8/21公園めぐりコースで尾根幹のドラッグストアwelparkへ

20180821PW.jpg


今日は7月の休日出勤の代休でお休みしていました。
1日中打ち合わせとかお客さんが入ってない日じゃないと休めないからなかなか代休を取るのも難しいですね。。。

夏は暑くなる前に走りに行きたいので、土日も結構早起きしているのですが、今日は自然に目覚めるまでたっぷり寝て、起きたら8時でした。
そこから、誰に急かされることもなく、ゆっくりと朝ごはんを食べて、ゆっくりと準備をしてから自転車乗りに出かけます。
あんまりのんびりしてたから、家を出るのが10時になっちゃったww
でも、急がなくていいというシチュエーションはあまりないので、気持ちよかったなぁ。

それにしても、休みを入れた日の天気が良くてよかった。
これで、雨でも降った日には、ローラー台しかできないですからねぇ・・・

この土日は結構頑張って走ったので、疲労が残るかと思いきや、日曜日の晩は寝る前に念入りにストレッチして、疲れすぎていると眠りが浅くなるので金グリとメラトニンを飲んで、寝ながら低周波治療器を脚にまんべんなく当てたら、月曜日の朝は元気になってましたw
実際に走りに行ったらどうかはわかりませんが、体感的にはいい感触でした。
疲労への対処って結構重要ですねぇ。

ところが、月曜日から、顔にニキビができだして、今朝は唇にでっかい水疱ができて痛い(>_<)
ニキビも増えてる。。。
最近、粉飴を飲むとニキビができる感じなんですよね。。。。
50kcal分だと毎日飲んでも大丈夫だけど、100kcal分飲むとニキビができる。
しかし、糖質でニキビができるのかな???と思って検索したら、糖質を分解してエネルギーにするのに、ビタミンB群を大量に消費することがわかりました。
エネルギー生産とビタミンB群
↑twitterでつぶやいたらこのページを教えてもらいました♪

タンパク質を分解する際にビタミンBを大量に使うのは知ってましたが、糖も分解してエネルギーとするのにビタミンB群が大量に消費されるんですね。
粉飴100kcal補給するときは運動ですごくエネルギーを消費しているときなので、ビタミンB群が足りなくなったんでしょうね。
では、今日は自転車に行くついでにビタミン剤を買ってこよう。

今日は1日お休みですが、溜まっていた家事も片付けたいので、お昼には帰ってくる予定で公園めぐりコースへ。
明日は1m1mインターバルの予定だから、疲労を溜めたくないなぁということで、ペース走で。

土日の疲労は昨日のお休みで抜けたのか、いい感じで脚が回りますが、明日のローラーに備えて上げすぎないように。
それでも、小山内裏公園から多摩境通りを走って尾根幹に戻ってくると、つい気持ちよく踏んでしまいました。

IMG_20180821_122854_1.jpg

今日の目的地は自転車乗りに優しい尾根幹のドラッグストアWelparkです。
サイクルラックも常設されています♪
ここは開店前に駐車場を子供向け自転車教室に貸してくれたりして、ものすごく自転車乗りに優しいです。
微力ながら売上に貢献できれば。。。

IMG_20180821_133307.jpg

ビタミン剤は定番のショコラBBと迷いましたが、Lシステインが入ってるこっちに惹かれてしまいましたw
ついでの3割引になってたパンをおやつ用に。
ちなみに、パンは薄皮アンパン3割引になっていたので、このお店、補給食の補充にもいいですね♪

帰宅後ビタミン剤を飲みましたが、4時間後には痛かった唇の水疱はほとんど治っていて、ポツポツとあるニキビも縮小していました。ビタミン剤ってそんなに早く効くモンなんですね。。。

Screenshot_20180821-210433.png

TSSは120で、想定してた100よりちょっと多かったですが、出力分布はいい感じ?

20180821Pd.jpg

お昼すぎに帰宅後には、昼食を食べて、1ヶ月に1度の風呂掃除、洗濯、その他掃除・片付けなど、溜まってた家事を片付けましたよ。

*************
2018年08月21日
内容:公園めぐりコースto 尾根幹のwelpark
テーマ:明日に疲労を残さないように
体調:普通
*************

8/19 宮ヶ瀬往復@グロスで3時間40分。頑張った!

