HOME>自転車

固定ローラー45分(ミドル走25分)@前乗りでハムが使えるか

20110914HR.jpg


日曜日の前太もも両脚攣りそうだったダメージで火曜日の朝まで微妙に筋肉痛が残ってました(^^;;;
月曜日はもともとローラー台はお休みの日。
火曜日は残業で遅くなったのでローラーできず。
今日は出先から直帰して早く帰って来れたので何とかローラーを回せました。

今日のテーマは「前乗りでハムが使えるか?」。
日曜日に、Funride 9月号に乗ってた竹谷式の坂の上り方を試そうと、坂の斜度に応じてこまめに上体の伏せ具合やサドルの座り位置を変えてみたところ、確かに坂は上りやすかったのだけど、すぐ脚が終わってしまいました。
これは、私は前乗りになると大腿四頭筋を使ってしまうのが原因ではないかと。。。

そこで、今日は50-23で10分のアップの後、ギアを2段重くして、サドルの前に座って下ハンを持ってケイデンスの維持を5分頑張ってみることに。
目標ケイデンスは95位。
踏み基調ではなくいつもの回すペダリングができるように。
レストの5分も完全にレストしないで。2段ギアを戻し、ケイデンスは維持する方向で。

やってみると、ちょっと負荷が低かったかな?


前乗りで頑張ってるときでも心拍80%位でした。
このくらいの負荷だと、前乗りでも回す感じでペダリングができますね。
ちょっと負荷が低すぎたかと、3回目はギアを3段上げてケイデンスも100位。
それでもまだ元気があったので最後30秒一生懸命回して終了。

3段上げてもまだ踏み基調じゃなく回す感じで行けますね。
ケイデンス(緑の線)はまぁまぁきれいに並んでいるのではないでしょうか・
次回はもう1段あげてみようかな。

しかし、これでハムストリングスを使えてるかどうかは全くわからないな。。。
とりあえず、やってる途中はなぜか腹筋に来てたような気がしたんだけど。。。

↓とりあえずやってみる!の姿勢に賛同したらクリックの応援をお願いします~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年09月14日
内容:固定ローラー45分
テーマ:前乗りでもハムを使う練習
体調:普通
距離:22.34km
消費カロリー:274Kcal
時間:0:45:14
平均心拍数:147(73%)
最大心拍数:168(90%)
平均速度:29.6km/h
最大速度:44.4km/h
平均ケイデンス:87.4rpm
最大ケイデンス:124.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1001-5c214069

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】