5/31 Zwift35分@CrissCross

20180531PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

2週連続の出張お仕事に向けて詰めて仕事をしていたので、出張明けの昨日は、午後に前から予約を入れていた婦人科検診に行き、その後、3月頃から痛かった左肩を診てもらいに整形外科に行きました。

これを読んでいる女性の方が居たら、婦人科検診は年に1回受けに行ってくださいね~。
職場で行く機会がなければ、誕生日月には受けに行くなどと決めておくといいですよ。

痛かった左肩は、50肩だろうと思ってたら案の定、50肩(40肩も同じ、肩関節周囲炎)で、レントゲン的には問題がなかったのですが、肩の動きが悪かったので、ヒアルロン酸を注射してもらいました。
#痛み止め(ロキソニン)とシップ(ロキソニンテープ)の処方箋をもらったけど使用しないつもりw

いやぁ、左肩、整骨院に行ってもあまり改善しなかったんですが、ヒアルロン酸注射効きますねぇ!
痛みがゼロになったりはしないんだけど、1回でだいぶ肩が軽くなって動きが良くなりました。
1週間あけて数回続けると良いようなので、続けてみたいと思います。

整形外科から直帰して、帰宅は19:30頃。
早く帰れたので、早めに夕食を食べて、ブログを書いて、ちょっとゆっくりしてから、珍しく平日に6時間半も睡眠時間を確保しての睡眠。
昨日の朝ローラーがすごく身体に負担をかけたような気がするので、たくさん寝れてよかったです。

おかげで朝はすっきり目覚めました。
起きてすぐに、バナナ(可食部120g)と、無脂肪ヨーグルト100gとヨーグルトソース5g で、150kcal位(+BCAA)のプレワークアウト食w
#バナナとヨーグルトは血糖値の変動がゆっくりなので、運動前に食べても大丈夫です

IMG_20180531_053710.jpg

しかし、朝あまり食べない人なら、これだけで朝食になりそうな量だよ。。
起きぬけでも食べられる自分に感謝ですねw
#いつもは朝食時にヨーグルトを食べるのですが、そっちはやめましたw

Zwiftのアップデートがかかって、Zwiftが立ち上がるまでに時間がかっかったけど、何とか予定時間の3分遅れくらいでローラー開始。
なるべく早くZwiftを立ち上げるようにしてるけど、アップデートのときの立ち上がりが遅いのは何とかしてほしいところ。

さて、平日2日目のメニューは、CrissCross。
前回同メニューは、1週間前の5月24日でした。

2分の95%(195w)に30秒の122%(250w)の設定で、2分部分を195w~205wで行って、後半に心拍が落ち、最後の30秒で心臓のドキドキを感じています。
2分部分は体感的にそんなにしんどくなかったと書いてはあるものの、後半で心拍が落ちているので、ここは無理をせず、前回と同じくらいを狙っていくことにします。

アップは普通。
メインセットは、最初の2回くらいまではアップが足りなかったのか出力が上がりませんでしたが、だんだん楽に回せるようになって、後半は200w台が楽に回る感じでした。
昨日のダメージか30秒部部分が上がらない(脚が上げたがらない?)こともあって、後半まで、これ、体感的にはL4というよりSSTだよな。。。って感じで進みます。
もしかして、FTPが上がったのかもしれません。。。

しかし、体感は楽なのに、それまで75%位で推移していた心拍がずるずると下がり始めるのが見えてしまいます。。。
気付くと65%位に。。。。
まぁ、あと5分位だし、体感は楽なので、そのまま行こうと続けますが、最後の30秒、ラスト!と思って、Zwiftコーチのreduce power!の警告を無視して踏んだらやっぱり不快なドキドキが。。。。
やばそうなので、最後の数秒流しちゃいました。

zwiftのアップデートがかかっていつものようにワークアウト終了後のライドレポートの画面でOKを押したら、ライドレポートが消えちゃってスクリーンショットを撮れずorz。。。

