安眠とグリシン

私はどこでも眠れるし、ロングスリーパーで何時間でも寝られるのが自慢でしたが、最近、年をとったのか、眠りが浅く、夜中に何度も目覚めます。
幸い、すぐ最入眠できるのですが、どうもよく寝れた気がしません。

感じとしては、深い睡眠と浅い睡眠を繰り返すときに、深い睡眠の深度が浅く、浅い睡眠に上がってきたところで、勢い余って覚醒してしまう感じです。
私は目覚めると、バァ~っと体温が上がって暑くなるのですが、この中途覚醒のときもいつも暑くなって布団をはいで、身体が冷えてくると再入眠できるんです。

そういえば最近、よく眠れるというサプリがでてるけど、どんなもんかなと調べてみると、アミノ酸のグリシンが主成分らしい。
さらに調べるとグリシンは足裏などの抹消血管の血流を増加して放熱を促し、深部体温を下げることによって深い眠りに誘導するらしいです。
https://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2007_10_24.html

こういうときは、成分単体を買うのが安いのはこれまでの経験から分かっているので、食品添加物のグリシンを買ってみました。


スプーンから直接口に放り込んで水で飲み込みますが、甘めで美味しいw
甘く味付けしているのではなく、グリシンそのものの味のようです。

添付のスプーンすりきりが2gなので、まずはそれで試してみたところ、イマイチ効果は分かりません。
翌日、2杯4gにしてみたところ、やや効果を感じました。
次の日は3杯6gにしてみたところ、よく眠れ過ぎて朝ローラーに起きられず。。。
次の日に再度3倍6gにしてみたところ、今度は朝起きられましたが、深い睡眠のところで深く眠れすぎている感じ???。<たぶん浅い睡眠の深度が深いのもイマイチなんだと思う

しかし、このあたり、室温のコントロールもうまくできた気がしたので、グリシン、気のせいかもと思い、1日抜いてみました。<私は低めの室温、薄めの布団がよく眠れます
あれ、普通に眠れるじゃん。。。
ところが、その翌日も抜いてみたら、だめだ。。。以前とおんなじ感じで眠りが浅い。。。

で、再度2杯4g飲んでみると、1日目はやや効果を感じ、2日目は良く眠れた感じとなりました。
深い睡眠の深度も適当で、浅い睡眠に上がってきたところでギリギリ目覚めるか目覚めないかのところまで上がってきて、平均睡深がちょうどいい感じの目覚めの爽快感です。

なるほど、クレアチンもそうなんだけど、一定期間連用してある程度体内濃度が高まると効くし、やめてもすぐには効果は消えない感じなのかもしれないです。
#クレアチンよりは蓄積と半減にかかる時間が短く、2日くらいか。。

今買ってるのの付属のスプーンがすりきり2gなので、効果を感じる適量が4gになっていますが、一般的には3gらしいので、次は3gが測れるスプーンが付属したのを買ってみます。

amazonのレビューをみると、3gで良いという人から、9gがいいという人までいるので、効果が出る量は人によって異なると思われます。
また、寝付きが悪い、眠りが浅いことの原因に寄っては効かないかもしれません。
まぁ、そんなに高くもないので、眠りが浅いことに悩んでるなら試してみる価値はあるかも。。

 

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