9/07 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、可-

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今日も元気に朝ローラー

昨日は自分で主催する大きな会議とその懇親会がありましたが、懇親会は早めに終了したので、さほど遅くならずに帰って来れました。
さくっと昨日のブログを更新して、風呂に入って、今日も何とか6時間睡眠判定の5時間50分をギリギリ達成しての朝ローラーです。

しかも、今日の朝ローラーに備え、懇親会ではあまり飲まなかったので(食べ過ぎたけど)、体調もばっちりw

平日2日目メニューは、L4/10m+1m1m*5+L4/10m。
目標出力は、L4部分は200w、1m部分は300w。
前回同メニューは、休足週前の8月24日でした。

このメニュー、いつも後半のL4部分で心拍が下がってきちゃう現象が起きるので、その回避策の研究対象になっています。

現在検証している内容は、
1.心拍下がるのはエネルギー不足(グルコース、BCAA、その他の何かのどれが不足しているかは不明)ではないか
2.心拍が下がってしばらくすると脚が止まるので、それを回避するにはどうしたらよいか

前回までの検証で、以下の傾向が出ています
1.前半のL4の平均出力と心拍が下がるまでの時間に相関がありそう
2.糖質の補給は運動前はx、アップ中に摂るのが良さそう
3.アップ中に糖質を摂ったら心拍下がるまでの時間は伸びる傾向
4.アップ中に糖質+BCAA+クエン酸を摂ったら心拍が下がるまでの時間は伸びる傾向(=BCAA、クエン酸は心拍下がる現象とは関係なさそう)
5.開始前30分でBCAA、アップ中に糖質+BCAA+クエン酸を取ったら心拍下がるまでの時間は伸びる傾向(=開始前のBCAAは心拍下がる現象とは関係なさそう)
6. 必要な糖質は100kcal以上と思われる

前回は、アップ中に塩羊かんを2個(100kcal)食べて望んだところ、このメニュー初の良判定で、最後まで心拍下がらず(最後1分強度上げても心拍上がらなかったけど)、後半10分回せたのでした。

今回は塩羊かんを3個(150kcal)で臨もうかとも思っていたのですが、
愛読している、るみおかんさんの「オカン、アスリート始めました」のブログで、
・炭水化物の取り方はタイミングが重要
  ①朝トレーニング前にバナナ2本
とあったので、洋かんに変えて、バナナを食べてみることにしました。

ちょうど、買い置きしてあった塩羊かんを下娘に食べられてしまって在庫がなかったので、おととい、しっかりバナナを買って帰ってますw

これまでの検証では、
2.糖質の補給は運動前はx、アップ中に摂るのが良さそう
だったのですが、バナナは糖が多いけど、果糖、でんぷんが多く、血糖値を急激には上げないらしいので運動前に食べても大丈夫らしい。

昨日のローラー前に試行的に1本食べてみたところ、確かに大丈夫そうだったので、今日はローラー30分前に2本(可食部133g、114kcal(炭水化物30g))食べてみました。
起きてすぐにバナナ2本食べられるかどうか心配だったけど、あまり大きくないバナナだったので、普通に食べられました。

るみおかんさんのブログでは、糖を入れたときはBCAAは要らないとありましたが、とりあえず、BCAAも5gほど摂っておきます。
昨日はローラー準備をしている間にややだるくなってきたけど、今日は大丈夫だった。

アップが終わり、メイン部分。。。
ん?L4部分、前回は200でも楽に感じたはずだけど、今日は190wでも脚がきついぞ。。。
前半の6分経過後くらいでもう止めたくなってくる。。。。
でも、心拍が下がってきてるわけでもないし、きっと止めたいのは気のせいだからそのまま頑張ろう。
今日はもしかして、「どんな平均出力でも、きついときは後半心拍が下がる」のパターンか???

とりあえず、何とか190w以上で頑張ります。
1分部分も今日はダメ。全然上げられない。
昨日の1m1mで頑張ったからかなぁ。。。
それとも、そんなに飲んでないとはいえ、昨日の宴会でのビールが効いているのか。。。

勝負の後半。
1分で勢いが付いたのか、後半の入りは200wでも休めている感じがします。
でも前回ほどの余裕はないので、残り6分で下ハン、4分で上ハン、2分で下ハンと持ち替えて気分を変えながら。
よしよし、バナナが効いているのか、残り2分までは心拍維持してる。
最後2分、下ハン持ってたら微妙に心拍下がったけど、これまでの傾向からして、これは下ハン持ってるからかも?
最後1分、上げていって終了。

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よし、今日もメニュー完遂!
前回に比べると、ちょっと出力が低かったけど(前半194w、後半197w)、前半辛い中、頑張って出力を維持したのに、後半明確に心拍が下がってきたりしなくて良かった。

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これまでで最高の出来!ではなかったけど、何故かガーミン先生が新規VO2Maxを検出しましたって言ってきました。
え~っと。。。。あとちょっとで20代のオリンピックレベルじゃないですか。。。。

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http://harristrainingsystems.com/wp-content/uploads/2011/05/VO2Max-Norms-Chart.pdf

あり得んな。。。。何かの間違いだろう。。。。

今日のメニューと昨日のメニューの消費カロリーの差はおよそ130kcal。
昨日のメニューは補給無しでも朝に体内にあるグリコーゲンでギリギリこなせる感じなのかもしれません。
というわけで、このメニュー、最低100kcalの補給が必要な気がします。
最後ちょっと心もとない感じなので、次回は150kcal位の補給で臨んでみたいので、大き目のバナナ2本(もしくは小さめバナナ3本)で試してみようw

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2017年9月07日
内容:Zwift35分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:心拍が最後までもちますように!
体調:飲み会あけ(あまり飲んでないはず)
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