11/07 MicroBurst*20+Sprint*6@シーズンイン?w

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今日も元気に朝ローラー

今月は繁忙期で仕事が超忙しいです。。。
それでも、昨日は何とか22時過ぎに帰ってきて、急いで夕食を食べて風呂に入って6時間睡眠を確保。
風呂なんて、ホント、カラスの行水ですよ。。。
いつもは帰りの徒歩時にはkindle本をtalkbackで読み上げさせて聴きながら帰ってくるのですが、脳が疲労していて、本を聴く気力が沸かず、音楽を流して帰ってくるほど。。。

それでも、グリシンのおかげか、よく眠れた感があり、朝はすっきり目覚めました。

さて、今週から新たな3週間のポイント練習です。
まだ申し込んでいませんが、冬は大磯クリテリウムのシーズンなので、ローラーメニューを切り替えたいと思います。

昨年は、大磯シーズンのシーズン中は、MicroBurst*40と、1m1m*10と、ローラー用アタックメニューで、無酸素域~神経系を中心に回していたのですが、SST~VO2Max位が含まれていないので、春にSST~VO2Maxに振ったメニューに戻したら、この領域がすごく落ちてるのが分かったんですよね。

なので、今シーズンは、無酸素域~神経系を織り交ぜつつも、SST~VO2Maxも押さえる配分としたいと思います。
3週間1セットではなく、3週間2セットを1固まりと考えて組んでみました。

①③⑤ MicroBurst(15s150%-15s)*20+Sprint(10sMax615w-1:50)*6、CrissCross
②(2m130%-2m)x5+(1m150%-2m)*3、RaceWin((45s-90s-10s)-4m)*5
④(6m110%-5m)*3、RaceWin
⑥(2m135%-1m)*3+5mRI+(1m150%-1m)*3+5mRI+(30sec200%-1m)*3、RaceWin

と言うわけで、今日はMicroBurst(15s150%-15s)*20+Sprint(10sMax615w-1:50)*6です。
このメニュー自体は初めてですが、昨シーズンは、MicroBurst*40をやっていました。
最後にやったのはシーズン終わりの4月11日

昨日忙しくて、前回のブログを確認できず、どうやったのか忘れてましたw
とりあえず、最初の数踏みに集中して取り組むことにしてスタート。

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アップは普通。
しかし、メインのMicroBurst、こんなに踏めなかったっけ???
<確認したら、昨年はちゃんと入りの数踏みで400w以上出せていた

最初の数踏みの出力が全然出ない。。。
そして、レストが下げきらない。。。
最初の5本くらいでもうやめたくなってくる。。。。

やっぱり、しばらくやってないと出来ないもんだねぇ。。。
まぁ、今日は出来ないのはしょうがないし、現状確認と思ってるのでいいんですが。。。
レストの設定をもうちょっと上げようかな。。。

あと、たぶん、アップの途中で高ケイデンスを入れないとダメだ。

5分休んで10秒Max。
う~ん、最初に結構重いギアではじめないと、途中で足が回りきっちゃう。。。
しかし、重いギアだとMaxスピードに達するまでに時間が掛かる。。。
10秒より前から加速して、10秒に入ったところでギアを上げるか?

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2018年11月07日
内容:Zwift40分、MicroBurst*20+sprint*6
テーマ:とりあえずやってみる
体調:仕事が忙しい。。。
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