ながらヨガ・ストレッチ・マッサージでアンチエイジング

私、何も対策をしないと、あらゆる筋肉が凝って硬くなるんですが、歳をとると、ありとあらゆるところが硬くなるのは体質なんでしょうか?
例えば、顔はゴルゴライン、マリオネットライン、ほうれい線、目の下のたるみ、毛穴爆発、二重顎と加齢一直線なんですが、同年齢の女性を見渡しても、こんなにひどい人は他に見ません。
触ってみると、顔中がごつごつと硬く、凝ってて痛い状態。
セルフマッサージやエステなど、きちんとお手入れしている人も多いと思いますが、全員が全員、そんなに手を掛けてるわけじゃないと思うので、これって体質的なものじゃないかな。。。
いや、女性たるもの、顔をしっかりケアしているのは常識なのか???

で、筋肉が硬いのは顔だけじゃなく、頭からつま先まで全ての筋肉が硬くて凝ってるんです。
ありとあらゆる場所が押すと痛い。。。
もはや、筋肉が硬くなる病気を疑うレベル。。。

そこで、これまでも、腰痛対策で起き掛けに布団の上で猫のびのポーズとマッキンジー体操を数回やっていたのですが、先日、ずぼらヨガの本を買い、いろんな機会にながらヨガ・ストレッチ・マッサージなどをすることにしました。



1週間くらい経った日、お風呂に入るときに脚をマッサージしようと思ったら、脚の筋肉が柔らかい!
前日はレースで頑張ったので、張ってるかと思ったのに、どこも痛くないし、低周波治療器の必要性を感じない!!

ついでに頭、顔、首から足の裏まで、全身、ありとあらゆるところが凝っているのを、ありとあらゆる機会を利用して"ながらケア"したら、ありとあらゆるところの筋肉が柔らかくふっくらとしてきて、アンチエイジング効果半端ないです。<当社比です
3週間くらいやってたら、たぶん、肋間筋とか内臓の周りの筋肉?までやわらかくなってきた???
何か身体の中から軽くなってきた気がする。。<物理的にではなく

しかも、たぶん、筋肉が硬くなってると、筋肉がつきにくい?
硬いと血液やリンパ液の流れが悪くなって筋肉に必要な栄養が届けられないのかもしれません。
もしくは筋肉が硬くて、うまく使えていなかったのか??
筋肉が柔らかくなると同時に、ずっとちょこちょことやってた筋トレの効果が出てきたような。。
お尻はもちろん、顔も!

いくら重要と分かっていても、なかなか専用に時間を取ってストレッチやマッサージをするのは難しいもの。
・起きるときは背中(肩含む)周り(猫のびのポーズ、猫ねじりのポーズ、コブラのポーズと腕立て伏せ)、
・家で洗面台に向かうときはストレッチボードの上でふくらはぎと足首、
・トイレは和式に入って股関節(相撲スクワッド的ストレッチとジャックナイフストレッチ)、
・仕事中は足でマッサージボールを転がし、
・書類を読みながら頭・顔・胸筋のツボ押し・マッサージと顔の筋トレ、
・寝るときはお尻(タツノオトシゴのポーズ等臀筋のストレッチ)
などなど、何かしながら、その姿勢で出来るストレッチやマッサージをちょこちょことやるだけで全然違います。

ちなみに、目のピント調節をする筋肉も硬くなるらしく、最近、今までのコンタクトやメガネで遠くが見えにくいなぁと思ってたら、下娘の卒業式で、2時間くらい遠くを見続けてたら徐々に目の筋肉がほぐれてきたのか、遠くの焦点が合ってきました。。。
そこで、顔のマッサージ・筋トレと同時に目のピント調整をする筋肉もストレッチと筋トレ(10秒くらいずつ遠くを見たり近くを見たりする)をやってたら、コンタクトの度が一つ下がったw<老眼じゃなかったらしい

もともと筋肉が硬くなりやすい体質の人限定かもしれないですが、ながらヨガ・ストレッチ・マッサージ、ながら筋トレと併せて超お勧め。

 

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