My Fitness Palを使ったレコーディングダイエット2018年3月の考察

昨年4月から始めたMy FitnessPalを使ったレコーディングダイエット、7ヶ月目の昨年10月から体脂肪を減らさない維持期(体重は増えても可)に入ったので、ブログにアップしていませんでしたが、わりとうまく目標値近辺で横ばいを維持できていました。
前回のポート:My Fitness Palを使ったレコーディングダイエット7ヶ月目(10月)の進捗

ところが、この3月はやけにお腹が空いて、お腹が空いて、ちょうどいいなと思うところまで食べてたら、1ヶ月の摂取カロリーが、ベースカロリー+運動による消費カロリーを1,800kcal位オーバーしました。
ところが、これで15日移動平均の体脂肪が-170g、HealthMateが算出する筋肉量が+1.2kgで体重が+630gです(差し引きは水分。。でも、たぶんこの筋肉量はの増加は測定誤差。。)。

20180401体重
↑体重の15日移動平均(1メモり2kg)

20180401体脂肪
↑体脂肪の15日移動平均(1メモり1kg)

20180401除脂肪体重
↑除脂肪体重の15日移動平均(1メモり1kg)

これまでは、月間で1,000kcal位の不足でも体重、体脂肪がほぼ横ばいだったのに、1,800kcalの過剰でも体脂肪が減るとは????
筋トレ界では、カロリーオーバーしないと筋肉が増えないのは半ば常識となっているようです。
体重計が出してる数値はオーバーだとしても、確かに3月はストレッチで筋肉をほぐしたせいもあると思うのですが、お尻に筋肉がついてきたなぁと思ってたんですよね。
今まで、結構カツカツのカロリー収支だったのでなかなか筋肉が増えなかったのかもしれません。

そこで、4月はちょっと考え方を変えてみようかと思います。

大磯クリテで筋肉量が足りないと痛切に感じたので、筋肉を増加させたいです。
とりあえず、増量期間は、4月~6月の3ヶ月。
目標は3ヶ月で1.2kgの筋肉増<結構厳しいか。。
筋肉と脂肪は1:1で増えることにして、合計で体重が2.4kg増。

4月1日 体重51.58kg、体脂肪9.87kg(体脂肪率19.1%)、筋肉量39.7kg(除脂肪体重41.71kg)
5月1日 体重52.38kg(+0.8kg)、体脂肪10.27kg(体脂肪率19.6%、+0.4kg)、筋肉量40.1kg(+0.4kg)(除脂肪体重42.11kg)
6月1日 体重 53.18kg(+0.8kg)、体脂肪 10.67kg(体脂肪率20.1%、+0.4kg)、筋肉量40.5kg(+0.4kg)(除脂肪体重42.51)
7月1日 体重53.98kg(+0.8kg、計2.4kg)、体脂肪11.07kg(体脂肪率20.5%、+0.4kg、計1.2kg)、筋肉量40.9kg(+0.4kg、計1.2kg)(除脂肪体重42.91kg)

ここから脂肪を1.5kg落として、体重52.5kg、体脂肪9.5kg(体脂肪率18%)、筋肉量41kg(除脂肪体重43kg)が達成できると嬉しい。

ネット検索によると、筋肉1kgを増やすのに2,200kcal必要らしいので、400gで800kcal。
脂肪は1kgあたり7,000kcalなので、400gで2,800kcal。
併せて3,600kcalか。。。1日あたり120kcal。これはちょっと増やしすぎで怖いな。。。
が、1ヶ月だけでもやってみるか。。。体脂肪増加に耐えられるか???

ベースカロリーは除脂肪体重x40kcalで、1670kcalとします。
<ちなみに、経験値から出してた、増減しないベースカロリーが1660kcal。私の経験値、精度高すぎだなww

ここで、体脂肪と体重だけ増えるのは避けたいので、自転車は今の感じでしっかりとトルクを掛ける乗り方で頑張りたいと思います。
最初の2週間くらい、1日120kcalオーバーでやってみて、体重増加ペースが速すぎる(脂肪ばかりついている)ようなら考え直そう。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】