20180531Pd.jpg

グラフを見ると、残り7分のところから心拍が下がってますね。
う~ん、体感的には楽だったのになぁ。。。。
やっぱり病院にいくべきなのか?
痛いとか、不便だとかじゃないから、モチベーションが沸かないなぁ。。。
肩の治療が一段落したら考えよう。。。
#レストの心拍とかはリーズナブルな感じなので疑ってなかったけど、電池だったりして。。。。
#と思ったけど、電圧を測ったら2.97Vで全然元気だった。。。

20180531PW2.jpg

平均出力で見るとこんな感じ。
後半に向かって上がっているなw
30秒部分が上げられてないのがよく分かる。

これで3週間のポイント練習は終わり。来週は休足週です。
次はL4部分は今回と同じ感じで、30秒部分をちゃんと250wで行ってみよう。

*************
2018年05月31日
内容:Zwift35分@CrissCross
テーマ:心拍が下がってくるのが心配なので、L4部分を楽に、30秒部分も上げすぎない
体調:昨日の疲労??
*************

5/30 Zwift45分@1m1m*16、未達

20180530PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

今週の月・火は2週連続となる福岡県大川市への出張をこなしました。
火曜日の帰宅は20時くらいで普段の仕事の日より早く帰ってこれたし、月曜日もホテルでしっかり寝たし、飛行機でも寝てたので、そんなに疲れてないはず。。。
と言うわけで、夕食後に熱帯魚の水換えをして、6時間の睡眠時間をキープしての朝ローラーです。
案の定、朝の目覚めはそれなりに良かった。

起きてすぐにバナナを食べて、BCAAを飲んで、ローラー準備します。
だいたい開始30分前かな。

ポイント練習3週めとなる今日は、1m1m*16です。
今はオフ期の設定なので、FTP~VO2Maxの底上げを図る予定で、
1週目:6m5m*3、CrissCross
2週目:2m2m*8、CrissCross
3週め:1m1m*16、CrissCross
のローテーションで行って見ようかと思っています。

6分と2分は今回初めてでしたが、1m1m*16は昨年やってたので、Zwiftにメニューが残っていました。
が、285w-145w設定なんですけど。。。。
しかも、始める前に前回のブログを確認しなかったので、これが本当に出来ていたか思い出せない。

いや、どう考えても、出来てるわけはないんだけど、この設定が出来るように目指してたってことなんだろう。。。
出来るかどうかわからないので、285wにこだわらず、Zwiftコーチに怒られない範囲で、いけそうなところで回してみよう。
ケイデンスは100と70を目指して。

1527630544739.jpg

だん。

アップは普通。
285w部分は、やや低めながらそれなりに回る感じ。
レストも最初のうちはまずまず。
が、ケイデンス100に届かず、90前半だなぁ。。。
ケイデンス70の方が楽に回せるか。

いつもながら、ケイデンスを振ると、2本1セットな感じなので、16本とはいえ、8本くらいのイメージで出来るので、精神的は取り組みやすい。
でも、順調に10本まで来たところで辛くなってきた。
いつも10本しかしないから、10本のところにリミッターがあるんだよね。
例年だと、こまめに、12本、13本、15本と伸ばしていたのに、今年はいきなりだから辛いだろうなと予想してたら案の定だ。。。
まぁ、出来るところまでやって、メニューをパスしてもいいしということで、とりあえず12本までは頑張ってみる。

後2セットならいけるかも!
と思ったのに、13本目の後半、例の心臓のドキドキが。。。。
何とか1分頑張ったものの、レストの間も心臓が復帰しないので、14本目に入るのをあきらめて14本目はパス。
さすがに3分休んだら、心臓も落ち着いてきたので、ラスト1セットと15本目に入ったら、すぐにまたドキドキを感じて、踏みやめる。。。
1分30秒くらいになったレストで心拍も落ち着いたのか、最後1本は1分踏めました。

グラフを見ると、6本目のところでグラフが乱れているのは、Zwiftの時計が止まっちゃったので、ちょっと待ったけど、以降は手動で行こうと踏みなおしたから。
踏んでいる間にZwiftが復帰して、元のタイムラインに戻りました。
#ここで無駄に350w以上で踏んだのが悪かったのかも。。。

