6/02 蓮光寺~小山田1周~V坂@きつい坂以外はアウタートップ練

20180602PW.jpg


今週も特段予定のない、平和な週末です。
午前中は掃除、洗濯、一週間分の食材の買い出しなどに勤しみ、午後から自転車へ。
夫を誘ったものの、振られたので一人です。

最近のパターンは、土曜日は高トルク練。
先週は、なるべくアウタートップ練で、蓮光寺と小山田の4つの坂(清掃工場坂、メモリアルパーク坂、三高坂、病院坂)以外はアウタートップで行ったのですが、今日は、行けるところまで行ってみることに。

連光寺までのアプローチは坂は殆ど無いのでアウタートップで問題なし。
蓮光寺は念の為、歩道を行きます。
おっ、意外に行けるじゃん。。。
6分18秒(Strava調べ)もかかりましたが、アウタートップでも行ける!w

連光寺坂上の交差点を直進して、CoCo壱番屋の角を左折して鎌倉街道に出ます。
鎌倉街道も淡々とアウタートップで刻みます。
尾根幹手前とか、ちょっと斜度が上がるところもありますが、そんなに苦労せず、尾根幹へ。
尾根幹の3段坂などもアウタートップでクリアして、ノンストップで小山田集会へ。

最初の坂は清掃工場坂。
信号で止まったので、アウタートップ発信で坂を登り始める羽目になり、いきなり無リゲ~
と思いきや、何とか頑張って踏んでいるうちに、勢いがついてきて、そのままアウタートップで上りきりました\(^o^)/

下って、メモリアルパーク坂までの平坦部分は淡々と。
メモリアルパーク坂も行けるところまでアウタートップ!
と思ったら、メモリアルパークの入り口を過ぎて、ゆるく左にまがっているところ、多分、ここがこの坂で一番斜度がきつい。
ここで、トルクが足りなくて、どんなに頑張ってもほとんどペダルが回らない💦
慌ててギアを落とすものの、トルクを抜けないので、うまく変速しないし、1段2段もどっても、焼け石に水💦💦💦💦💦
脚をつきたい衝動にかられながらも、ここで脚をつこうとしたら、クリートが外れなくてコケそうと思うと、脚もつけない。。。
ほぼ歩いてるのと同じくらいの速度で何とか一番斜度がきついところを耐えて、斜度がゆるくなったスキをついて、もう少しギアを落として何とか上りきりました。
危なかった~💦💦💦💦

次の三高坂と病院坂は危険なので、アウタートップは諦めて、それなりに踏めそうなギアに落として突入。
何とか立ちこぎでクリアしているうちに、立ちこぎがダンシングに進化しつつあるような気がする。。。

南野セブンでちょっと休憩して、帰りの尾根幹はアウタートップで。
短い登り返しはもちろん、多摩大の坂も、杜の一番街北の坂もアウタートップで登れることがわかっているので、今日はいかに無駄な力を使わずに登るかに集中して上ります。

前回、腹筋が攣りそうになって大変だった杜の一番街北の坂も、ダンシングに進化しつつある立ちこぎで登ったら、今日は意外に楽に最後まで行けました!

矢野口そばにあるアメリアでちょっと買い物をしたので、最後はV坂を通って家に帰ることに。
V坂、アウターで登れるのかなぁ????

最初の直登の斜度を見てビビりましたが、アウター・ローで行ったら、意外にもシッティングで行ける!
カーブを曲がって斜度がゆるくなったら、1段ギアを上げる余裕もあった(@_@)
いやぁ、なれって恐ろしいですね。。。。
最近、ロードのフロントシングル化の話を聞きますが、確かに、脚があればありなのかもしれない。。。。

その後はアウタートップで行きましたが、丘の湯手前の坂のアウタートップはきつかった。。。。

20180602Pd.jpg

メモリアルパーク坂の一番斜度がきついところは、SportTrackさんによると8%らしい。
その前までのルートの斜度は6%くらいまで。
現状、6%くらいまでならアウタートップで行けるけど、7か8%を超えるとアウタートップでは無理ということがわかりました。

しかし、慣れたのか、だんだんアウタートップで走れる部分が増えているし、同じ坂でも辛くなくなってきているので、もう少しこの練習を続けてみます。

Screenshot_20180602-185632.png

*************
2018年06月02日
内容: 連光寺~小山田1周~V坂
テーマ:きつい坂以外はアウタートップで。
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】