4/11ローラー専用機もメンテ必要!

2019年の9月にChapter2のREREさんを導入してからローラー専用機になっている初代ロードバイクのBOMAアルマーちゃん。
最近、変速の調子が非常~~~に悪かったので、1年半ぶりくらいに実走に連れ出して、お世話になっているショップのサイクルキューブまで。
この間の土浦バイクロアで木にぶつけて凹ませてしまったヘルメットを、OGKの破損交換制度を適用してもらうために、凹んだヘルメットを持っていきます。

Kabuto / KOOFU 破損交換ページ

Kabuto KOOFU ヘルメット破損交換



変速の調子を見てもらうので、いつものスプロケが付いているOpen Proの28本スポークのパワータップのホイール(=重い、空気抵抗多い)で。
タイヤもそろそろ限界という感じのが付いています。

走り始めると、明らかにチェーンのオイル切れの音が。。。。
室内でローラーしてるときは気づかなかったんですが、これはいかん。。。

で、走ってて、全然楽しくない。。。
体感の出力より20w位低くしか出ないし、全然進まないんです。。。。

しかも、数km走ったところで、なんとリアのシフトワイヤーが切れてリアトップ固定になってしまうし。。。。
幸いCUBEまでは平坦なので、アウタートップでもなんとかたどり着きました。

メカニックの柴山さんにまずはワイヤーを交換してもらい、チェーン、オイル切れもあるけど、伸び伸びですよと言われ、チェーンも交換してもらいました。
さらに、フロントのチェーンリングはほぼ限界まで減っているとのこと😱
スプロケも減っているので、チェーン変えてもうまく変速しないかもということでした。。。

いやぁ、室内でしか使っていないお座敷自転車でも、消耗品含めメンテナンスしないとダメですね。。。
(何ヶ月か前に洗車してオイル指したまんまでした。。。)

そして帰り道。
いやぁ、よく進むわ~www
明らかに行きより軽く出力が上がります。
断然楽しい♪
これって、ローラーでも出力損してたってことですよね。
室内専用機でも、自転車のメンテ、重要だわ。。。

帰り道は少し遠回りして楽しく走って帰りました。

20210411PW.jpg

30分くらいまでが行きのCUBEまで。
それ以降が帰り。
帰りのほうが踏めてるし、出力に対して心拍が低めなのがわかるでしょうか??

2021-4-11_20-44-38.jpg

昨日のローラーのダメージが有るかと思ったけど、意外といい感じで踏めてますね。

IMG_20210411_173153_1.jpg

愛用しているヒラメのポンプヘッドが最近調子悪かったので、パッキンを買って交換してみました。
左が新品、右が古いものです。
右のは潰れて薄くなってる上に穴が大きくなっていました。

前回交換したのは、ヒラメのポンプヘッドを導入してから5~6年経った2015年9月だったらしいです。
当時のブログに「次交換するとまた5年先?w」と書いてあってウケました。
ちょうど5年半www

CUBE往復

今日は午前中にマンションの工事の人が来るということで、お出かけは午後からの予定にしていました。ところが、朝電話がかかってきて、天気が悪くなりそうだから今日は中止とのこと。そして、雨雲レーダーを見ると、確かに雨が振りそう。。。というわけで、午前中は昼寝♪ところが、お昼ごはんを食べてまた雨雲レーダーを見ると、どうも雨雲はやって来なさそう。先週注文していた夫のヘルメットが届いたという連絡もあり、午後からC...

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】