20180819PW.jpg


今日は夫は親戚の49日の法要に出席するため不在でした。
私は法要には出なくて良いということだったので、午前中に自転車に乗りにって、帰ってきてから掃除や洗濯など、溜まった家事をこなすことに。

午前中か~。せっかくならちょっと遠くに行きたいな。
ということで、選んだ行き先は宮ヶ瀬。
昨日、しっかり強度を上げて走ったので、今日はペース走で。

朝6時過ぎに起きて8時出発。
前回同じルートで走ったのは7月16日でしたが、ものすごく早い梅雨明けの後の災害級の猛暑だった頃で、前回は全然出力が上がらなかった記憶があります。

走り始めると、今日は涼しい!
しかし、昨日の疲労か、アップがてらに走る川崎街道が全然出力が上がりません。
まぁ、こういうときは焦らず、じっくりアップと思って走ると、自然と上がってくるものなので、矢野口から尾根幹に入っても自然に脚が回るところで走ります。

とはいえ、尾根幹の坂に入ると自然と出力が上がってきますが、無理のない範囲で気持ちよく走ります。
途中、速いお兄さんに抜かされたので、一瞬ついていこうかと頑張りましたが、ちょっとペースが速かったので、早々に諦めるなどw

順調に尾根幹を走って、多摩境通りを端まで走って町田街道へ。
今日は町田街道、相原駅近くもさほど渋滞してないくて、比較的走りやすかったです。

相原十字路を左折して圏央道の横の新道を走り、関の交差点から宮ケ瀬へ。
なかなかいい感じのSSTからL4位のペース走で走れています。

途中、温度計が25度って言ってて、前回来たときより 10度くらい違うwとか思っちゃいましたw
このくらいの温度だと、関の交差点からの県道513は森林浴♪って感じで気持ちよく走れますね。

関の交差点からおよそ13分で目的地の鳥居原ふれあいの館着。
9:55分で2時間切ってます♪

IMG_20180819_095302.jpg

写真を撮ってちょっと休憩と思ったら、ちょうどこの横で休憩してた男女(自転車の格好じゃない)にどこから来たんですか?と話しかけられて、川崎からですと答えたんですが、川崎も広いからなと思って、あ、でも、40km位ですって付け足したんですが、自転車乗りじゃないとその距離感はわからないかもしれないなぁ。。。

ちなみに、何とそのとき話しかけてくれた女性は、何と、フェイスブックの自転車女子部というグループのメンバーで、この写真をグループに上げたら、その時話しかけた者ですとコメントをくれましたw
いやぁ、世間は狭い💦

しばし休憩して10:05発。
帰りは下り基調なので、うまくすると、グロスで2時間切れるかも。
とりあえず、水が無くなるまでは休憩無しで帰ろう。

関の交差点までの下りも脚を止めず、しっかり踏みますよw
圏央道横の新道も下りで、走りやすく、ガッツリ踏みます。
いやぁ、帰りはあっという間だねぇww

帰りの町田街道も渋滞は少しだけ。
往路とまったく同じルートで多摩境通りに入って尾根幹へ。
尾根幹に入ったところで10:55。
ここから1時間はかからないはずだから、これはグロス2時間行けただろう!

しかも、ここに来て結構まだ脚が残ってるし。
途中、いいペースのお兄さんに抜かれたので着いていったら、速度さが微妙だったので、つい、途中で抜かしてしまい、その後頑張る羽目に💦

この後に及んでこの強度。。。。
最後の方は脚が攣りそうになりながらも、攣らずになかなかの出力で踏めました。

あと5kmというところでボトルの水がなくなったけど、もうちょっとだからと家まで我慢することにして、最後までしっかり踏んで帰宅。

何と、11:40で、グロス3時間40分。
πコンは平均速度26.5km/hって言ってる。。。
いやぁ、頑張ったわ~

Screenshot_20180819-203119.png

高度の図が国会議事堂みたいww

Screenshot_20180819-203131.png

いい感じのペース走になったかな。
できればもう少しL3部分をL4で走れればいいんだけど。。

20180819Pd.jpg

*************
2018年08月19日
内容:宮ケ瀬往復
テーマ:ペース走で、できればグロス4時間で。
体調:お疲れか。。
*************

8/18 連光寺~小山田0.5周~CUBE@久しぶりの好調感❤

20180818PW.jpg


今日は、夫がCUBEに用事があるということだったので、先週と同様、別々に家を出て、11:30にCUBEで待ち合わせることにします。
ところが、朝、いろいろやっていたら家を出るのが遅れ、待ち合わせの時間を11:40にしてもらいます。

出発は9:37。果たして間に合うのか?<今先週のブログを読み返したら、超頑張った先週でも2時間10分かかってるから間に合うはずない。。。

とりあえず、今日も集中してTTモードで走ります。
おおっ????いきなり涼しくなったおかげか、今日はやけに出力が出るぞ?
パワーメーター上振れかと思ったけどスピードも出てる感じがする。

いい感じのTTモードで尾根幹を走ってたら、南野セブン手前で、引き締まってスタイルのいい、フォームのいい速い女性に抜かれた♪素敵と思ったらSさんでした。
おっ、Sさん、と思ってカウンターを掛けてw、抜きざまにおはようございます!とご挨拶。

