9/1 寿福寺坂~千代が丘~CUBE@2年8ヶ月ぶり2回目のシフトワイヤー交換

20180901PW.jpg


昨日は防災の日にちなんだ、緊急時の通勤訓練の予定でしたが、酷暑が予報されて、熱中症の危険性が高いということで中止になってしまいました。
この日は自転車通勤OKで、しかも今年は首都高の下を通らない縛りが掛けられて、時間を掛けて通勤しても良いということだったので、とても楽しみにしていたのですが、残念でした。。。
#大地震で首都高が落ちる想定。。。橋を通るのは許してもらいました。
#大きな橋を通らないとなると、多摩川をすごく上流まで行かないと無理。。。

今日は午後から雨予報だったので、走るなら午前中だね~と昨日から夫と話していました。
なので、7時には起きて走りに行こうと思ったのに、起きたら8時orz。。。。

注文していた、WAKO'sさんの日焼け止めが入荷したという連絡をもらっていたので、行き先はCUBEに決まっているので、今日も11時半に夫とCUBE待ち合わせで出かけることにします。
起きたのが遅かったせいで、出発は10時。
1時間半しかないから南野セブンまで行ってたら間に合わないな。
脳内でルート検索をして、今日は寿福寺坂を上って、読売ランド外周道路を走り、西生田小学校から千代が丘に上って、新百合に出て、尻手黒川からCUBEに行くことにします。
これでおよそ1時間半じゃないかな。

うちを出てすぐに多摩スポの坂なんですが、全然身体が暖まっていないので、ゆっくり上ります。
生田スタジオの道を一旦下って、寿福寺坂へ。
むむっ、今日は何か踏めないなぁ。。。
踏めないからギアを落としていくと、インナーローがどうも調子悪い。。。
そういえば、この間ローラーしてたときもインナーローにしたら、ローと2枚目を行ったり来たりしてたな。。。

生田スタジオ坂から読売ランド外周道路、千代が丘の坂と、どうも踏めないまま津久井道へ。
この時点で10時半だったので、ちょっと遠回りして、津久井道を下り方向に走って柿生大橋から尻手黒川に入ることにします。

尻手黒川を走っていたら、途中で、脚が踏み基調になってることに気づきました。
踏んでるのに出力が上がらないのはこのせいだ!
そこからは踏むのではなく、しっかり脚を上げることを意識したら、やっと普通に出力が上がるようになってきた。

私の場合、不調と思ったときの多くは脚が上げられてないですね。
何でだろうなぁ???

今日は余裕を持って、11時20分頃にCUBE到着。
もう10分ぶん、遠回りできたか。。。

IMG_20180901_113442.jpg

CUBEで、インナーローに入らないんですと自転車を見てもらうと、シフトワイヤーが半分くらい切れていたらしい。。。
ちなみに2009年8月に納車されたアルマーちゃん、2013年4月にオーバーホールしてワイヤーを全交換、2015年12月にリアのシフトワイヤー交換してたので、2年8ヶ月ぶりの交換ですね。
前回交換してから多分16,000kmは走ってるな。。。
よく持つなぁ!!!(@_@)
来週はアワイチに行くつもりなので、今日CUBEに行って見てもらえて良かった!

帰りはいつものように夫の引きで。
雨が降る前に家に帰ってこれてよかったです。

20180901Pd.jpg

*************
2018年09月01日
内容:寿福寺坂~千代が丘~CUBE
テーマ:1時間半でCUBEに行くには。。。
体調:ちょっと下降気味かも
************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】