そして、7本目から既に心拍の挙動がおかしくなってますね。
で、辛くなってきた10本目で完全に心拍のラインが崩壊している。。。
1m1m*10で心拍の挙動がおかしくなったことはないので、何が原因か分からないなぁ。。。

一回病院にいって相談してみるべきか?
ローラーやってるときに心臓発作で死んだりしたらしゃれにならないからな。。。

それでも途中まで結構頑張ったので、身体に負荷がかけられたらしく、通勤の電車で立ってるのが辛かった。。。
早く職場で座りたいと切に願ったし、職場で座って仕事してたら寝落ちしそうだったし、昼寝をしたら短時間でディープスリープモードに入ったので、1時のアラームでリスタートをかけたのに、脳が立ち上がってくるまで10分近くかかったし。。。<最後のは割といつものことだけどw
午後もまだ疲労感が抜けなかった。。。

ところで、このブログを書くために、前回の記録を検索したら、これと同じメニューは、昨年の10月18日に1回だけやったみたいですね。

それ以前はケイデンスを振らないで1m1m*15でやってたらしい。
去年は、後半に向かって徐々に出力が落ちながらも、心拍はしっかりしていて、16回ちゃんと出来てるなぁ。
まぁ、慣れの問題かもしれないので、とりあえず、これが完遂できるよう頑張ってみよう。

20180530Pd.jpg

1527630563137.jpg


*************
2018年05月30日
内容:Zwift45分@1m1m*16
テーマ:まずはやってみる
体調:普通
*************

5/27 公園めぐりコース~野猿街道~多摩サイ@高ケイデンス練

20180527cd.jpg


何も予定のない日曜日。
昨日、チェーンから異音がしていたので、チェーン掃除をして、昨日のうちから、明日は走りに行こうねと言っていた夫とサイクリングへ。
家を出るときに、どれくらい走るか、ダブルボトルにしたほうが良いか聞いたら、ダブルボトルいらないと言われたのに、駐車場からさて出発というときにどこに行くのか聞いたら、宮ヶ瀬か津久井湖にしようかと。
え~、だったらダブルボトルにしたのに。。。と言ったら、じゃ、公園めぐりに。ということになりました。
せっかく遠くに行けそうだったのに残念。

まぁ、出発が10時半と遅かったので、公園めぐりコースのほうが良かったかな。

先週ゴチャ付いていたハンドル周りですが、レックマウントのダブルアームセットを買って、カメラとサイコンを一列に並べたらスッキリしました♪

IMG_20180527_124515.jpg

IMG_20180527_170917.jpg



サイコンの下にカメラを吊るしている人が多いと思うけど、これだと、手動で録画のオンオフができるから、結構いい配置と思います。

さて、私は昨日、高トルク練だったので、今日は高ケイデンス練で。
スタートしようとしたら、パイオニアの右が反応しない。
最近、右が電圧低いって警告が出てたけど、ついに電池がなくなったか。
左は取ってるし、パワータップもあるし、まぁ良いか。

夫の後ろで、インナーでくるくると回します。
無理せず持続可能な範囲で、と思ったら120回転くらいかな。

連光寺でややトラブルがあったものの、順調に走って野津田公園へ。
夫、今日は脚を止めずにいい感じで走ってる。

野津田公園は今日はぜルビオの試合らしく、屋台などの準備がされていました。
そういえば、今、バラ公園が見頃かも?と思っていってみると、まさにバラが満開でした。

IMG_20180527_114326.jpg

IMG_20180527_114514.jpg

IMG_20180527_114900.jpg

バラが満開でいい香りでした♪
そして、途中でパワータップが反応しなくなる。。。
昨日も病院坂の途中で反応しなくなったな。
もしかして、パワータップも電池切れ?
まさかの、パワー計についてる電池の3つのうち2つが同時に切れるとはorz。。。
#シクロスフィアではちゃんと左のセンサーの2倍計算か何かで出力が計算されてるけど、これをfitファイルに書き出してもパワーデータが書き出されないしorz。。。

