大垂水~相模湖@魂のL4走

20170913PW.jpg


8月は忙しくて夏休みが取れず、この時期に遅い夏休みを取っています。
娘達はふたりとも受験生で旅行にも行けないし、夫とも休みを合わせられなかったので、一人でお休みを満喫します。

日・月は母の一周忌で夫ともに神戸に行っていて、昨日の火曜日は雨で溜まった家事を一日中片付け、娘達が長く使ったニューブロックを、娘達がお世話になった保育園に引き取ってもらいに行ったりしました。
このニューブロック、年に何回か、保育園に上げていいか娘達に聞くたびに、ダメ!って言われてたんですが、さすがに高3と中3になって、諦めたらしいです。

保育園にあげるので、全部アルコールで拭いてとっても大変でした(^_^;)

IMG_20170912_120337.jpg

で、今日は晴れ!
お休みなのに、朝7時に起きて、午前中に走りに出ることにします。

どこに行こうかなと思ったんですが、久しぶりに大垂水峠を越えて相模湖を見に行ってみることにしました。
このルート、確か90km位なので、頑張ればL4走で最後まで行けるかもしれない。
前回同ルートは5月の2日でした。

朝、色々と片付けなどをして、9時前に出発。
5時間、2時までに帰ってこれるといいな。

暑くなりそうだったので、ロングボトルに水、500mlのステンレスボトルに1./2濃度のポカリに塩1g、クエン酸2g、BCAA10g相当を入れたスペシャルドリンクを持っていきます。
途中で足りなくなると思ったので、スペシャルドリンク用の粉を小さなジップロックに詰めたのに持って出るのを忘れたorz。。。

今日の目標は、平坦部分も坂もL4で。出してもL5以下で、L6には入れない。
これで、最後までタレずに走りきりたい。

尾根幹から町田街道を走って高尾に出ます。
今日はなるべく止まらずに走りたかったので、坂の手前のコンビニなどにも寄らずに進みます。
ここまで結構頑張ってL4メインで走ったので、既に疲れてる気がしますが、上りもL4で上ればいいと思えば気が楽です。

圏央道の入り口の信号を左折して、Lapを切って、いざ!と思ったら、ちょっと先で工事してて、ストップorz。。。
でも、stravaの大垂水のセグメントはその先がスタートだったみたいですね。
淡々とL4で上っていると、割とあっという間にそろそろ頂上かなというあたりまで来ましたが、前回と同様、もう終わりかとお思ってちょっと上げたら、まだ先があって、ラスト少しタレちゃいました。。。

それでも、10分~11分の平均出力の自己ベストで、Stravaの大垂水峠TTは10秒更新してPRでした\(^o^)/
もちろん、頂上でも止まらずにそのまま快適ダウンヒル♪

IMG_20170913_111139.jpg

相模湖のところのサークルKで補給用に大福と速攻元気を買って、相模湖を見ながらエネルギーチャージします。
ここで30分位止まってたかな。
zebraカフェに止まるよりは早く出れたと思うけど、もう少し休憩を短くするべきだったか。。。。

とりあえず、元気も出てきたので後40km頑張ります(ง •̀_•́)ง‼

平坦部分、L4で走ろうと思うものの、だんだん維持が厳しくなり、気を抜くとSST~L3位にすぐに下がっちゃいます。
気付いたら頑張ってL4へ。
上りは腸腰筋を使いながら、12時~1時半にピンポイントで体重を乗せるようにすると、まだL5位で楽に踏めます。
同じように体重をペダルに乗せられれば、平坦部分も楽に進めるはずなんだけどなぁ。。。。

とにかく、平坦も坂もL4で走ると思えば、平坦も坂も関係ないという境地に達してきましたw

そのまま何とか魂の走りで平坦部分をできるだけL4で走って尾根幹までやってきましたよ。
ボトルの水が厳しいですが、後20kmなので、補充せずに頑張ります。

トンネルを越えて、グリーンウォークまでの直線、向かい風気味だったので、下ハン持って頑張ろうと思ったら、内転筋が攣りそう。。。
上ハン持って身体を起こすと何とか治まりました。
下ハン持つと攣るパターンか???

尾根幹も平坦部分をなるべくL4で、坂はL5以下で頑張るんですが、相変わらず坂部分の方が楽に走れる感じです。
尾根幹最後の平坦部分は、稲城市役所前の信号から旧鶴川街道に抜けたんですが、平日は結構車通りもあって、信号も止まる感じでした。
しかも、ここで、また下ハン持って走ろうと思ったら再び内転筋が攣って、今度は上ハン持ってもなかなか治まらず、乗りながら何とかもんだり叩いたりして散らします(^_^;)

最後の川崎街道はL4なんて全然無理。
屍の如くヘロヘロと進みました。
後3km位走ると90kmに乗せられるので、家の周りの周回コースを走ろうかと思ったけど、この状況で走っても何の練習にもならないと思い、やめました。

結局87kmを、グロスで4時間27分で走りましたよ\(^o^)/
ネットでは3時間17分。
移動平均速度はガーミン値で26.4km/h。
いやぁ、頑張りました!

ちなみに前回5月2日のときは、グロスで5時間12分、ネットで3時間42分、移動平均速度は24.1km/h
だったので、随分速くなりましたよ♪

なお、今回はNP161w、平均出力128w、運動量1525kj、前回はNP157w、平均出力113w、運動量1521kjでした。
平均速度の差は、平均出力の差かな。
平均出力が15w位違うのに、運動量が殆ど変わらないのは何故だろう。。。
#数値はガーミン値

Screenshot_20170913-133914.png

今日の出力分布はこんな感じ。
L3で走ってるところをもう少しL4で走りたかった。
でも、Zone 4~7を足すと1時間なので、これで、精一杯だったかもしれないなぁ。
ドリンクが途中で切れたのも痛かった。。

Screenshot_20170913-133931.png

心拍分布はこんな感じ。

20170913Pdjpg.jpg

*************
2017年9月13日
内容:鎌倉街道~大垂水~相模湖~R413
テーマ:平坦L4、坂もL4~L5のペース走で距離を走る
体調:睡眠たっぷり
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】