4/7 公園めぐりコース@今週もお花見ライド

IMG_20180407_112146.jpg


昨日の夕食時、夫が珍しく、明日の自転車どうしようかと前日から前向き発言が♪
天気予報は午後から強風だったので、走りに行くなら午前中かなぁということになりました。
いやぁ、夫から自転車に行こうと誘ってもらえるなんて嬉しいなぁ♪♪♪

しかも、朝ごはんを作って適当な時間に起こしてくれるなんて❤
適当な時間というのは、ゆっくり寝ていられる8時でした。
で、朝9時半ころの出発。

夫は先週は坂には行かないからと、野川に花を見に行ったのですが、今週は、連光寺まで行こうかなと言っています。
おおっ、おっとがやる気だ♪
というわけで、連光寺までは夫の牽きで。
久しぶりの坂にしては、夫、いいペースで上ってました。

で、夫はそこから多摩サイに出て帰るというので、私はもう少し走りたいので、単身、公園めぐりコースに行くことにします。
11時頃から風がつよくなり、午後は爆風の予報なので、12時までには帰るつもりで。

私の今日の目標は、筋トレ的にトルクを掛けて走るのと、その時の体の使い方を意識すること。
下ハン持って、しっかりトルクを掛けて走ると、ものすごく気持ちいい!
最近、なんちゃってヨガやストレッチをやっているせいか、股関節が柔らかく、しっかり腸腰筋で足を上げて、お尻で踏めてる感じがします♪

坂がきつくなっても、とにかく筋トレと思って、重めのギアで粘りました。

IMG_20180407_105832.jpg

日大三高下からプール坂を上り、尾根緑道に入ろうとしたら、今日・明日はさくらまつりとのこと。。。。
が、桜は既に散っており、せっかく屋台がたくさん並んでいるのに、花見になりません。。。
全国の桜祭りに関わっている方、今年は本当に大変だと思います。。。。

おかげで、人通りはさほどでもないので、私は車道を歩行者に気をつけて進むことが出来ました。
#本気の満開の人手だったら自転車は無理ですからね。。。

トップ画像は尾根緑道の桜まつりの区域外の八重桜。
八重桜はちょうど見頃でした🌸

そのまま尾根緑道から小山内裏公園を走って、多摩境通り、尾根幹を走って帰ります。
気持ちよく走れる条件のところはしっかりトルクを掛けて。
おおっ、トンネルの坂がPRだ!!!
続くグリーンウォーク前平坦区間もPRでKOM!!!
風の条件も良かったのかもしれないけど、何回も通ったこの道でPRとかKOMは嬉しいっ!
#しかも単独走

その先も、気持ちよくトルクを掛けて走って尾根幹最後の平坦部まで。
ここで、先日やったローラーのRace Winning Intervals改で、L5位から最後上げていこうとしたら重心が前に流れて全然踏めなかったのを思い出し、尾根幹最後の平坦部分、いつもは信号ダッシュ練にするのですが、今日は高速巡航からのダッシュ練をしてみることに。

すると、見事にダッシュ部分がダメダメだということが分かりましたorz。。。。
一体何が悪いのか・・・・
信号ダッシュ練ならもう少し踏めると思うのですが、高速巡航からダッシュしようと思うと、全然体重がペダルに乗ってる感じがしません。

これは練習しがいが有りすぎる。。。。

20180407PW.jpg

環境的に踏めてないところ以外は、いい感じで踏めています。
体感的には余裕がある範囲でこれだし、心拍もそこそこなので調子はいいですね~

20180407Pd.jpg

おっ、右足の3時のベクトルが前向きじゃなく、下向いてる♪

Screenshot_20180407-211207.png

*************
2018年4月7日
内容:公園めぐりコース
テーマ:筋トレ的にトルクを掛けて&高速巡航からのダッシュ練
体調:調子いいかも!
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】