6/30 CUBE往復+Zwift55分@Jon's Mix

IMG_20180630_171134.jpg


先日譲っていただいたBORA ONE 35mmには、同時に譲っていただいた12-25のスプロケがついています。
そこで、KINLINについている11-29とスプロケを交換しようと思ったら、BORA ONEの方のロックリングがどうやっても回らない。。。

仕方なく、今日は、午前中にCUBEに行って外してもらうことに。
KINLINから外したスプロケを背負って、ついでに、使えなかったロックリング回しも持っていきます。

夫と一緒にCUBEに向かいますが、今日は風が強い。。。。
しかし、BORA ONEはリムハイトが35mmなので、風が強くても全然怖くなかったです。
#ENVEは横風強いと結構煽られ感がある

あと、BORAはタイヤを25Cにしてみたので、空気圧を下げて、5.5barにしてみましたが、いやぁ、これ、乗り心地いいわ~
#23Cのときは6barにしてた

ちょっと舗装が悪いところが全然気にならない感じなんですよ!

9214611691_1fafc6e16e_o.png

これはミシュランによる体重と適正空気圧のグラフ。
体重50kgだと、5barでいいんですね。
今つけているパナレーサーのタイヤの適正空気圧は6.3-9.8barって書いてあるけど、5barにして大丈夫かな?

さて、CUBEでスプロケを見てもらうと、どうやら、ロックリング外しには厚いタイプと薄いタイプがあり、12-25についてるロックリングは厚いタイプでははまらないということが判明しました。

現物合わせで、薄いタイプのロックリング外しを購入し(トップ画像の取っ手がついているもの)、ついでにWAKO'sのヘーンクリーナーとマルチクリーナーが無くなりそうだったので購入。
風も強いし、時間も押してたのでまっすぐ家に帰ります。

20180630PW1.jpg

20180630Pd1.jpg

******
帰宅後は、回しておいた洗濯物を干して、サクッとシャワーを浴びて、一週間分の食材の買い出しへ。
夕方に帰ってきて、夕食までにTSS調整のローラー台を回すことにします。

1時間くらい時間が取れそうだったので、Jon's Mixで。
前回同メニューは、今年の2月25日でした。

1530352372562.jpg

20180630PW2.jpg

むむむ。。。。何だ、この心拍のラインは???

1530351495257.jpg
↑一瞬だけ山岳賞ジャージを着用

20180630Pd2.jpg

1530352407721.jpg


*************
2018年6月30日
内容:CUBE往復+Zwift55分@Jon's Mix
テーマ:体調と相談で
体調:体調不良はだいぶ良くなってきた。喉がちょっと痛いだけ。
*************

インビザライン 補てい的Season4 #01~2/15

前回、2枚だけもらったアライナーの続きのアライナーをもらいに、6/29に矯正歯科に行ってきました。

6月1日から補ていに入ったと言われていますが、結局は通常のアライナーを2週間で交代するスタイルで、ゴム掛けもしているのでこれまでと変化はありません。

前回の診察のときに、装着時間は20時間以上だったらどれくらいでもいいんですか?と聞いたら、最初のうちはいいけど、18時間、16時間と減らしていくときは、アライナーを外している時間で歯の噛み合わせの面がしっかりあってくるので、そのときはちゃんと減らしてくださいといわれました。

そうか、動かしているときは、とにかく長く装着するのが成功の秘訣と思っていたけど、補ていになったらただ長くつけてるだけじゃダメなのね。
ということで、これまでは1日23時間近くアライナーを装着していましたが、Sason4からは装着時間を減らしていくことにします。
まずは20時間つけてればいいかということで、スマホのタイマーで外している4時間を計測することに。
朝30分、昼30分、おやつ30分、夕食2時間30分くらいの感じかな。
夕食後はアライナーをはずしている時間が2時間半になるまで歯磨きをするのを待ってる感じ。
これまでは食後間髪入れずに歯を磨いていただけに、やや気持ち悪いw