日本ろう学校の横を降りて津久井道に出て、プール坂から戦車道へ。
あれ、今日はエピソードでお昼じゃないのね。

小山内裏公園を抜けたところで、尾根幹に戻らず野猿街道へ。
お昼は野猿街道途中のCoCo壱番屋でした。

最後は多摩サイに出て、府中街道のユニクロでちょっと買い物をしてお家まで。
インナーくるくる練は平地が辛かったです。

20180527cd.png

今日のケイデンス。
一番多いところが110~120、次が120~130。
でも、120回転も後半になると、持続可能な感じじゃなくなっちゃうなぁ。

20180527pd.jpg

そして、後半に向けてペダリング効率が下がってきていることを発見。
疲れてくると、脚が上げられなくなってくるんだなぁ。。。

帰宅後はパワータップとパイオニア右の電池を交換。
パワータップ、しばらく電池交換してなかったけどいつ以来だろう?
ブログを検索しても、最後が2016年12月とか言ってるけど、1年半も持ってるわけないしな。。。

IMG_20180526_211713.jpg

昨日の夜は、職場の蘭の植え替え第2弾を行いました。
白くて大きい花をつける胡蝶蘭ですが、昨年長く花を咲かせすぎて、今年は花を付けなかった株。
2015年夏にもらったときに植え替えたっきりなので、根っこが大変な事になってますw

IMG_20180526_213924.jpg

鉢から出してみたら、まぁ立派な根っこだこと♪

IMG_20180526_220832.jpg

立派すぎて、一回り大きな鉢でも入り切りませんでした。。。
今回の鉢は6号、次は7号なんだけど、蘭ってそんなに大きな鉢に植えるもんだっけ???

*************
2018年05月27日
内容: 公園めぐりコース~野猿街道~多摩サイ
テーマ:持続可能な感じの高ケイデンス練
体調:普通
*************

5/26 連光寺~小山田1周@なるべくアウタートップ練

20180526PW.jpg


今週は特段の用事無く、2日間のんびり出来る週末です。
しかし、仕事的には月・火と出張、その後の仕事も結構忙しく、プレミアムフライデーなのに、金曜日の帰宅は22:30位でした。
そこから、夕食を食べて、ジロを見つつ寝落ちしちゃいました。
第19ステージ、フルームが80km位単独で逃げてて、超面白かったのに、眠さに耐えられなかったorz。。。

その後、風呂に入って、上がってきて、着替えの途中でまた寝落ち。
上娘に早くちゃんと服を着て布団に行けとずいぶん言われましたが、全然動けませんでした💦💦💦

4時頃に起きて布団に移り、8時まで寝たので、今日はスッキリ元気になりましたw
睡眠大事ww

で、午前中は届いていたマキタの掃除機のサイクロン化アタッチメントを試しつつ、家中の掃除してから、一週間分の食材の買い出しへ。

今日は娘たちは塾と学校なので、夫と二人でお昼を食べて帰宅して、ちょっとだけ自転車に乗りに出ることにします。
時間的には2時間くらいかな。
最近は土曜日は高トルク練にしているので、サクッと重めのギアで小山田を1周して帰ってくることに。
で、家の下で自転車の準備をしている間に、なるべくアウタートップで走ってみようと思い立ちます。

うちから川崎街道を走り、連光寺の下までは平坦なので、アウタートップでも困りません。
でも、アウタートップだと、信号スタートが超遅い。。。
よし、下ハンで頑張ってみよう!と以降、上り以外は下ハンで。

連光寺は日和ってギアを2段ほど落としてしまいました。
それでも、5分を切って、今年最速、自己ベストの14秒落ちはなかなかでした。

連光寺坂上の信号を直進し、下ってココ壱の横を左折して鎌倉街道へ。
鎌倉街道は尾根幹に向かって緩く上っていますが、これくらいならアウタートップでも問題なく走れます。
上半身をリラックスして、ハンドルは手を添える程度、しっかり体重は掛けるけれど、6時から12時までは下腹を使って脚を持ち上げるイメージで。
信号スタートは下ハンで、ハンドル引かずにしっかりペダルに体重を乗せ、後ろ足に体重を残さないイメージで頑張ります。
ちょっとお尻ふりふりな感じ。。

