家族でスキー@尾瀬岩鞍2018年3月17日

IMG_2186.jpg


今シーズンは娘たちが二人とも受験生だったので、これが今シーズン初スキーです。
しかも、イマイチそのきになれず、急遽、木曜日に土曜日、スキーに行こうかと決まると言うw
2月に車検に出したときに一応、タイヤをスタッドレスに換えておいてもらったのですが、下手したら雪山方面に行かないまま夏タイヤに履き替えるところでした。

金曜日は通常モードで仕事して、夫も私も帰宅が20時半くらい。
ここから急いでスキーの支度をして、私は土曜日自転車に乗れない分証拠作りのローラーを回して、布団に入ったのが12時くらい。
春スキーだから関越もそんなに混んでないだろうと、4時起き、4時半出発で、中央道入り口近くでガソリンを入れて、圏央道経由で関越道へ。

道は空いてるかと思ったら意外に混んでいて、朝ご飯を買って駐車場に着いたのは8時前でした。
車中で朝ご飯を食べて、支度をしてゲレンデへ。

成長期、中3の下娘、昨年はけていたスキーブーツがきついというので、今年はレンタルで。
シャトルバスを降りたところにある民宿でブーツを借り、その間に夫がチケット売り場でファミリー券を発券してもらって、9時前にはゴンドラに乗りました。
下娘が借りたブーツ、レンタルにしてはフロントバックルで、HEADかと思ったら、HELDとかいう聞いたことがないメーカーのクロノスというモデルでした。



幅広・甲高の下娘、なかなか合うスキーブーツがないのですが、これはどこも当たるところがないらしく、しかも持ってみたら、軽っ!!!って思うほど軽くて、ミッドスキーで遊んで滑る下娘にはぴったりでした。
あまりに安いので中華かと思ったら国内ブランドなのね。
もうそんなに足も成長しないだろうし、来シーズン以降もスキーに行くようならこれを買ってやってもいいかも。

ゴンドラは待ちは全く発生してなくて、山頂で写真撮影してからまずは1本ミルキーウェイへ。
今日は快晴で富士山が見えてました♪

IMG_2185_2018032023083413d.jpg

久しぶりのスキーだけど、最近ストレッチボードで足首の柔軟に取り組んでいたら、しっかり膝が入って良い感じで滑れてるかも!
自転車で筋力が付いたのと相まって、スキー乗ってないのに、シーズンオフ中にスキーが上手になってる謎現象が勃発ww

しかし、受験明けで運動不足の下娘は、ブーツは当たらないけど、踏ん張ると足が痛いと調子が上がりません。。。。
途中、バラを持って踊りながら滑っていたという人を見逃して残念!

足が痛い下娘は、1本滑ってホルンで休憩すると言い出したので、とりあえず、ゴンドラで上がって、ななかまどコースを下りることに。
でも、まだ10時前だったので、ホルンが開くまでぶなの木コースの下の緩斜面で滑ってるとのこと。
夫も今日履いている板が長くて重くてコブには行きたくないからと下娘と緩斜面で滑ることに。

珍しく元気でやる気のある上娘はぶなの木コースに行こうかなと言う。
いやぁ、上娘が積極的にコブをすべりに行きたいというのは珍しいww

とりあえず、1本ぶなの木コースを降りますが、ま~ったく下りれませんorz。。。
昨年はなんとなくずらしてスピードコントロールして斜度が緩いところのコブは一コブずつ下りられたはずなのに。。。。
もう1本!と思ったら、上娘ももう1本行くらしい。
上娘はコブというより、端の整地の部分を滑るのが楽しいらしい。

fbで小保内 祐一さんのコブの滑り方オンラインレッスンの紹介動画が流れてたの保存しておいたので、実は前日の夜にこれを見ておいたのでした。
で、この内容を思い出しながら、2本目。
http://obonai.net/lp/online

一コブ一コブ、止まるくらいの意識で。
崩れたと思ったら、端の整地バーンに行ってズラしてすべる身体の使い方を思い出して。
おおっ、さっきより格段に下りれるようになってるぞ???
コース下で夫と合流して、私はもう1本コブを滑らせてもらい、夫と娘たちは下の緩斜面で滑って、お昼に向かうことに。
下娘、緩斜面でくるくる回ってるのが楽しいらしく、結局休憩してないしww

ぶなの木コース3本目、今度は一コブ一コブのターンをシュテムターンでつないで。
おおっ、一コブ一コブ、暴走せず、コースアウトせず、ターンをつないで下りられる!

ここで11時過ぎだったので、岩鞍食堂に移動してお昼。
昭和な岩鞍食堂はスキーブーツを脱いでくつろげるのがお気に入りなんですw
私はいつものカツ丼に浸しマメたくさんとコーヒー。
カツ丼はもう少し汁だくの方が好みなんだけど、浸し豆は相変わらず美味しいなぁ。。。
そして、コーヒーを追加で注ぎに来てくれて嬉しい♪

12時半くらいまでゆっくりお昼休憩をして、午後も西山方面へ。
まずはななかまどコースを下りて、下娘と夫は相変わらずぶなの木コースの下の緩斜面に行くというので、上娘と私はぶなの木コースへ。
上娘、今日はやけにやる気があるなwww

結局午後も3本連続でぶなの木コース。
午前中は固かった雪も午後になると緩んできますが、固くてもやわらかくても、そんなに気にならずに滑れるような気がします。
午前中のすべりを思い出して、一コブずつ丁寧に、一コブ下りて、シュテムターン、一コブ下りてシュテムターンというところから、一コブ下りたところで脚を突っ張らず、膝で吸収して次のターンへと曲がれるようになってきたぞ!!!

苦節???シーズン、石の上にも?年、下手の横好き?
もう、10年以上!
あんなのが良くこの斜面に入ってくるな(--#)という空気も読まずにずっと挑戦してきた甲斐があった。
全く下りられる気配すらなかったところから、ここまで来たのは超嬉しい!!!
惜しむらくはこれが今シーズン最後になりそうってことだなぁ。

来シーズンは夫ももう少し取り回しがいい板に買い換えようかと言っているので、夫と二人でスキーに通えるかな。
いやぁ、何かが出来るようになるってホンと楽しい!!!

帰りは3時過ぎに車を出して、6時過ぎに自宅着。
ちなみに、着替えるときに更衣室で軽くストレッチして、帰りの車では夫に運転してもらい、(マッサージ棒などを忘れたので手で)足のマッサージをして、帰宅後低周波治療器をあちこちに当てて、夜は異常とも思えるほどの食欲で、1500kcal位食べて、一日のカロリーも1,500kcal位オーバー。
居間で寝落ちして、風呂に入って、さらに朝9時半頃まで寝て、翌朝も異常に食欲があり、たくさん食べたのに、午後から自転車に行く気が微塵も起きないほど疲労感が。。。。

真面目に滑ったぶなの木コース6本はよほど身体に応えたらしいです。
自転車では鍛えられていない、スクワット的持久力が足りないんだと思います。

IMG_2194_2018032023083779a.jpg

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】