03/02 Zwift35分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20180302cd.jpg


今日も元気に朝ローラー

本当は昨日、朝ローラーをしようと、水曜日の夜はきっちり6時間睡眠が取れるくらいの時間に就寝したのに、寝坊。。。
私は朝、スマホのアラームで起きていて、そのアラームの解除は、(4x18+22-17/7)みたいな計算を5個クリアしないといけないんですが、どうも最近、半分寝ながらでもクリアできるようになってきてヤバいです。
(最初の掛け算は20までの2桁x2桁のこともあるのに。。。)

今日は上娘の高校の卒業式で、家を出るのが8:45頃といつもより30分くらい遅くてよいので、昨夜のうちに、今日の夕食を仕込んでおいて、今日、朝ローラーを決行しました。
今週は休足週なので、前回に引続き、つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)。
前回同メニューは一昨日の水曜日。

水曜日の反省を踏まえ、今日は
・高ケイデンスはローラー台の負荷最弱、インナーローで、下ハン持って思いっきり突っ込む
・低ケイデンスはローラー台の負荷最強、アウタートップで、身体の使い方に集中する
・片足ペダリングはスムーズに足が回せる適度な負荷で、コンパクトに脚を回せるように意識する
でいきます。

1519942470261.jpg

アップは普通。
高ケイデンス部分、今日はローラー台を負荷最弱にして、インナーローにして、下ハン持って思いっきり行きます。
何とかケイデンス195。
しかし、2回目、3回目は頑張ったものの、190に届かず、1回目が最高となりました。

20180302pd1.jpg

低ケイデンスは、負荷最大、アウターローで。
筋トレじゃなく、身体の使い方をしっかり意思して、
だんだん、上手に出来るようになってきて、1回目、2回目、3回目と体感では楽なのに、だんだん出せる出力が上がってきます。
身体の使い方だけで、こんなに違うんだよね。
これをいつも出来るようにしっかり身につけたい。

20180302pd2.jpg

片足ペダリングは、今日はペダリングモニターの表示をしっかり見ながら、矢印がなるべくコンパクトになるように頑張ります。
おおっ、左足は水曜日に比べるとだいぶコンパクトに回せている。
右足もこんな感じで回せるようになりたいなぁ。
でも、これが、ペダリングモニターの表示から目を離すととたんに崩れるんですよね。
この感覚もしっかり身につけたい。

最後のクールダウンも片足ペダリングの感覚を思い出しながらコンパクトに回そうとしたら、割といい感じかも?

やっぱり、
ペダリング練習、ためになるなぁ。
平日3日ローラーできるなら、2日ポイント練習、1日つなぎ練習くらいの頻度で入れたいくらい。

*************
2018年03月02日
内容:Zwift35分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】