尾根幹に出て、短い上り返しもアウタートップで。
トルクが足りないところは立ちこぎで乗り切ります。

そのままノンストップで小山田周回へ。
小山田周回は清掃工場坂とメモリアルパーク坂と三高坂と病院坂の坂4つはギアを落としてもいいけど、それ以外はアウタートップで走ることにします。
4つの坂も、ケイデンス40~50になる程度のギアまでしか落とさないことにします。

坂4つ、結構キツかったです。。。。
#パワータップが病院坂の出力を拾ってなくて残念。。

南野セブンでちょっと休憩して、早めに帰りますよ。

帰りの尾根幹もアウタートップで。
短い上り返しは意外とアウタートップでも行けますね。
多摩大の坂も、そんなに苦労せず、アウタートップで行けた!

最後の杜の一番街北の坂、さすがにこれは無理かと思ったけど、立ちこぎで、ハンドルを引かないで、体重をフルに活かして上ろうと頑張ってたら、何とか上れました\(^o^)/
しかし、引き足でもトルクを出そうと頑張ったのか、お腹痛いレベルで腹筋に来ました。
腹筋攣りそう。。。。

20160526Pd2.jpg

ダンシングでこのペダリング効率凄い!w

尾根幹最後の平坦部分も、信号スタートは下ハン持ってなるべくトルクを出し、その後、巡航。
お腹痛い。。。💦

最後の川崎街道もアウタートップで。
お腹痛い。。。💦

20160526Pd.jpg

さすが低ケイデンス練!
平均でこんなペダリング効率始めてみたかも!
下ハンの信号スタートや、上りダンシングで、何か掴んだかも??
しばらく、この路線で頑張ってみよう♪

Screenshot_20180526-201118.png
心拍がZone3しかないのはおかしいな。。

20180526HR.png

GoldenCheetahさんの方が正しいだろう。。

*************
2018年05月26日
内容: 連光寺~小山田1周
テーマ:大きな坂以外はアウタートップで。ハンドル引かない。
体調:普通
*************

マキタの掃除機のサイクロンアタッチメントを買いました

私が愛用しているマキタの掃除機、ほぼ毎日活躍していて、大きい掃除機の出番がないくらいです。

ある日、facebookを見ていたら、マキタの掃除機をサイクロン化するアタッチメントが広告に出てきました<狙い撃ちする広告凄い!w
で、amazonで見てみたら、3,500円位だったので、どんなもんかと買ってみたんです。

IMG_20180526_090748.jpg

本体と標準ノズルの間に挟むだけ。
スタンドに立たないかと思いましたが、私が使っているのには使えました。

IMG_20180526_090559.jpg

このパイプの分だけ、ノズルが長くなるので、背が低い人には使いにくくなるかも?
私は女性としては背が高いほうだし、力もあるので、多少ノズルが長くなっても、重くなってもあまり影響はありませんでした。

IMG_20180526_140043.jpg

狭い場所では使いにくいかもしれないですが、ジャバラホースも使えるので、車の中でも何とかなるかも?

早速使ってみたところ、カタログ的にはわずかに吸引力が落ちるということでしたが、体感的には全く分かりませんでした。
むしろ、私はケチなので、紙パックを限界まで使って、最後は全然吸わなくなっていたのですが、最後まで吸引力が落ちないサイクロンなので、どんなに使っても吸引力そのままなのが凄いと思いました。

それに、ゴミを吸うと、透明なダストボックスの中で吸ったゴミがクルクルしているのが見えるのが、妙に掃除へのモチベーションを高めてくれますw
クルクルまわる洗濯機をずっと眺めてられる人などにオススメww

一通り家を掃除したら、結構ゴミが溜まったので、そのままぽいっとゴミ箱へ。
紙パックならいっぱいになるまで置いていたので、早く捨てるこのシステムのほうが衛生的でもありそうです。

いやぁ、これは買ってよかった♪
makita愛が深まりましたww

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】