母の3回忌に参加するため神戸へ+雨でアワイチ諦めてちょこっとサイクリング

上娘が昨年に引続き受験生のため、今年の夏休み旅行はなし。
母の3回忌の法要が9月8日(土)に執り行われたので参加してきました。

3回忌の法要ですが、上娘は受験生で塾、下娘は学校の授業があるので欠席。
夫に娘たちを任せて私だけ出席しようかと思っていたら、夫は参加してくれるとのこと。

で、神戸帰省の計画を夫に相談していたら、ついでにアワイチを走ろうという案が浮上しました!
土曜日移動と法要、日曜日アワイチ、月曜日に帰ってくるという予定です。
娘たちももう大きいので、2泊くらい放っておいても大丈夫だろうということで、決行。

輪行で行くことも考えましたが、1日目に法要があり、それなりの服装をする必要があり、自転車を持って会食の会場、お寺さんなどを移動するのは無理と判断して、車に自転車を積んでいくことにします。

こうなると俄然やる気が出てきて、しっかりアワイチのルート等を下調べして準備万端!
ところが、天気予報をチェックしていると、最初60%の雨予報だったのがだんだんひどくなるほうにずれて、最後には80%に。。。。
とりあえず、車に自転車を積んで出発はしますが、土曜日の移動中から既に神戸市に大雨警報が出てるしorz。。。。

それでも、行きは5時に家を出て、途中で朝食と休憩で2回止まって12時には神戸に着きました。
走っている途中の雨もさほどではなく、昼食会までの間買い物に出ましたが、傘は要らない感じでした。

会食は父と妹夫婦+姪っこ、うちの二人の計6人。
13時からの会食時に外を見ていると、時折強い雨が降っていましたが、お寺さんへの移動時はそんなに降ってなくて、お寺さんで無事3回忌の法要を済ませることができました。
お寺さんで解散して、我が家はマリンピア神戸で買い物して、夜は舞子ビラのホテルで夫と美味しいコース料理を堪能しました。
#二人でワイン2本飲んじゃったよ。。。


*****

翌朝は5時に起きてまず天気予報を確認。
淡路島は午後から雨風が強い予報で、これはアワイチは断念した方がいいだろうということになりました。
8時頃までは雨は降っても弱そうなので、とりあえず支度をして、8時に帰ってくる予定でサイクリングに出かけました。

国道2号線から国道24号線、県道718を西に向かって走ってみよう。
と思ったら、国道2号線に出る前に左のクリートがはまらなくなるし。。。
ありゃ~、こんなところでスピードプレイのCリングが折れたわ。。。
予備を持っていたので、交換。
雨ライドなので、velotozeのシューズカバーをつけてきたのですが、このシューズカバー、着脱が面倒くさいんですよね。。。
という訳で、靴を履いたまま夫にCリングを交換してもらいましたw

そういえば、心拍計も全然拾わなかったのですが、後で確かめたら電池切れでした。。。。
重なるときは重なるもんですorz。。。。

県道718、海と並行して走ってるから景色がいいかと思ったら全然海が見えないし。。。
とはいえ、信号も少なく、車どおりも少なく、すごく走りやすい道でした。
7時に折り返すんだけど、このまま海を見ないのは残念すぎると、目に付いた、江井ヶ島港を見に行って見ることにしました。

IMG_20180909_065702.jpg
やっと海が見えたw

こじんまりしたいい雰囲気の漁港でした。
途中に太陽酒造という趣のある建物がありました。

IMG_20180909_070243.jpg

調べてみたら、現役でお酒を造ってるんですね。
http://taiyoshuzo.sunnyday.jp/

IMG_20180909_072920.jpg

一応淡路島に渡るフェリーの発着場を下見。
次来るときは迷わずこれます。

そうこうしているうちに予報どおり雨が降ってきました。。。。
最後の国道2号線は下ハンもってしっかり頑張ってホテルまで。
30kmに満たないサイクリングだったけど、乗れてよかった。
#これで週4回自転車に乗る記録は継続w

*****
予定通りホテルには8時に帰ってきたので、そこから朝風呂に入ってからの朝食。
ゆっくりご飯を食べて、部屋に戻り、しばし休憩してから、お出かけします。

IMG_20180908_180454.jpg
いつもはこんな感じに見える淡路島が、

IMG_20180909_110110.jpg
こんな感じで雲の中😱
アワイチ、行かなくてよかった💦


まずは舞子駅そばにある橋の科学館へ。

この間の強烈な台風の直撃でも大丈夫だったのってすごいことなんだなぁ!!
台風、地震、経年劣化への対策が詳しく紹介されていてすごく面白かったです。

次に向かったのは須磨の水族園(須磨海浜水族園)
娘たちが小さいときに連れてきて以来だから、もう何年ぶりだろう???
知らない間に、JR須磨海浜公園駅とかいう最寄り駅が新設されてるし(^^;;

まずは水族園近くのお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
鰹蕎麦が美味しかった~

IMG_20180909_133556.jpg

雨ということもあり、水族園はけっこうな人出でした。
魚の展示の仕方(というか説明書き)が工夫されてて面白かった。
時折バケツをひっくり返したような雨が降りますが、水族園は概ね室内なのでほとんど問題ありません。
#須磨は建物がたくさんあってその間を移動するので傘が必要な場面もありました

閉館までたっぷり楽しみましたよ。
帰る途中でたこ焼きをおやつに食べます。
関西に来たらこれを食べないとww

夕食はホテルのバイキングで。
頼んだ神戸ワインはありえないほど美味しくなくて、バイキングのグレープフルーツを投入して強制サングリアにしないと飲めない感じでした。
おかずも不味くはないんだけど、すごく美味しい!!!ってほどでもない。。。
次からは夕食のバイキングはないな。。。
#朝食のバイキングは美味しいんですけどねぇ。。。

すごく美味しい!ってほどでもないのに、いろいろ食べていたら食べ過ぎてお腹が一杯でうごけない。。。。
部屋に戻ったら風呂も行かずにベッドで倒れて胃に消化を頑張ってもらいました。。。。

*****

翌朝は7時から朝風呂に入れるので朝風呂に入って、朝食に行き、9時半にチェックアウトして実家へ。
父にちょっとだけ挨拶して帰路につきます。

10時に神戸の実家を出て、Y!ナビのお勧めルートの阪神高速7号北神戸線~中国道~名神~京滋バイパス~新名神~伊勢湾自動車道~新東名で帰ってきます。
なるほど、中国道経由だと距離は遠いけど、三宮辺りの渋滞を回避できるのね。

しかし、帰路はず~っと雨。
しかも、結構雨が強くて、ワイパーをすばやく動かさないと前が見えない感じ。。。。
視界は悪いし、音はうるさいし、スピードは控えめにしないと危険だしで、3回休憩して、東名川崎を下りたのが18:30頃。
いやぁ、時間掛かりましたね。。。
疲れました。

途中でいつものオーケーストアでおかずを買って帰って、久しぶりに一家そろっての夕食となりました。

******

今回はお天気に恵まれず3日間ずっと雨。
帰りの運転は大変でしたが、それ以外は雨にも関わらずしっかり楽しめてよかったです。
付き合ってくれた夫、有難うございます。

せっかく調べたアワイチのルート、走れるときがくるかなぁ????
娘たちを置いて、夫と二人で神戸に来る機会はなかなかないだろうなぁ。。。。
でも、是非実現したいです。

20180909Pd.jpg

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】