インビザライン 補ていへ

型取りをしていたリテーナーができたので、6月1日、およそ1ヶ月ぶりに矯正歯科へ。
#前回から歯は動いていないので今日は写真はなし

4月24日に型取りしたリテーナー、4週間くらいで来るということだったので、待っていたのですが、全然来ず、5月24日に電話してみたら、今輸送中だから来週には来るはずとのこと。
これまでは4週間とはいいつつ、2週間くらいで来ていたので、時間が掛かったなぁ。
最後のアライナーが削れてざらざらになってきちゃったし、茶色くなって歯が不健康な人みたいに見えちゃうので待ち遠しかったよ。。。。

歯科医院では、歯の歯石と着色を取ってくれて、新しいアライナーとのフィット感を見て終わり。
のはずが、ゴム掛け用のボタンの位置がずれてたらしく、ボタンを付け直してくれました。
新しいアライナー、形が同じはずなのに、締め付け感があるな。。。

補ていに入るので、リテーナーになるのかと思いきや、何と、まずは2週間交代のアライナー15枚とのこと。
およそ6か月分ですね。
その後、普通のリテーナーを作ると言っていたと思います。

最初半年は20時間の装着で、その後、18時間、16時間と減らしていくのは普通のリテーナーの管理と同じ。
装着時間長い間は、普通のアライナーを2週間交代にしてもらったほうが、着色とかを気にしなくてもいいので、ありがたいかも。
でも、出来るだけ長く装着するという管理は簡単だけど(実績では22時間以上は装着してる)、装着時間を微妙に減らしていく管理は難しいかも。
とりあえず、20時間装着(=4時間外し)をどうマネージメントするかから考えないとな。

最初は戻りやすいので、4週間後に見せてねということだったので、今日は2週間後のアライナーだけもらって、次回、4週間後の6/29を予約してきました。
ゴム掛けも引続きだし、2週間交代の普通のアライナーだと、あまり補ていに入ったという実感はありませんねw

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】