9/12 Zwift45分@CrissCross

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今日も元気に朝ローラー

やぁっっっと、週2日朝ローラーできる週がやってきました。
前回平日2日目のCrissCrossが出来たのは、何と8月1日
1か月以上空いちゃいました。

今季のメニュー。一応4巡目の2週目。
ただし、3巡目と4巡目の間に大きなブレークあり。
もしかして、1巡目から数えなおしにした方がいいかも。。。

①(6m110%(230w)-5m)*3、CrissCross
②(2m130%(265w)-2m)*8、CrissCross
③(1m140%(285w)-1m70%(145w))*16、CrissCross

まぁ、数え方はともかくとして、平日2日目メニューのCrissCrossに取り組むわけで、一応、前回のブログを読み返しておきます。
なになに。。前々回は出来が良かったけど、前回はやる前から調子が悪く、それでもベース200wを目指して平均195wになるようにチャレンジして玉砕したらしい。。。

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次回:(一応目標は維持)200w目指せば平均195w目標になるか?
(最初の数回は掛からなくてもそれが普通。上半身の力を抜いて、重心位置に気を付けて、楽に出力が出る感じを探る)
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う~む、今の調子だと、たぶん8月頭よりまだ調子が悪いので、200w目指すのは無謀だよな。。。
ということで、日和って-3%設定の195w目標とします。。。

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さて、メイン部分に入ると、やはり、最初の2セットくらいは全然足が回りません。
が、ここはそんなもんだと思って、身体が立ち上がってくるのを待ちます。

先週のチャリダーを見ていたら、エア乗車姿勢を取ってみるというのがあって、やってみたら、体幹を固めるのではなく、リラックスして重心に乗るのが一番楽にエア乗車姿勢を保てることを発見。
これまで、上半身のリラックスとして、肩の力を抜いて肩甲骨を下げることを意識してたけど、それだけではなく、腹筋周りもリラックスして、筋力ではなく、バランスで前足に体重を乗せればいいんですね!

今日は、出力に捉われず、とにかく体幹の力を抜くとともに、12時になるべく近いところからペダルに体重を乗せられるように意識します。
すると、何だかいつもより楽にベース部分が維持できるような。。

終わったところで出た自己ベストの表で、20分が198wだ。。。
ということは、なかなかいい出来だったのかも??

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↑平均出力で見るとこんな感じ

と思って過去のデータを見たら、出来が良かった前々回の7月29日に匹敵する出来だったww
#前回より、後半の心拍は乱れてるけどな。。

なるほど~、落ちてるのはL5以上の部分で、有酸素域自体はそんなに落ちてないのかな?

最後の30秒、ラスト~!!と思って気合入れたら、出力オーバーで星を落とした💦

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一応EPIC QOMのジャージゲット

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2019年9月11日
内容:CrissCross(30m)
テーマ:195w目標
体調:普通
目的は達成できたか?:ちょっと足りない。。
今日の褒め:体幹の力を抜いてペダルに重心と体重を乗せられるようになってきたの、すごい!
次回:200w目指せば平均195w目標になるか?
(最初の数回は掛からなくてもそれが普通。体幹の力を抜いて、ペダルに重心・体重が自然に乗るように。)
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