矯正を始めた頃は2時間も外すと、付け直したときに歯が痛かったんだけど、さすがに補ていになったら、2時間半くらい外していても、アライナーを再装着したときの違和感はほとんどありません。

でも、今日、診察のときに話を伺うと、どうやら、今はちょっとずつ歯の隙間を締めている状態らしい。
そういえば、歯周病が治って腫れてた歯茎がさがって、歯の間に隙間ができて物が詰まるので、食後の歯間ブラシか爪楊枝は欠かせないんだけど、最近、歯間ブラシが入らないところが増えてきた気がしてたんだよね。
朝と夜は歯間ブラシに加えてフロスもしてるけど、フロスが入るのに抵抗が出てきたし。
なるほど~、全然動いていないのかと思ったら、ちょっとは動かしてるのね~

補ていの最初3ヶ月は戻りやすいので、1ヶ月ごとに検診に来て欲しいということだったので、次回の予約は7月25日。
8月にもう1度行くと、間隔が少し空くのかな?

お金関係の整理

【ゴールドカードの年会費を半額に】

しばらく前に、facebookで、空港ラウンジを使用できるゴールドカードならAmazonのゴールドカードが断然お得という話が出たんです。
Amazonのゴールドカードはリボ払い設定とweb明細にすると年会費が4,320円になって、これにamazon primeの会費(年間3,900円)が含まれるから、実質420円で本当に超お得ですね。

以前、ダイビングをしていたときにしょっちゅう海外旅行に行っていたので、旅行保険を掛ける代わりにと、三井住友のVISAゴールドカードに年会費10,800円を払って入っていたのです。
これを機会に、Amazonのゴールドカードに乗り換えようかなと思ったんですが、Amazonのゴールドカードは家族カードは作れないんですね。
私のVISAカードは夫を家族会員にしていて、夫も出張のときなどに空港ラウンジを使うから、これを一方的に破棄するわけにはいかないなぁ。。。

しかし、もう少し調べてみると、実は三井住友VISAカードも、マイ・ペイすリボ(5,400円オフ)にしてweb明細(1,080円オフ)にすると、年会費が6,480円オフの4,320円になることを発見。
もう20年位毎年年会費を10,800円払ってたのは何だったのか。。。
三井住友VISAのサイトからマイ・ペイすリボとweb明細に設定しておきました。
なお、マイ・ペイすリボは不用意にリボ払いになってしまわないように(金利が発生するから)、1ヶ月の支払い設定を限度額いっぱいに設定しておきました。これで万が一このカードで買い物しても不用意にリボ払いになってしまうことはないはず。

ところで、年会費の割引が発生するのは、マイ・ペイすリボにした上で、年に1回以上買い物をしないといけません。
また、web明細で割引を受けるには、年に6回以上カード引き落としが発生しないといけません。
このゴールドカードはポイントを貯めるメインカードじゃないから、年に6回以上引き落としを発生させるのは面倒だな
→有料サイトの登録料で一番安いのをこれで払うことにしよう。

ということで、私が払っている有料サイトの会費で一番安かったe-recipeのプレミアム会費200円をこのカードで払うことにしました。
これで毎月200円の引き落としが発生するので、年6回以上引き落としがクリアされるはず。

これで無事に、夫と私のゴールドカード2枚が4,320円で持てることになるはず。


【JALカード解約】

そして、ふと思い出した、JALカードの存在。
これもしょっちゅう海外に行っていた頃にJALのマイルを貯めようと思って、もう20年くらい、年会費を夫分と合わせて3,240円払ってたんです。
最近は海外にもめったに行かないし、メインカードじゃないからショッピングでマイルも貯めてなので、まさに無駄な3,240円。
即効で解約すべく、JALカードのホームページから退会用の書類を申請して、郵送で送ってもらって記入して解約。
いや、こんな解約くらい、オンラインでさせてよ、JALさん。。。。


