4/08 zwift45分@2m2m*8、まぁこんなもん

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今日も元気にバーチャルジテツウ

4月1日の異動で超多忙だったのに加えて3月末の落車での負傷で10日ほど全然強度を上げずに乗っていました。
やっと落ち着いてきて今日は在宅、昨日病院で運動解禁のお許しももらったので、通常通りのメニューに戻ります。
とはいえ、実はローラーメニューとしては先週は休足週だったので、ほとんど影響はなかったんですがww

怪我明けで脳が強度を上げるのを拒否する一方、10日ほど強度を上げてなかったおかげで脚の疲労は完全に抜けている状態。
すると、今日のローラーはあまり強度は上げられませんでしたが、体感的にはゆとりを感じました。

新しい職場(8年前にいたところ)に早く落ち着いて、通常運航に持っていきたいです。

☆今日の状況:怪我明け、休足週明け



3月25日(木)に突然4月1日(木)の異動を告げられ、鬼のように忙しくしていました。
(3月中は連日日付が変わるころ、4月に入ってからは22:30頃の帰宅でした)

そんな中、3月28日(日)に、申し込んでいた土浦のバイクロアで木に頭から激突してしまいました。
(ブログはまだ未記載)

その衝撃で顔の左半分、特に目の下がすごく腫れたので、病院に行き、腫れが引くまで運動禁止を言い渡されておりました。
昨日、病院に行ったら、めでたく運動が解禁になったので、今日からメニュー復活。
というか、先週はもともと休足週だったので、ほとんど影響はありませんでしたね。

新しい職場でやっと体制を整えて、今日は在宅です。

☆今日のメニュー:2m2m*8


今日はビルド期4巡目の①(2m130%(250w)-2m)*8、3週間メニューの3週目、です。
#当面目標レースもないし、どうしようかなぁ。。。
#ローラーのモチベーションアップにQリーグの第1戦に出てみようかな。。

ビルド期のメニュー
①(2m130%(250w)-2m)*8、CrissCross
②(1m140%(265w)-1m70%(130w))*16、CrissCross
③((30s150%(285w)-30s)*10-5m)*2、CrissCross
④((15s150%(285w)-15s)*20-5m)*2、CrissCross
※FTPは190w設定です

前回同メニューは2月24日でした。

2/24 Zwift45分@2m2m*8、今日もダメ。。。

今日も元気にバーチャルジテツウ(復路)☆今日の状況:4連休空け今週は火曜日が祝日で、月曜日にお休みを頂いたので、4連休でした。土曜日TSS132、日曜日TSS143、月曜日つなぎ練習でTSS8、火曜日TSS133で、TSBが-18でお疲れ気味。特に、昨日はこの半年の30分自己ベストを更新する走りだったので疲労が心配。一方、今朝は8時から海外とオンラインミーティング(日本語)だったので、ローラーは夕方に回したので、朝よりは出力が出る...



前回は4連休しっかり乗った翌日で疲労がたまっていて、全然ダメだったらしい。
次回への指示は、
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次回:250w目標で頑張る(偶数・奇数でケイデンスを振るのを忘れずに)
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☆実施結果:まぁこんなもんでしょう


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怪我していて、10日ほど全然強度を上げていないし、身体(脳)もおっかなびっくりだしで、今日はきっと踏めないだろうなとは思っていました。やる前から-10%設定で始めようかと思ったくらい。

アップの高ケイデンスも全然回らないし、これはダメだなと。。。

それでも、zwiftコーチにもっと踏んで!と怒られない範囲で回すのはそれほどきつくない感じです。
まぁ、250w目標のところ、230wちょっとでしか回してないんで、当然と言えば当然なんですが。。。
そして、だからと言って、それ以上上げようという気持ちにはなれないんですが。。。

体感的にはゆとりをもって淡々と8本終了。

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平均出力で見るとこんな感じ。
前5本は230w台後半、ラスト3本は230w弱でした。

☆振り返り:怪我明けで疲労が抜けていたか


実は、前回、前々回とこの2分のメニュー、すごく出来が悪かったんですよ。
前回のブログではその理由を、前回は4連休明けの疲労、前々回は仕事での寝不足による疲労を原因と分析していました。
今日は怪我明けで脳が頑張ることを拒否していましたが、10日強度を上げなかったこと、睡眠も4月からは6時間は確保できていたことで、疲労はすっかり抜けていたようです。

来週からは在宅も増やせる予定です。
ここから生活のペースを立て直して、また上げていきたいです。

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2021年4月8日
内容:Zwift45分@2m2m*8
テーマ:できる範囲でしっかり頑張る
体調:怪我明けで脳は強度を上げるのを拒否しているが、身体の疲労は抜けている
目的は達成できたか?:身体の声を聴いていい強度でできた
今日の褒め:脳が強度を上げるのを拒否っている中、無理なくいい感じでできた!
次回:250w目標で頑張る(偶数・奇数でケイデンスを振るのを忘れずに)
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