急いでいたので、残念ながら私はそのまま小山田へ。Sさんは尾根幹を直進していかれました。

小山田に入ったところで、10:20頃。図師からCUBEまで1時間?図師の交差点に10:40とか無理やろ、これ。。。
とりあえず、集中して走ります。
ちょうど大妻下りの平坦部分で速い男性に抜かれたので後ろにつかせてもらいます。。。
ちょっとでも楽して速く進みたい。

その男性からは、メモリアルパーク坂で切れてしまいましたが、なかなかのペースでメモリアルパーク坂をクリア。
尾根緑道もしっかり走って、プール坂を下り、図師の交差点へ。
めっちゃ頑張ったおかげで、図師の交差点で10:40。
ここまでの平均速度27.4km/h(πコン調べ)。
超頑張った!!!

ここまで25km。ここからCUBEまで20kmくらいだったはず。
1時間で行けるかな??<実際には23kmありました。。。

ところが、今日は先週にもまして津久井道が渋滞。
ここで時間をとられて、津久井道から尻手黒川に曲がところで11時orz。。。。
ここからCUBEまで40分で行けるとは思えない。。。。

とにかく気合を入れて集中して走ります。
下り基調でもしっかり踏んで走りますよっ。
しかし、今日は尻手黒川の信号運が悪く、ことごとく信号で止められるorz。。。。
とにかく頑張って走るけど、最後の最後、中原街道でもことごとく信号に止められる。。。
結局CUBEについたのは11:45。。。。遅れてすみません<夫

しかし、尻手黒川に入ってからCUBEまで、15kmの平均速度、28.7km/hでした。
下り基調とはいえ、信号が多い中、これは頑張った!

今日はCUBEはお客さんが多く、大混雑。
夫は欲しいものを買えて、帰路につきます。
帰りは夫の引きで楽々♪

Screenshot_20180818-180920.png

久しぶりに見たこのL6とL7の分量。
出力見ないで走ってましたが、いやぁ、ホント、気持ちよく踏めたわ~
久しぶりの好調感が数字で現れた感じですね♪

20180818Pd.jpg

60km走ってTSS167。
いい練習でした♪

*************
2018年08月18日
内容:連光寺~小山田0.5周~CUBE
テーマ:40kmTT。時間厳守!<失敗orz
体調:絶好調
*************

8/16 Zwift35分@CrissCross(-3%設定)

20180816PW1.jpg


今日も元気に朝ローラー

昨日も通常通り20時過ぎに帰ってきて、ゆっくり夕食を食べて、ブログを書いて風呂に入って、6時間強の睡眠時間。
室温、音等の環境もよく、深い眠りの分量も多く、しっかり寝られている感じです。

というわけで、朝も布団を出る前にしっかりヨガ的ストレッチをする時間の余裕を持ってすっきり目覚めました♪

今日のメニューは平日2日メニューのCrissCross。
前回同メニューは、先週の8月9日

本来の目標値は、(95%(195w)に30秒の122%(250w))*8
このメニュー、後半に心拍が下がってくる現象に悩まされていましたが、強度を落とせば大丈夫ということが分かったので、前回、前々回と-5%設定(2分90%(185w)、30秒117%(245w))でやっていたのですが、前回は最後まで心拍が安定していたことから、今回はやや目標出力を上げて、-3%設定(2分90%(190w)、30秒120%(250w))で刻んで様子を見てみることにします。

1534369389752.jpg

だん。
メイン部分、2分部分は、余裕を持って回せるのですが、今日は30秒部分が上がらないな。
でも、ローテで回しているときに目一杯頑張らないように、下ハン持って、使い切らない範囲で回します。
2分部分も、出力関係なく、深い呼吸でしっかり足を上げてくることを意識して。

30秒部分が上がりきらないせいか、30秒終ったあとに190wに戻してくるのに出力の落ち幅が少なく、きれいに出力を上げ下げ出来ている。
しかも、2分部分も余裕を持って回せていて、後半しっかり回復して出力が上がってくる。

うん、今日も調子がよさそうだ。
この分だと、最後までこの調子で行けそうだけど、油断して上げすぎないように、余裕を持って回します。
最後のセット。
よし、ここまで、心拍は安定しているぞ♪
ラストに向けて気持ち2分部分を上げ、30秒部分もZwiftコーチに出力上げすぎ!と怒られない範囲で上げていって終了。

