6/09 連光寺~小山田1周~V坂@坂4つ以外はアウタートップ練

20180609PW.jpg


今日は午前中雨予報と思ってたのに、起きたら晴れてるじゃないですか(^_^;)
とはいえ、午前中は調子が悪いZwift用ノートパソコンの面倒を見ながら掃除などして、1週間分の食材の買い出しへ。

午後から自転車に乗りに行こうと思うものの、暑くて熱中症になりそう。。。
夫は熱中症回避のために、自転車ではなく、もう少し遅い時間に歩きに行くというので、ちょっとゆっくり目の3時出発で一人で出かけます。

暑いので、首には水で濡らすと涼しい布、ショートボトルはステンレスの魔法瓶にBCAAとロングボトルの2本持ちでほぼ真夏仕様です。
#もっと暑くなったらショートボトルには塩が投入されます

暑すぎて尾根幹ではすでにセミが鳴いてたし💦

IMG_20180609_163114.jpg


最近恒例、土曜日はきつい坂以外アウタートップ練。
時間もないので、連光寺から小山田周回を1周してサクッと帰ってくることに。
このルートの場合、小山田周回のメモリアルパーク坂、三高坂、病院坂以外はアウタートップで走ることにしています。

気持ちよくトルクをかけて平坦な川崎街道を進み、連光寺へ。
アウタートップではスピードが出せないので、連光寺は歩道を走ります。

おおっ、さすが休足周明け、いい感じで心拍が上がるなぁ!
なかなか気持ちよく連光寺を上がって、そのまま信号を直進して下ります。
ココ壱の横の信号を左折して鎌倉街道に抜けようと下ハン持って下ってたら、途中の交差点で対抗の車が私の直前に右折してきた!!!
対抗が右折のウィンカーを出しているときは割と警戒しているので、そこからお尻を引いてフルブレーキ!
前後輪ロックして横に滑りましたが、何とか車に当たるのは避けられました💦💦💦💦

これ、もう少しテクニックがない頃だったら絶対止まれなくて突っ込んでたな。
曲がっていった車の窓が開いていたので、危ないんだよ!!!!と罵ってしまいました。。。

気を取り直して、鎌倉街道を尾根幹方面へ。
シッティングで腸腰筋と殿筋をうまくコンビネーションで使うイメージでペダルを回します。
尾根幹の短い坂もアウタートップで、トルクが足りなくなってきたらダンシングで、これまた腸腰筋と殿筋をうまく使うイメージで。
しかし、イマイチきれいなダンシングになり切れてないのがよくわかります。
練習が必要だ。

そのままノンストップで小山田周回へ。
清掃工場の坂の下の信号は、加速してから坂に入れるように、ちょっと手前で止まりました💦
この坂はダンシングで行けばアウタートップで行けます。

下って、大妻下りの平坦部分は下ハン持って、腸腰筋と殿筋をうまく使う感じで。
腸腰筋、股関節、殿筋のストレッチをしっかりするようになってから、下ハンでもうまく体幹の筋肉を使えてるのか、ペダリング効率が良くなってきなたなぁ♪

突き当たって左へ。
メモリアルパーク坂へのアプローチも下ハン持って気持ちよく回します。
メモリアルパーク坂はギアを落として、無理のない範囲で上ろうと思っているので、気が楽ですww

メモリアルパーク坂は途中までアウタートップで行ったけど、間違ってメモリアルパークより手前でギアを落としてしまった。
次はもう少し先までアウタートップで行こうっと。
ギアを落とすと一気に楽になるんだよなぁwww

洗車道はもちろんアウタートップで気持ちよく。
プール坂を下って、三高坂はもう、信号の手前からギアを落として入りますw
それでも、アウターローよりはギアを残してダンシングで三高坂を上ったら、意外にも出力が出てた♪

下って病院坂までの平坦部分は下ハン持ってアウタートップ。
病院坂でギア落として休めるからねw
病院坂は横断歩道まではアウタートップで頑張って、横断歩道でギアを落としました。
ほぼオールダンシングでしたよ。。。

今日は南野セブンでちょっと長めの休憩をして帰ります。
尾根幹復路は上り返しの坂も、多摩大の坂も、杜の一番街北の坂も全部アウタートップで。
杜の一番街北の坂では前に人が見えたので、アウタートップでめっちゃ頑張って、ほぼ最大努力で上りました\(^o^)/
だんだん、斜度がきついところのダンシングのコツが掴めてきた気がします。

ちょっと余力があったので、最後は川崎街道ではなく、V坂を通って帰ることに。
でも、V坂はアウター・ローでしか上れませんでしたね。
っていうか、ダンシングしてたらちょっと攣りそうな雰囲気もあって、最後、よみうりランド外周道をを走ってるときには、もう出し尽くした!って感じになってたので、今日はちょうど良い練習量だったのではないでしょうか。

20180609Pd.jpg

斜度がきつくなりすぎる坂ではギアを落としているのでトルクが下がってるのがよく分かる。
片足30N・m、両足60N・mは出るんだから、もう少し小さいギアで行っても良いんだろうな。
今、4つの坂では休めてる感があるから、次はもう少し休めない感じで行ってみるか。。。

*************
2018年06月09日
内容: 蓮光寺~小山田1周~V坂
テーマ:坂4つ以外はアウタートップで
体調:膝が痛いのは完全に治った♪睡眠時間たっぷりで休足週明け、調子いい♪
*************


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】