My Fitness Palを使ったレコーディングダイエット2018年7月の考察

4月から、敢えてのオーバーカロリーで、多少の体脂肪率アップは目をつぶって除脂肪体重をふやそうとしています。
5月はうまくウォーターローディングできて、体脂肪をほとんど増やさず体重を700g増やすことができました。
6月はウォーターローディングしながら、脂肪が600g増える計算でオーバーカロリーにしたところ、体重が200g増えて、体脂肪が800g減り、除脂肪体重が1kg増えるという結果。
そこで、7月は基礎代謝を95kcal上げて1日1,765kcalにしつつ、月間3,600kcalのオーバーカロリーにして、脂肪500g増える計算としてみました。

体重20180801
↑体重の15日移動平均(1メモり2kg)

体脂肪20180801
↑体脂肪の15日移動平均(1メモり1kg)

除脂肪体重20180801
↑除脂肪体重の15日移動平均(1メモり1kg)

4月1日 体重51.58kg、体脂肪9.87kg(体脂肪率19.1%)、筋肉量39.7kg(除脂肪体重41.71kg)
6月1日 体重52.02kg(+0.7kg)、体脂肪10.65kg(体脂肪率20.5%、+0.1kg)、筋肉量39.4kg(+1.0kg)(除脂肪体重41.37kg、+0.64kg)
7月1日 体重52.20kg(+0.2kg)、体脂肪 9.84kg(体脂肪率18.9%、△0.81kg)、筋肉量39.9kg(+0.5kg)(除脂肪体重42.36kg、+1.0kg)
8月1日 体重51.98kg(△0.2kg)、体脂肪 8.64kg(体脂肪率16.6%、△1.2kg)、筋肉量40.1kg(+0.2kg)(除脂肪体重43.34kg、+1.0kg)

(参考)
2017年8月1日 体重51.58(+0.4kg) 体脂肪9.37(体脂肪率18.2%、△0.73kg ) 筋肉量39.3kg(0.8kg)、除脂肪体重42.2kg(+1.1kg)

※計測はWithingsのジャパニーズモードです

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摂取カロリーは差し引き3,669calのオーバーカロリーで、ほぼ計画通り、脂肪が500g増える量。
しかし、実際は、体重が200g、体脂肪が700g減り、筋肉が200g、除脂肪体重が1kg増えるという結果に。。。。
体重200gは誤差、除脂肪体重は水で増えてると考えたとしても、脂肪が減ってるのは間違いなさそう。。。

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基礎代謝1,765kcalに平均120kcalのオーバーカロリーでも体重が増えないということは、基礎代謝をもう120kcal上げるべきか?
1,765+120=1,885kcal
これで体重維持ペースの想定です。。。。
さらに、1日120kcalのオーバーカロリーで月間3,600kcalオーバー。

1,885+120=2,005
ベースは、朝445+昼550+おやつ(90+50)+夕食 870

これで、脂肪が500g増える計算です。
果たして計算どおりに動くのか???

しかし、運動しない日で2,000kcalか。。。
さすがにこんなに増やすのは怖いなぁ。。。
体脂肪増えすぎなら月の途中でオーバーカロリー分を調整しよう

 

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