今日も心拍は最後まで安定していけた\(^o^)/

20180816PW2.jpg

平均出力出見るとこんな感じ。
2分部分、出力にこだわらずに、力を抜いて、脚をしっかり上げることを意識して回したけど、割といい感じで回せてる♪

1534368790282.jpg

昨日ゲームモードに変わらなかったスマホのZwfitコンパニオンは今日はあっさりゲームモードに。
スクショもちゃんとオーバーレイしてるデータごと撮れました。
今日はジャングルサーキットで周回賞ジャージをゲット。

1534369409639.jpg

20180816Pd.jpg

来週は3週間のポイント練習の最終週。
いよいよ100%設定にチャレンジしてみよう。

*************
2018年08月16日
内容:Zwift35分CrissCross、-3%設定
テーマ:頑張り過ぎない
体調:普通
*************

8/15 Zwift45分@2m2m*8

20180815PW1.jpg


今日も元気に朝ローラー

世間はお盆休みの人も多いと思いますが、私は通常営業です。
というわけで、昨日もいつものように20時過ぎに帰宅。

家族そろってゆっくりご飯を食べたのですが、夕食後に家でやりたかった作業をいくつかやっているうちに22時30分に。。。
あわててお風呂に入って、6時間睡眠を確保して起床。

ところが、そこから夫と一緒に洗濯物を干している間に10分遅れ。
しかも、今日はもう1回洗濯物を干すので、確実に仕事に間に合わないな。。。。
まぁ、お盆で仕事的にはちょっと緩んでいるしと、早々に1時間遅れで仕事に行くことに決めますww
大きめバナナを開始30分前に食べて、ボトルにはBCAAと粉飴50kcal分を入れてRide On!

今日はポイント練習2週目の平日1日目で、メニューは2m2m*6です。
前回同メニューは7月20日

このメニュー、265w-80w設定を基本としていますが、6月は全然ダメで、後半は2分もたずに大幅にショートしてました。

6月はクレアチンオフ月間だったからに違いないと、意気込んで臨んだ7月も全くダメで、途中で-5%、-10%と設定を下げてやっと何とかやりきった状態です。

前2回を考えると、今日は-5%設定くらいで行くのが適当な感じですが、最近調子が上がってる感じがするので、とりあえず基本の265w-80w設定で行ってみて、ダメそうなら途中で下げる方針で始めます。

始めようと、PCとスマホでZwiftを立ち上げますが、スマホの方が何故かゲームモードにならない。。。。
たまにこういうことはあり、しばらくするとゲームモードに換わったりもするのでそのまま開始。

メイン部分に入ったところで、頑張り過ぎないが、ZwiftコーチにMore Power!と怒られない範囲で回します。
おおっ、今日はなかなか調子がいいかも。頑張らない感じで250w位で回せる♪

しかし、スマホのzwiftアプリがゲームモードになってくれないので、途中できつくなっても設定強度を下げられないぞ。。。
#今調べたら、pege up/downキーでキーボードからも変更できたのね

4本目、5本目と順調に2分をこなしていきます。
おおっ、これは最後までいけるかも!
心拍もしっかりしてる感じだ♪

ラスト30秒、しっかり頑張って、8本できた!
いやぁ、メニュー完遂できると気分がいいですねw

最近調子がいいような気がしていたのは気のせいじゃなかったようです。
設定下げなくて良かったw

20180815PW2.jpg

平均出力ではこんな感じ。
割ときれいに揃えられているけど、心拍グラフ見ると、7本目と8本目の後半は動きが怪しい。。。
今日はケイデンスを降るのを忘れちゃったので、次回はケイデンスを振るのを忘れないように。
出力は気持~ち上げ目でもいいか??

Screenshot_20180814-182037.png

ちなみに、7月のときはVO2Maxが一番良かった5月の62より5%下がって59になってたのですが、その後だんだん復活してきて、何と、8月9日にはこれまでの記録を更新して63になってました(@_@)
7月に調子を落とした後、ショック療法と思って週末の実走のTSSを増やしたのがよかったのかもしれません。
去年の夏も距離を乗って調子を上げたのですが、やっぱり、ある程度距離を乗るのも大事だよなぁ。。。<とはいっても1日50~60km位だけどw

2018-08-15_0657317.jpg

スマホのzwiftアプリは結局最後までゲームモードになってくれず、スマホからスクリーンショットが撮れなかったので、PCのF10を押してスクリーンショットを撮りました。
ところが、何と、オーバーレイされるはずのデータが取得できず、ワークアウトレポートなどのスクショが撮れませんでした。
せっかく2分部分を赤でそろえられたのに残念。。。。

2018-08-15_0632362_clean.jpg

途中でスプリント賞と周回賞のダブルジャージをゲット♪

20180815Pd.jpg

*************
2018年08月15日
内容:Zwift45分@2m2m*8
テーマ:2分しっかり頑張る
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】