところで、残りは普通にクロールにしようとプルブイを外して泳ぎ始めた途端、両足のハムストリングスが攣った!!!!
そのまま何とか折り返して50m泳いだところで立ち上がって休んだら、両内太ももから股関節にかけて激しく攣った!
しかもすごく痛くて身動きが取れない。。。
しばらく壁際で固まって足をマッサージしていたところ何とか動けるようになったのでよろよろとプールサイドに上がり、まだ弱く攣っている筋肉をほぐし、さらに動けるようになったところでお風呂に移動。
温めながらマッサージをしてたらやっと治りました。

いや~、焦った。家に帰れないかと思いましたよ。

治ったところで、再度プールに入り娘たちと30分ほど遊んでプール終了時間の7時半となったので退散。
無理な動きをするとすぐ攣りそうになるので遊ぶのも命がけでした(笑)

やっぱりトライアスロンの人たちってあり得ないな。。。

↓たまには重めのギアを回す練習も必要と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


************
2011年09月18日
内容:連光寺~尾根幹往復
テーマ:坂で前乗りで重心を取りつつ、踏み基調にならないように回す
体調:普通
距離:38.80km
消費カロリー:486Kcal
時間:1:33:06
平均心拍数:140(68%)
最大心拍数:168(90%)
平均速度:25.0km/h
最大速度:48.3km/h
平均ケイデンス:75.8rpm(遅いのは狙い通り)
最大ケイデンス:114.2rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1005-bd1416d1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】