メガネを作りました@初遠近両用

IMG_20190901_150328.jpg


それは、日曜日の晩、神戸から帰ってきて、娘たちが風呂に入っている間に居間で寝落ちしていた時でした。
脱いだ服の上にメガネを置いて、その横で寝ていたら、なんと、下娘にメガネを踏まれて、メガネが壊れてしまったのです。
幸い、仕事はコンタクトだし、予備のメガネもあったのですぐには困らなかったのですが、まだ夏休み中だった翌月曜日に、尾根幹の矢野口近くのスタバの隣のJINSにメガネを作りに行ってきました。

メガネと言えば、最近、メガネをかけて近くを見にくいので、スマホをいじるときなどはメガネを外していたんですが、遠くと近くを見るときは不便だったんです。
仕事のときのコンタクトは遠近両用にしているので快適なので、メガネも遠近両用にしてみることに。

なお、今回JINSにしたのは、ネットで大手メガネチェーン店の遠近両用メガネを比較してる記事を参考にすると、JINSは遠近両用のレンズにいいのを使ってるみたいだったから。

室内用ということで、0.9位まで見えればいいセッティングにしてもらって、割と手早く、しかもきっちりと検眼してくれたと思います。
結構軽くていい感じ。

度数が累進(遠近ってこと)で、乱視も入れてもらったので、店頭にレンズがなく、1週間後の月曜日のお渡し(=明日)ということでしたが、今日、前を通ったので、念のためできてるかどうか聞いてみたらできてるということで引き取ってました♪
今日引き取れないと、次は土曜日になっちゃいますからね。

帰ってきてかけてみると、いやぁ、スマホを見ててもメガネを外したくならないので、なかなか快適です。
2~3m位までの距離は快適に見えるけど、5m位離れるとちょっと見づらいか。。
運転用のメガネは別途持ってるから、これはこれでいいかな?
半年間はお直し無料なので、もう少し使ってみて様子を見よう。

9/1 連光寺~小山田4周@まったりペースで

20190901PW.jpg


今日はチーム練があるかもということでしたが、キャプテンに用事が出来て自主練に。。
ということで、朝早く起きて自転車に行こうかと思っていたけど、起きたら8時でした。。
そこから朝ごはんを食べて、ゆっくり支度をして10時過ぎの出発。

IMG_20190901_110651.jpg

昨日、サイクルCUBEに預けてたアルマーちゃんを取りに行ってきたんですが、アルマーちゃんは事情により、パイオニア付のクランクを外し、前のカンパ・アテナのクランクに戻して、ハンドルも丸ハンを前のFSAのハンドルに戻してもらったんです。
そうするとパワーメーターがなくなっちゃうので、今日はホイールがパワータップ付きのENVEで。
ENVEのホイール、カッコいいなぁ♪

そして、CUBE(やってくれたのは柴山さんかな?)、すごいなぁ。
ハンドル付け替えて、形状が変わってるのに、ブラケットの位置や下ハンの角度など、全然違和感がなくセッティングしてくれている!!
前に撮った写真が残ってたので、同じになるようにしましたって店長が言ってたけど、ホント、すごい(@_@)


さて、今日は夫とお出かけです。
夫にどこに行くかと聞いたら、坂は行かないよ・・と言うのですが、とりあえず大丸公園には行こうかな言います。
私は夫の後ろについて走ります。

夫、最近詰めてジテツウしてるだけあって、前を引いていても脚を止めなくなったし、一定のペースで曳いてくれるようになったので、後ろが走りやすくなった!
大丸公園まで来たら、とりあえず、南野セブンに行こうかなというので、そのまま連光寺を上ります。

夫、連光寺も一定のペースで上って安定感があるなぁ。
アワイチのときに、劇坂区間をしっかり私の後ろについて上ってくるだけのことはある!!
夫のジテツウコース、坂がないはずだけど、毎日ジテツウしてると力が付くんだねぇ(@_@)

そのまま気持ちいいペースで南野セブンまで。

IMG_20190901_110638.jpg

南野セブンで休憩していると、割と高頻度でお会いするSさん登場。
蒸し暑くて全然やる気でないですよ~とか言いながらAve160wオーバーで走ってるんですが。。。。
私、そんなアベレージ、短時間のローラーでしか見たことがないです💦

もう帰るというお二人とここでお別れして、私は小山田周回へ。
このところ、出張続きであまり乗れていないので、今日はちょっと長めに乗りたいなぁということで、時間もあるし、4周することにします。
ただし、余裕を持ったペースで。

坂でも無理なく楽なペース上り、平坦もそんなに頑張らないで走りましたが、ホイールがENVEのせいか、出力低くても意外に自転車が走ってくれます。
特に大妻女子ショートのあたりだと、時速40kmだすのに、出力20w位低いかも???

あまりにもまったり漕いでいるので、1周目はほぼアップみたいな感じ。
2周目も余裕で、あっという間に3周に。
いや、これ、4周も余裕かな?と思ったら、4周目は結構脚に来てました。
今日はボトルに粉飴を入れてこなかったので、エネルギー切れか。。

それでも最後の病院坂も4倍では上れていたので、まずまずな感じです。
今まで、5周はしたことがないんですが、これ、5周目に行ったらきつかっただろうなぁ。。。
でも、もう無理!!って感じでもなかったので、そのうち、初の5周にチャレンジしてみたいです。
#2時間半かかるのがネックね~

今日はボトルを1本しか持ってなくて、水が切れたし、エネルギー切れを感じたので、単独小山田周回では珍しく南野セブンで補給。

IMG_20190901_132315.jpg

帰りの尾根幹も淡々と走りました。

Screenshot_20190901-151508.png

見事なサイクリングペースww

Screenshot_20190901-151608.png

Lap2~5が小山田周回ですが、見事に後半に向けて遅くなってるな。。。

Screenshot_20190901-151529.png

平均103wにNP 139w!
いやぁ、ホントにサイクリングペースだわ。。。
それにしてはそこまで遅くないのはやはりENVEのおかげか??

TSSは138。
3周のときと変わらないじゃんwww
結構いいペーシングだったと考えるべきか??
次はもう少し上げてみたいです。

************
2019年9月1日
内容:連光寺~小山田4周
テーマ:まったりペースで4周走る
体調:普通
目的は達成できたか?:3周目までは楽に走れた
今日の褒め:4周目まで余裕を残す走りができてすごい!
次回:4周に体を慣らしたい
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】