4/25 Zwift32分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

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今日も元気に朝ローラー

今月は3週間平日2回ポイント練習できて、気持ちよく休足週に入ります。
休足週のメニューは、つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)です。

前回同メニューは、3月30日

今週は、日曜日に ‎宮ヶ瀬にサイクリングに行ったのですが、いきなり暑かったせいか、久しぶりに距離を乗ったせいか、日曜日からすごく眠いし、お腹も空きます。
月曜日は仕事中に寝落ちしそうになるし、夜は夕食後にやりたいことがたくさんあったのに、ソファに座ってちょっと休憩と思ったらそのまま寝落ちしてました。。。
幸い今は増量期なので、心の欲するままに日曜の夜からたくさん食べて、たくさん寝たら、火曜日の夜にはだいぶ復活。

しかし、6時間睡眠ギリギリ(5時間50分)確保して朝起きようとしたら、布団から出損なって、きっちり6時間睡眠で、10分遅れです。
しかも、今朝は出勤前に洗濯物も干さなければ。。。

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と言うわけで、いつもなら10分アップするところを5分に短縮します。
さて、高ケイデンス部分。
1本目は身体が温まってないのでなかなか回りませんが、2本目、3本目と脚が回ってきて、3本目は安定して140台で回せてなかなかいい感じで出来ました。

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↑最もできが良かった2本目の3分

低ケイデンスは、最初、なかなか思うような実走のペダリングが再現できません。
が、途中からトルク値に注目して、50 [N・m]以上を維持するように頑張りました。
#グラフは左右別なので約半分の表示

今日出来が良かったのは2本目。
3分頑張れる無理のない範囲で出来たんじゃないかな。
見てたら55[N・m]以上で頑張ってもよさそうな感じだったので、明日は55以上で頑張ってみよう。

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片足ペダリングは、πサイコンのベクトル表示を見ながらなるべくコンパクトな円になるように。
う~ん、今日はイマイチだなぁ。。。
どうしても大回りになってしまう。。。

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傾向として、低負荷のときは左足メイン、高負荷になると、右足が頑張る感じがあるなぁ。
右足のほうが筋力が弱いのに、何で高負荷になると右足が頑張るのか??
軸足が左足で効き足が右なんだけど、これと、負荷との関係性が分からないなぁ。。。

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2018年04月25日
内容:Zwift37分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)
体調:普通
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