2/1 Zwift33分@Race Winnning Intervals 改

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今日も元気に朝ローラー

昨日はノー残業デーで早く帰ってきて、さくっとブログを書いて寝ようと思ったら、皆既月食だったんですよ。。。
予報では曇りだったので、観測する気はなかったのですが、何と月食の時間はちょうど雲の切れ目に♪
仕方なく、カメラを三脚にセットして、月食観測&撮影。
#仕方なくといいつつ、帰りの電車でしっかり月食撮影のコツを検索してましたよww

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満月の撮影は明るいから良いのですが、さすがに月食となると暗くて、完全に欠けた瞬間くらいはISO4000、f6、ss1/10くらいで撮影できていたのですが、最大食は非常に暗くて、f5.6、ss1/10だと、ISO10,000位にしないと撮れなかったです。

私の70DではさすがにISO10,000は画像が荒い。かといって、シャッタースピードもこれ以上遅くすると、ビデオ用の頑丈な三脚にシャッターレリーズにミラーアップ撮影でも何か甘い感じになるし。。

でも、はじめて月食の写真を満足いく感じで撮れて嬉しかったです。
(参考にさせていただいたページはこちら

月食の最大食は22:30だったので、ブログを書きつつギリギリそこまで撮影して、風呂に入って寝たけど、睡眠時間は5時間30分でした。。。。

朝、布団の中で、ローラー回避して、明日に回そうかと思ったけど、今日の仕事の状況によっては、明日朝ローラーできるかどうか分からないからと、何とかオフトゥン峠を越えて、ローラーに向かうことができました。

平日2日目の今日のメニューは、新メニューのRace Winning Intervals 改です。
このメニューは、Training and Racing With a Power Meterで、クリテリウムの最後のスプリントで勝てないJillさんのトレーニングプランで出てきたもので、レースの最終局面を想定した、L6ダッシュ、L5キープからのL7スプリント。
(30秒200%(ピークは300%)+3分100-104%+10秒200%)

Zwiftにワークアウトがありましたが、時間が長くて朝ローラーでは出来ないので、自分向きにアレンジ。
どのくらい出来るのか、出来ないのか、全く想像が付かないけど、大磯クリテで必要となる出力と持続時間を想定して作成してみました。

(45秒170%(出だしの数ふみは全力で)+90秒120%+10秒170%(全力))*3

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最初の45秒からしっかり上げられるように、アップの途中で高ケイデンス1分*2を入れておきます。
今日の高ケイデンスは足の運び方の感触が良かった。

さて、最初の45秒の170%(350w)、普段、L6域は300w目標なので、350w行けるかな?と思ったけど、意外に行ける!
このまま、1段ギアを落として250wへ。
最初はいいけど、どんどん辛くなってくる。。。。
が、90秒と思えば頑張れる。
ラスト、スプリント、と腰を上げて踏み始めるものの、だ、ダメだ、全然上げられない上に数ふみで息絶えました。

まさに、これは大磯クリテの最終局面、最終コーナーを立ち上がっても、全然踏めずにあきらめるいつものパターンだorz。。。。
スプリント弱いからここで離されて、あきらめて終わると思ってたけど、あきらめるも何も、そもそも、出来いんじゃん。。。。

5分休んで、もう1回。
今度は入りの数踏み、しっかりかかり、45秒は結構いける。
続く90秒は辛くて、1段ギアを落としたけど、ケイデンスを上げて来れずに目標出力をはるかに下回っちゃうので、ギアを戻し頑張る。。。。
が、230wもきつい。
最後、スプリント、腰を上げて数踏みしたところで、全然上がらず終了orz。。。。

5分休んで最後。
意外にも、350w部分は5分休むと回復するんですよね。。。
しかし、90秒部分が辛い。
精一杯頑張ってるのに、220wも下回ってきちゃう。
最後、スプリント、腰を上げて数踏みしたところで、全然上がらず終了。。。

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平均出力はこんな感じ。

いや~、最近ではないくらいキツかった。
特に90秒のところ、これまでなら途中であきらめてたな。
出力下がっても、何とか踏ん張ったのは良かった。
しかし、このレベルでダッシュの後の巡航を頑張ったら、最後のスプリントは全く無理だと言うことがわかりました。

そりゃぁ、90秒耐えるのが精一杯のところからスプリントなんて掛けられないよね。。。
ここがある程度の余裕をもってこなせるくらいのレベルじゃないと、スプリントに絡むのは無理なわけだ。
しかし、120%は、この前に170%45秒がなければ90秒が辛い出力じゃないんだし、これ位は出せないと、そもそもスプリントの位置にいられないよな。。。
まさに、今出来ないことが明らかになったメニューでした。
やってるうちに出来るようになるんだろうか???

レストは完全に脚を復活させるために、もう少し設定を下げよう。

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↑久しぶりの周回賞ジャージ

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2018年2月01日
内容:Zwift33分、Race Winning Intervals改
テーマ:諦めずにとにかく頑張る
体調:普通
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