10年で家電製品が一斉に壊れる恐怖2巡め第3弾:冷蔵庫

10年目に壊れる家電シリーズ1巡目は以下のようになっていましたw
http://kayof521.blog107.fc2.com/blog-entry-987.html

第1弾:エアコン(2005.08.01)
第2弾:電子レンジ(2005.08.08)
第3弾:炊飯器(2007.03.11)
第4弾:テレビ(2007.05.06)
第5弾:冷蔵庫(2008.07.15)
第6弾:洗濯機(2008.07.16)
第7弾:食洗機(2011.08.08)
番外編:家電じゃないけど、ガスコンロ(2010.04.10)

我が家は1995年7月に結婚、1999年に今の家に引っ越しており、ちょうど家電が壊れる周期2巡目に入っています。

第1弾:炊飯器(2015.07.04)
第2弾:電子レンジ(2016.07.01)

今回買い換えたのは冷蔵庫。
今の冷蔵庫を買ったのは2008.07.15でした。

どうも最近、アイスルームの中が霜だらけになることが多かったのですが、涼しかったこの夏の中で、気温が上がったある日、アイスルームの氷が解けて再凍結したらしく、全部くっついちゃったことがありました。
冷蔵庫の側面を触ってみると熱い!!!

冷蔵庫が壊れるのは夏、その前兆は側面が熱くなる事というのは、前回冷蔵庫を買い換えたときに学びました。
冷蔵庫は秋に新製品が出るので、夏前~初夏に買い換えるのがよいのですが、今回はもう夏も終盤でタマが残っているかどうか。。。

取り合えず、候補を価格コムで同価格帯の、パナソニックの550リットル、日立の615リットル、三菱の600リットルに絞り、9月2日(土)に現物を見に行って見ます。

我が家は週末に一週間分の食材の買出しをして、今、4人全員がお弁当を持って行って、朝も夜も家で食べるので、たぶん一番食材を買う時期。
現在の525リットルの冷蔵庫では、週末に冷蔵庫がパンパンになって下手をすると入りきらないこともあるくらいです。
#その代わり、金曜日くらいにはほぼ空になっているw

今回の候補も冷凍室と野菜室の大きさで選びました。
今の冷蔵庫はほとんどが冷凍庫が真ん中、野菜室が一番下になってるのね。。。

さて、現物を見に行っていると、日立の真空チルドは、パッキンがだめになるんじゃないかとか、真空のモーターがだめになるんじゃないかという不安があって却下(^^;;;
パナソニックと三菱でものすごく悩みましたが、三菱のチルドと氷点ストッカーの構成が気に入ったので、最終的に三菱に決定。
三菱は、幅685mmに600リットルを収めて、消費電力300KWh/年以下で、パナの次期モデルと同等スペックで、一世代先取りしてる感じも気に入りました。

J0000025178.jpg

MR-WX60A-BR

ヤマダ電機とケーズデンキに行きましたが、ケーズデンキでは既にものがなく、ヤマダ電機では展示品限りとのこと。
やはり、冷蔵庫探しには少し出遅れたようです。。。。

しかし、ヤマダ電機のお姉さんと交渉すると、展示品でちょっと傷があったこともあり、リサイクル料、配送量込みで価格コム価格より相当頑張った値段を出してくれたので、決めました。
いやぁ、冷蔵庫、進歩してますねぇ。
これまでとほぼ同じサイズなのに、容量が75リットルもアップ、消費電力は約半分ですよ(@_@)

最近の冷蔵庫はどれも奥行きが深いので、ガス台との間が4cm狭くなってしまった。。。
ガス台の前に立って調理すると、後ろがちょっと狭い(^_^;;;;
台所をリフォームするなら、もう少し間を広く取りたいな。

展示品をクリーニングして配送してくれるまで日数がかかったので、配送が今日(9月18日)になりました。
やはり、冷蔵庫は壊れてから買うのは危険なので、壊れる前に買ったほうがいいですねw

早速、中の物を入れ替えてみましたが、さすが525リットル→600リットルとなっただけではなく、冷凍に使えるスペースが、冷蔵室にある氷点下ストッカー(-3度~0度で凍らせずに肉類等を1週間程度保存)、氷室の横にある-7度の切れちゃう冷凍室(肉類を2~3週間保存)と、普通の大冷凍室の3箇所あるので、とっても便利です。

週の初めですが、冷蔵庫がまだスカスカw

この冷蔵庫を10年使うとして、10年後は娘たちはもうお弁当も持っていかないし、家で夕食を食べることも少ないだろうから、次の冷蔵庫はもっと小さいのを買うんだろうな。
何かちょっと寂しいかも。。。

