7/16 三連休最終日は宮ケ瀬へサイクリング

20180716PW.jpg


三連休最終日です。
この三連休は初日は高トルク練、中日は高ケイデンス練だったので、今日はフリーにちょっと距離を乗ろうかなと。
しかし、昨日、おとといの暑さはやばかった。
午前中に行って帰って来れるところということで、相模湖はこないだ行ったから今日は宮ケ瀬へ。
しかし、宮ケ瀬往復は私の脚で5時間はかかるから、7時に出てギリギリ12時に帰ってこれるか???

とりあえず6時前に起きて、7時過ぎに出発。
夫は昨日の自転車で体調不良らしいし、最近暑さに極端に弱いようなので、距離乗るのはやめといたほうがいいだろうということで、今日は一人で。

しかし、私も3日連続となる猛暑日ライドで、疲労感バリバリです。
家を出たときはまだ28度台でしたが、既に暑くて堪える感じ。
矢野口を曲がって、最初の上りとか、全然出力が上がりません。

冬でもお疲れのときは30分以上しないと身体が上がってこなかったので、今日ももしかしたら走っている間に上がってくるかも?でもこのままだめだったら、帰りの方が気温が上がってヤバイから、最悪尾根幹往復でやめるか、津久井湖往復でやめるか考えようと思いながら我慢の走り。
もちろん、無駄に加減速せず、信号を見たら早めに脚を止めてスピード調整しての、超省エネ走法で。

しかし、尾根幹を同じようなペースで走る人たちと走ってる内にだんだん身体が立ち上がってきて、南野セブンを超える辺りではこれは宮ケ瀬まで行けそうだとふみます。
それでも、体調はそんなにいい感じではないので、なるべくアップダウンの少ない、圏央道横の新道をずどんと行って、県道513でまっすぐ宮ケ瀬まで行って、そのまま帰ってくるルートにします。

圏央道横の新道から宮ヶ瀬まではずっと上りですが、無理のない範囲でしか回しません。

IMG_20180716_090520.jpg

信号以外ノンストップで宮ヶ瀬着。
さすが、このルートは早いな。家から2時間で着きました。
帰りは下り基調で早いはずなので、このまま帰りもノンストップで帰れば、グロスで4時間に挑戦できるかも。。。

が、暑いので今日はそんな無理はしませんよ。
しっかり木陰で休んで、トイレで帽子やアームカバー、ジャージ、ニーカバー、首巻きなど全身の布を濡らして出発。

帰りは下り基調♪
獲得した位置エネルギーを一気に放出して、20分位で向原東側交差点のローソン着。

IMG_20180716_095553.jpg

パーティアイスと2リッターの水を買って、ボトルを補充。
カフェインと糖質も注入w

IMG_20180716_065737.jpg

サーモスの方には家を出るときに怪しい粉を持ってきたので、それを混ぜます。
(怪しい粉:ポカリの粉1/2濃度分、粉飴100kcal分、塩1g、BCAA10g分)

行きも同じものをサーモスの水筒に入れてきていますが、これのおかげで1,000kcal消費するライドでもエネルギー切れにならないし、この暑さでも脱水にならない気がします。
#ハードなライドでサーモスの水筒からドリンクを飲むスキがないと、てきめんにダメになる。。。

ここまで帰ってくると、あと少しで尾根幹と思えて、だいぶ気が楽になりますね。
しかも、幸いなことに、町田街道に入った頃からちょっと雲が出てきて、日が遮られる場面も。
この雲の恩恵たるや!
天候に助けられ、尾根幹から川崎街道もさほど暑さにやられず帰宅することができました。

いやぁ、出だしはどうなるかと思ったけど、行って帰ってこれて良かった。

Screenshot_20180716-201649.png

出力はまさにサイクリングペース。
それでも、出力がZone1と2が多いのに、心拍はZone3が多いので、まだ心拍のほうが高めに推移してますね。。。

結局帰宅は11:20過ぎ。グロスで4時間15分でした。
休憩を考えると、やはり、このルートは速いですね。
これならもっと気軽に行ってこれそうな感じです。

20180716Pd.jpg

帰宅後は夫が作ってくれたお昼を食べて、洗濯機を回して、月に一度の念を入れた風呂掃除をしてと、自分でも意外なほど元気でした。暑くてもサイクリングペースだとダメージ少ないのかな?

*************
2018年07月15日
内容:公園めぐりコース+ハス田
テーマ:高ケイデンス練
体調:暑い。。。
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】