【Yahoo!プレミアム解約】

さらに、Visaカードで、どのサイトのプレミアム会費を払おうかなと精査していたときに思い出したのがYahoo!プレミアム。
これは昔ヤフオクをよく利用していたときにプレミアム登録して、ずっと月額462円(年間5,544円)を払っていたもの。

最近はヤフオクも利用してないし、その他の特典も何も利用していなかったので解約。


【自動車保険乗り換え】

といった感じで、地道に無駄な出費の削減をしていたところ、ちょうど車の保険の契約時期がやってきました。
そこに舞い込んできた、セゾンカードからのお知らせの、40代・50代がお得とうたっている、「おとなの自動車保険」。
私の自動車保険は、入った当時最もお得だったアメリカンホームダイレクトだったんですが、アメリカンホームが日本から撤退した際にソニー損保に引き継がれ、そのままずっとソニー損保で継続していたのです。

で、興味本位で「おとなの自動車保険」のサイトで見積もりをしてみたら、ソニー損保と同条件で6,000円位安くなった(@_@)。
うちの車は登録から15年以上経っているので新規の保険では車両保険はつけられないけど、そもそも車両保険、免責金額を10万円にしてるし、これ以上の修理代がかかったときにどこまでお金を掛けて修理して乗るのか?
ということで、車両保険はなくてもいいことにして、何と保険料21,000円くらいでした。
これでも、もちろん対人・対物無制限、弁護士費用特約と個人賠償特約とロードサービス特約をつけてるんですよ。。。
自動車保険も安くなったねぇ。。。。

******

というわけでちょこちょこっと見直しただけで、年間2万円以上お得になりました。
最後の保険はともかくとして、無駄に年会費を払ってた分だけで10年だと15万円くらいになったりするからバカになりませんね。
もう少し早く見直しておくべきでした。。。

6/28 Zwift35分@Criss Cross(-10%設定)

20180628PW.jpg


今日はだいぶ元気になって朝ローラー

昨日はノー残業デーで20時頃に帰宅できたので、ゆっくりご飯を食べてお風呂に入って、6時間睡眠をキープできています。
そのおかげか、昨日の夜の時点では、先週から続いていた体調不良がどうなるか、予測は付きませんでしたが、今朝起きると、明らかに昨日までよりは身体が楽です。
のどが痛く咳がでるだけで、ダルくも、しんどくもなく、頭痛もしない♪

昨日の反省で、風邪薬を飲んでローラーしてはだめということを学んだので、今日はしんどくても風邪薬などの対処療法に頼らず、メニューをやって、ダメなら潔くあきらめるつもりでいましたが、これなら普通にメニューがこなせるかもしれません。

でも、ちょっと日和って、設定は目標出力を-10%にしてw
平日2日目メニューは、CrissCross。
前回同メニューは先週の6月22日

通常の設定は2分の95%(195w)に30秒の122%(250w)ですが、今日は-10%して、175w(85%)と230W(112%)で行います。
このメニュー、いつも最後に心拍が下がってきてしまうのですが、もしかして10%下なら下がってこないかも?
ということでちょっと期待してRide On!

1530135292334.jpg

だん。
今日は30秒部分から2分部分に戻すところがきれいに出来てる♪
これは30秒部分を上げすぎてないからかなぁ。
それに、2分部分もいつもより20w下だから楽だわ~。
だんだん身体が温まってきて2分部分で回せる出力が上がってくるし。

今日も体感的には楽なまま残り5分位までやってきて、今日こそは心拍下がらずにいけるかも!
と思ったのも束の間、やはり心拍が変な挙動を始めました。
ここで補給を摂っても間に合わないのは分かっていますが、用意しておいた粉飴ジェル50kcalを飲んでみます。

気持ち心拍の落ち方が緩やかか?
最後の30秒もしっかり上げていけて終了。

20180628PW2.jpg

平均出力はこんな感じ。

この設定と思えば完璧な出来でした♪
来週は休足週。

7月も頑張ります。
次は粉飴ジェルをアップ終了間際に飲んでみるか?

