大磯クリテリウム2017-18シーズン第6戦@いつもと違うメンバーだけどスピード速く、4人中4位

大磯クリテ、今シーズンは順調に参加できていて、開催したレースはここまで全部参加。
あと1回参加できれば皆勤賞です♪

ここまでの5戦は高校生のトップレベルの人たちが参加していたのですが、エントリーリストを見ると、今回は他の日程との関係か高校生は出場せず。
3人だ~と思ったら、うち一人はシクロクロスのシリーズチャンピオンの今井美穂さん!
もうひとりはY's Roadの植竹さんという方で、その後、もう一人、Facebookの自転車女子部というグループで参加表明をしてくれた尚代さんと併せて4人になりました。

今井さん以外のお2人はどういう方が分からないのですが、今井さんはどう考えても短距離高強度は強いはずなので、とにかくちぎれないように頑張るしかないな。。。。

*****

通常通り、朝9時半に出発したら、東名が事故渋滞。。。。
これまで早く着いていたからといって、出発をゆっくりにしなくてよかった。
高速を下りて、即効でお昼を買って、何とか11時半前に大磯プリンス着。

即効で受付を済ませ、お昼を食べて、着替えて、自転車を持って12時のライダーズミーティングから試走へ。
いやぁ、慌しかった。。。

試走は軽く4周走りますが、いつもと風向きが逆で、ホームストレートが追い風。
いつもはヘアピンの立ち上がりに備えてギアを2段くらい落とすのですが、今日はギアはそのままでいけそうです。
逆にバックストレートが向かい風で、ヘアピンへの進入との速度差が少なくて走りやすいかな。
なんとなく、体幹にしっかり芯が入った感じで、走りに安定感が出た感じがするな。。。

試走後は13:30頃から検車、アップにすればいいから、少し余裕がありました。

IMG_7220.jpg

会場をうろうろしていたら、尚代さんや今井さんとご挨拶。
2年位前までレースでバリバリ走っていたということなので、今井さんと二人で逃げられちゃう展開が頭をよぎります。。。。

IMG_7204.jpg

また、Facebookの自転車女子部の方で、ビギナークラスにエントリーしたという、Mさんにもご挨拶いただきました!
さらに、見学に来ました~という自転車女子部のSさんも現れて、しつこく(w)facebookのクラブで大磯クリテの勧誘を続けた甲斐があったと嬉しくなりました。

今シーズン、FORCEで走っているMちゃんとか、Kさんとかはすっかり顔見知り♪
こうやって気負わずに、近所のテニススクールみたいな感じで、気軽に月1回、練習レースができて、女性ロード乗りの輪が広がっていくといいなぁ!

*****

残りの時間は車でまったりスマホをいじって休憩して、13:30から検車に出かけ、ローラーをセットしてアップ。
通常のルーティンの10分アップに1分の高ケイデンスを3回入れておきます。
心拍の上がりも戻りもよく、試走の感じと合わせて、体調はいい感じ♪
いきなり気温が上がって暑さが気になったので、メッシュのアンダーの上に着ていたクラフトの半そでアンダーは脱ぐことにしました。
もちろん、ジャージは半そで、レーパンにウォーマー類は何もなし、指きりグローブと、ほぼ夏レースの格好です。

召集時間の少し前に召集エリアに行ったら、どうやら女子ビギナーの前のレースで落車があったらしく、女子ビギナーのスタートが少し遅れているらしい。
女子スポーツは召集エリアで待機とのことでしたが、ちょっとその付近で自転車に乗ってゆっくり回って身体を動かしておきます。

女子ビギナーのレースが終わり、スターと地点に整列したら、1分後にスタートとか!
急いで上着を脱いで、ボトルと共に夫に私、心を落ち着かせる暇もなくスタートw

IMG_7454.jpg
↑だいぶお尻や太ももに筋肉がついてきたと思ったんだけどこの差。。。
 他の3人に筋肉量で全然負けてます

ローリング周はゆっくりでしたが、リアルスタートになった瞬間、は、速い。。。。
何とか切れずに着いていきます。
集団で居ると、自分のローテの番が回ってきますが、向かい風区間では無理しない速度でしか走りません。
ここで頑張っても何もいいことはないですからね。。。。