9/18 オヤジ朝練チーム練@小山田2周+V坂

20170918PW.jpg


9連休の最終日、世間での3連休の最終日の今日は、台風一過でよく晴れて暑い一日となりました。
昨日のオヤジ朝練の定期練習が今日に延期になっので、今日もチーム練に参加。
いやぁ、7月以来、脅威のチーム練参加率ですww
#そろそろ夫が復活するので夫とのライドに変更かな♪

今日のメンバーは、さきぼうさん、Ha8さん、しばぞー先生、にやちゃんと私の5名。
昨日休足日を入れただけあって、今日は大丸公園までのアプローチでもそこそこ出力が出ています。
しかし、台風が暑い空気を連れてきたので、風が強くて暑い。。。。

大丸公園から南野セブンまでのアプローチは、今日はそんなに上げすぎない感じで。
小山田を4周~5周したいしばぞー先生が、上げ下げ少ないペースで走ってくれるので、後ろで走ると走りやすいです♪
しかし、尾根幹の路肩は台風の影響で枝などがいっぱい落ちていて、車道寄りに走らざるをえず、ちょっと車に迷惑かけてたかも。。。

小山田周回は1周目はみんなで。
台風の影響で何が落ちてるかわからないので、下りは特に慎重にスピードコントロールして、そんなに高強度でもなく、かといって遅いわけではなく、いいペースで走ります。

あと3~4周するしばぞー先生は、病院坂に入ったところでぴゅーって居なくなっちゃいましたww

当初の予定では、1周して、しばらく休んでもう1周しようと思ってた私は、1周目で結構余力があったので、そのまま2周目に行くことにします。
単独走かなと思ってたら、後ろからにやちゃんが追いかけてきて、清掃工場坂で、ピューって前に行ってしまう。。。。

私は2周目は、平坦部L4、坂L5以下で走ってみたかったので(っていうかそれ以上上げれる気がしない。。。)、にやちゃんを見送って、淡々と上りますw

下って、大妻下りショート。
こういう平坦部分でこそ、この間やった魂のL4走の成果が発揮できるはずと、丁寧にL4で走りますが、向かい風で辛い。。。。
突き当りを右に曲がって、ここの平坦部分も丁寧にL4で。
にやちゃんは見えているけど追いつかない。。。

メモリアルパーク坂もL5以下で淡々と。
ここで我慢の上りが出来ると、尾根緑道の平坦部でL4で走れて、 何とかにやちゃんに追いつきました(^_^;)

三高坂も L5以下で上げすぎず、三高東~園芸センターも L4で。
最後の病院坂もL5以下でクリアして終了~。

金曜日の宮ヶ瀬の魂のL4走で、疲れてきた最後まで平坦部をL4走で走ったお陰で、平坦のL4走がだいぶ効率的になったような気がします!

今日の小山田2周目の平坦L4、坂L5以下は距離走るにはいいペースだったと思います。
これで、周回数を重ねる練習をすると、平坦を相当効率的に走れるようになる気がする!

2周終わって上がってくると、先に上がっていたさきぼうさんとHa8さんが待っていてくれましたm(_ _)m
ちょっと前に到着したらしいおぶさんは小山田をぐるぐるしに行き、しばぞー先生はまだまだぐるぐるしているらしい。。。

しばし歓談して帰路につきますが、今日は誰も同じ方向に帰る人がいない。。。。
というわけで、帰りの尾根幹も、平坦部分L4走、坂L5以下の耐久ペースで帰りました。

まだ脚が余ってる気がしたので、V坂を上りましたが、これも最後のちょっと以外はL5以下で、しかし、その後の平坦部分を気合を入れてL4で走りました。
読売ランド外周道路は、駐車場過ぎの短い坂だけ掛けて10倍以上。
残りの平坦部分はL4で。

今日もトータルとして、なかなかいい練習になりました♪
本日参加の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Screenshot_20170918-181513.png

だいぶいい配分で走れるようになってきた♪

Screenshot_20170918-181524.png

心拍はZone4メインでそうとう頑張り気味。。。

20170918Pd.jpg

平地練の効果があって、じわじわとペダリング効率が良くなっています。

*************
2017年9月18日
内容:オヤジ朝練チーム練+αで小山田2周めとV坂
テーマ:平坦L4、坂L4~L5で。平坦のL4を効率よく走る!
体調:good!
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】