2/7 Zwift35分@Micro Burst(15s-15s)*40

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今日も元気に朝ローラー


本年度、残す大きなイベントのひとつが昨日終わりました。
レセプションつきのイベントだったので、帰宅はやや遅く。
しかし、自分主催のレセプションではそんなに飲めないので、飲酒量は少なめ。
何とか6時間の睡眠時間を確保してローラーします。

平日1日目のメニューは、最近取り組んでいる、Micro Burst(15s-15s)*40。
前回同メニューは、1週間前の1月31日でした。

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今週からプレワークアウトに飲んでるBCAAが、MRMから、Extendに変わりました。
甘いといううわさだったので、味は一番甘くなさそうな、レモンライム味にしてみました。

MRMのBCAA+G:BCAA5g、グルタミン1g(/6.5g=3スクープ)
EXTEND BCAAA:BCAA7g、グルタミン2.5g、シトルリン1g、電解質ブレンド(クエン酸三ナトリウム二水和物、塩化カリウム、塩化ナトリウム)1.17g(/14g=1スクープ)

と、MRMがシンプルな構成に対して、Extendは色々入ってます。
Amazonで買うと、1kg入りのMRMより、1.2kg入りのextendの方が安いですが、規定量でMRMは154回分、Extendは90回分しかありません。
含有BCAAの量で行けば、1瓶あたり、MRMが770g、Extendは630gなので、純水にBCAAあたりだと、MRMが安いですね。
後はシトルリンと味にどの位の価値を見出すかでしょうか。

なお、MRM付属のスプーン3杯でEXTEND付属のスプーン1杯弱でした。
粉物でそんなに比重は違わないだろうと、疑問に思い、EXTEND付属のスプーン1杯を量ったところ、EXTENDのスプーン1杯はほぼ14g。
MRMのスプーン3杯で14g弱と大体合ってる感じ。。。

EXTENDの表記を信じると、MRMのスプーン2杯でBCAAが約5gであることから、自転車1時間あたりBCAA5gを基本として摂取量を調整したいと思います。

作り方は約230~280mlの水にEXTENDの1スクープとの事でしたが、レモンライム味なら、ちょっと後味が口に残りますが、甘すぎて飲めないと言うほどではなかったです。
通常ライドのときに、500mlのボトルに2/3スクープ~1スクープくらいなら、違和感なく飲めました。
味はMRMよりは格段に美味しいですね♪
#私はMRMでも普通に飲めますが。。。
MRMよりサラッと溶けて、シェーカーで振っても泡だったりもしないのも良かったです。

EXTENDに入っているシトルリンは、血管拡張作用があるとのこと。
今日はよく分かりませんでしたが、これももしかしてクレアチンと同様に、体内濃度が上がってきたら効果が出てくるものかも?
ちょっと様子を見てみたいと思います。

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今日も先週と同様に、
1.メインの1本目から良い練習とするため、アップ中に高ケイデンスを2回入れる。
2.コーナー立ち上がりで遅れないよう、入りの数踏みの出力を高める
3.どの筋肉を使っているのかを意識する
4.40本しかないので、1本1本大切にやる
事に加えて、
5.ハンドルを変えたのでポジションになれる
ことを確認してからローラー開始。

ローラー開始直後はハンドル広い、ブラケット低いと思いましたが、回しているうちに気にならなくなりました。
途中で入れた高ケイデンスでは、最初の30秒くらいはすごくスムーズにいい感じで回せたけど、後半に行くに従って、お尻が跳ねる感覚に。。。

メイン部分の最初の数本は、先週ほど掛かる!って感じではなかったです。
入りの数本の出力が低かったせいか、今日は心拍が横ばいになるのが遅かったですね。
やはり、心拍が横ばいになる頃から辛くなってくるのですが、ギアを1段落としたくなるところを、耐えて頑張りました。
心拍計がイマイチだったか、後半の心拍グラフが乱れているのが気に入らないなぁ。。。。

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途中の頑張りが足りなかったんでしょうか。。
今日は後半の落ち込みが少なかったです。
もしかして、体が慣れてきたのかな???

今日はメインセットをやっているときに、やけに下腹を使えている感じがしたのと、終わった後にお尻が疲れていました。
新しい下ハンポジションに必要な筋肉が育つといいな。。。

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2018年2月07日
内容:Zwift35分、Micro Burst *40
テーマ:入りの数踏みとどの筋肉を使っているかに集中する
体調:普通
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