IMG_7435.jpg

5周目、もう1回ペースアップがあったけど、何とかくらいつく。。。

その後、ちょっとペースが落ち着いたところで、7周目、ホームストレートで、アタックを掛けてみた!
結構いいアタックと思ったけど、バックストレートのクランク明けですぐ後ろに影が見えたのでペースを落として後ろで休む。。。

と思ったら、8周目のホームストレートで、今井さんが強力なアタック!
尚代さん、植竹さん、私とそれぞれ少しずつ間を開けて後れちゃう。。。
何とか前に追いつくしかないんだけど、ほとんど差が詰まらない。。。。

それでも、最終周回のバックストレートで少しずつ差が詰まってきたか??
ヘアピンをうまく抜けて、ここからなら届くか?ところから腰を上げて何とか加速したけど、届かず、4位。。。。

IMG_7535.jpg

自転車女子部の尚代さんは何と、今井さんに追いついて、さしきって優勝!!

*****

う~ん、私はそもそもの力負けで、何かできる余地は全くなかったですね。

....でも、Y'sの植竹さん、このブログを書こうと確認したら、今年の2月に埼玉県川島町クリテリウムで、私がいつも負けてるラバネロのセラちゃんやRady Goに居た小沼美由紀さんに30秒以上差をつけて勝ってるし、3月の実業団の修善寺で5位に入ってるじゃん。。。
#事前に検索したはずなんだけど、探せなかった

大磯クリテリウムの女子スポーツ、何と言うか、豪華メンバー過ぎて泣けてきます。。。
女子スポーツであって、女子エリートじゃないんですよ!!!
まぁ、遠征することなく、強い人が参加してくれるというのは、あり難い。。。。ありがた。。。あり。。。orz。。。

IMG_7385.jpg
↑お尻と太ももの、このボリュームの差!そりゃ無理ってもんでしょう。。。

まぁ、まがりなりにも、途中のペースアップにはついていけたんだし、途中でアタックもどきを掛けてみることも出来たし、Race Winning Intervals改のおかげで、ヘアピン前とヘアピン明けもしっかり踏んで、最後、ちょっと腰を上げて加速することは出来たし、植竹さんから遅れたといっても、秒差は1秒くらい。
コーナリングの処理がうまくなってきて、ヘアピン立ち上がりで遅れて、踏まざるを得ないシチュエーションがほとんどなくなってきたし、このメンバー相手に上出来と言えば上出来かもしれません。

練習している方向性としては間違ってないような気がします!
足りないところは、レース後半でかかるアタックに着いていけるインターバル耐性と絶対的出力と、最後のペースアップからの更なる加速力か<全部やん💦
次の4月は最終戦。
今シーズンの締めくくりなので、精一杯頑張って練習しよう!

20180325PW.jpg
↑ペースアップしたところが激しい。。。。

7周めの後半に掛けたアタックは自分的には結構良かったんだけど、この程度では全然後ろは離れませんでした。。。
8周目の後半で切れた後、もっと踏めなかったんかなぁ。。。踏めなかったんだよなぁ。。。。
そして最後がちょろすぎる。。。。<これでも今シーズン最初よりはだいぶマシに。。。

Screenshot_20180325-152844.png
コーナリングがうまくなってきたので、L7成分が少なめになってきてます。

20180325Pd.jpg

*****

今日の写真も夫撮影m(_ _)m
そして、帰り道は小田厚と東名のジャンクションで事故渋滞、東名も海老名の先で事故渋滞ということだったので、小田厚の途中で下道に下りて、東名に横浜町田インターから乗り直したら、渋滞なければ1時間くらいで帰れるところが、3時間くらい掛かりました。。。
帰りは夫運転だったので、夫、大変そうでした。。。


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】