1530134644690.jpg

ジャングルサーキットの周回賞ゲット♪

20180628Pd.jpg

1530135311388.jpg

*************
2018年06月28日
内容:Zwift35分CrissCross、-10%設定
テーマ:できるところまでやってみる
体調:風邪気味の体調は回復傾向
*************

6/27 Zwift35分@1m1m*10(体調不良により-10%設定で)

20180627PW.jpg

↑普通にできたわ。。。と思ったら心拍のラインが変だ💦

今日は元気じゃないけど朝ローラー

どうも先週から体調が悪く、土日はまともに乗れませんでした。
ついに、月曜日はダルイは、しんどいは、頭は痛いは、のどは痛いは、熱(37.7度程度)は出るはで仕事を休んでしまいました。
とはいえ、熱も大して高くないので、家に居たらい居たで、溜まってた家事を片付けちゃって、回復のために寝れたのは夕方6時くらいから8時くらいまでだったんですけどね。。。
しかし、家事ははかどってよかった。
月に1回くらい、家事消化休暇でも取りたいところ。。。。

さすがに昨日の火曜日はお休みすることも出来ず、仕事に行ったら、相変わらずダルイ、しんどい、頭痛い、のど痛いで、辛かったです。。。
21時前に帰ってきて、夕食を食べて、6時間睡眠を確保して今日のローラーに備えます。

が、朝起きると、やはりダルイ、しんどい、頭痛い、のど痛い。。。。
今日は3週連続のポイント練習の最終週で、計画では1分1分*16だけど、全然無理そう。。。。。
1週前倒しにしてつなぎ練習に切り替えるか?

とりあえず、バナナとBCAAを摂取して、ついでに顆粒の風邪薬でドーピング。。。。<今回の体調不良で初の薬剤投与がこれ。。。
ローラー準備をしている間に薬が効いてきたのか、頭痛やのどの痛みがちょっと楽になってきます。
そこで、今日のメニューは、1m1m*10で、目標数値を-10%(270w)にしてやってみることに。
#正直、250wも難しいかもしれないと思ったけど、Zwiftの目標数値のアジャストが-10%までしかなかったので。。。

全然ダメならインターバルは飛ばしてつなぎ練習に切り替えればいいや。

1530049214573.jpg

だん。

アップも-10%指定だったのは失敗だった。
これではあまりアップにならないw

ところが、メインの1分に入ると、意外にも270w位なら普通に踏めることが判明。。。。
偶数回と奇数回をケイデンス100と70位で回しますが、偶数回も奇数回もきっちり1分まで回せるし、270w以上で回ってるところも多かった。。。。
しかも、体感的には意外に楽で、これなら16本行けたかもな<実際は10本過ぎると急にしんどくなるので行ったら後悔したと思うけど。。。

結局10本、余裕で出来てしまった。。。。
まさか、これはドの影響か????
本物のドーピング、レースのときにチェックするけど、ドーピング使って練習して筋肉や循環器系を育てておくというのもあるかもなぁ。。。。
#いや、この心拍ライン見たら、無理したらアカンのはよくわかった。。。

20180627PW2.jpg
インターバルの平均出力はこんな感じ。

というわけで、全然ダメだと思った今日の朝ローラーを何とかこなせてよかった。
そもそもローラーするという気になったこと、つなぎ練習じゃなくとりあえずメニューを始めてみようと思ったこと。
やりはじめてみて、ダメなら回避すればいいじゃないという逃げも重要だよねぇ。

明日も朝ローラーだけど、風邪薬を飲んでやるのはやめよう。
だめならやめれば良いんだから。。。。

1530049239566.jpg

*************
2018年06月27日
内容:Zwift35分@1m1m*10、-10%設定
テーマ:できるところまでやってみる
体調:風邪気味?体調悪い。。
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】