何故か今日も小山田へ、しかも3周。最大4倍縛りとはいえ。。。

20170924PW.jpg


今日は特段のあてもなく、どうしようかなぁと思っていたら、omiさんが、朝7時頃から小山田を走る人を募集していました。
私と二人だとomiさんの練習にならないからどうしようかなと思っていたら、他にも参加するという方が居たので、ご一緒させてもらうことに。
他にも人がいれば、私は勝手に切れたり、リタイヤしたりすればいいから気が楽ですからねw

ところが、omiさんは朝7時30分発となり、私も出遅れて7時30発となり、昨日日産スタジアムで2時間走って回復走したいというyamawoさんも7時30分から走ることになって、3人で小山田を回ることに。

昨日、頑張ってともにゅさんのアシストを務めた疲労か、待ち合わせの図師ファミマに向かう津久井道をアップがてらL4に乗せて走ろうと思ったら、脚が重くてなかなかL4に乗らない上に、全然心拍が上がりません。。。
しかも、鶴川を過ぎたあたりでタレてきたorz。。。
図師のファミマに着いたときには、今日はもう帰ろうかと思うほどでした。。。

しばし待っているとomiさん登場、ついでyamawoさん登場。
yamawoさん、昨日の疲労で心拍上がらね~と言ってたので、思わず意気投合w
今日は坂は4倍以下縛り、平坦部は牽く人におまかせという感じで走ることに。
言っときますが、坂の4倍以下は難しいですよ~ww

まずは自分のペースで走ってもらったほうがいいだろうということで、yamawoさん先頭で。
yamawoさん、いきなり三高坂を5倍近くで上り始めるので、4倍4倍!と指導が飛びますw
ちょっとでも坂で上がると4倍!と声がかかる回復走ww
下りと平坦部分も後ろについていれば平和です♪

2周目に入り、私が真の4倍走を見せてあげようと先頭にw
斜度に応じてきれいに4倍で走りますよw
ってことは、坂の出口で斜度がゆるくなってきたら、きっちりギアを上げて下りに入るってことですね。。。。
で、下りも踏んで、平坦部分はFTP的に不利な私が頑張って4倍(=L4)で前を牽きます。
正直、坂の4倍が楽だ。。。。

今日は町田のトライアスロンをやっていて、ちょうど自転車パートと時間がかぶったらしく、抜いていって前に入ってドラフティングになっちゃったら悪いし、かと言って、ドラフティングにならないように一気に抜き去るのも辛いし。。。となかなか走りづらかったですw

メモリアルパーク坂を4倍で休みながら上って、坂の出口でしっかりギアを上げて、尾根緑道も4倍で。。。
だめだ、下り以外全部4倍って回復走じゃないorz。。。。

三高坂の下でomiさんと先頭交代。
三高坂上りの出口の斜度がゆるくなるところで切れるかと思いました。。。。
何とか追いつきましたが、自分が牽いたあとがこれほど辛いとは。。。
ここで、3周で終わる決意をw

でも、平坦部を牽いてもらえると本当に楽なんですよね~。
病院坂を、辛い~、もうダメ~とか叫びながら、ついていきますw
4倍縛りで良かった(^_^;)
病院坂で病院送りになりそうないきおい。。。

しかし、後ろに付いてると、平坦部で休めるんですよね~。
大妻下りショートからメモリアルパーク坂で牽いてもらえるありがたみを噛み締めますw

辛い~とかしんどい~とか叫びながらメモリアルパーク坂をクリア。
あとは尾根緑道を残すのみ。
と思ったら、前に割とゆっくり目の人が。。。
omiさんは、3倍だしどうしようかな~と思ってたらしいんですが、ちょっとした上りで全然踏めてないのを見たら、身体が勝手に反応してアタックを掛けてしまった(^_^;)
#冒頭のグラフの1:45:00の直前あたり

この期に及んで、何でここでアタックを掛けてしまうのかwww
そして、きっちり反応して、追いかけてきて私の前に出るyamawoさんwww
結局3人でさらにもう一人の前に出て、そのままいいペースで尾根緑道を走って、本日の私は終了しました。

走り足りないomiさんはもう1周、昨日のダメージで、終始私とともに辛い~と叫んでいたyamawoさんは3周で終わってエピソード休憩へ。
いつもはりんごパン1個にするんですが、ちょっと多めに食べることを心がけているので、今日はよもぎ餅アンパンもプラスしましたw

いやぁ、辛かったですww
信号で停まるたびに、はぁぁぁぁとか、坂のたびに、辛い~とかの叫びのライドにお付き合い頂いてありがとうございました>omiさん、yamawoさん。

長めのエピソード休憩と補給で元気になったのか、帰りの津久井道はやけに踏めましたね(^_^;)
#心拍は上がってないけど

Screenshot_20170924-111508.png

今日はきっちりL4メインで走れてます。。。
って、回復走ってL4で走るもんだっけか????(^_^;)

Screenshot_20170924-111456.png

マジで心拍が上がってません。。。。

20170924Pd.jpg

心拍上がらなくて辛いのもあったんですが、身体で辛いのは右の股関節でした。
もともと、右の股関節を痛めてた感じで、右が弱かったところを、最近、左右均等に踏めるようになってきたのはいいのですが、やはりダメージが蓄積していたようです。
走ってるときから右の股関節が疲労していて脚が上げられていない感じがしてたんですよね。

昨日はペダリング効率が左44%、右46%で、左右バランスが51:49で踏めてたのに、今日は左46%、右44%と逆転し、左右バンスも53:47となっています。
これは地道に右足を鍛えていかないとダメだねぇ。。。

*************
2017年9月24日
内容:小山田3周
テーマ:坂は4倍まで縛り
体調:昨日のお疲れ&献血後で全然ダメ
*************

連光寺~小山田1周w/ともにゅさん@献血逆ドーピングにもかかわらず謎の好調。。

20170923PW.jpg


今日は午前中雨!と思っていたので、ゆっくり寝て、午前中のうちに一週間分の食材の買い出しへ。
途中、ともにゅさんが、これから走る人いないかしら?とつぶやいていたので、午後から走るかも~と書いたら、一緒に走ってくれるという。

買い物から帰ってきて急いでお昼を食べて、14時矢野口目指して走ります。
連絡うまくいかず、だいぶお待たせしてしまったみたいm(_ _)m

ともにゅさんは16時に帰りたいので、15:30頃には矢野口ローソンに戻ってきたいとのこと。
むむ。。30分で南野セブンに行って、30分で小山田回って、30分で矢野口ローソンに帰ってきたらちょうどだな。。。w
今日は平坦頑張るけど坂は頑張らないペース走で走ることにします。

しかし、私は木曜日に献血して、逆ドーピング状態。。
果たしてちゃんと走れるのか???

しかし、走り始めてみると、平坦部で意外に出力が乗って、走れます。
これは、木・金と完全休足日にして、疲労が抜けたか??

連光寺も斜度に合わせて出力一定で。
っていうか、途中の信号で減速して4分51秒って、なかなかのペースでした(^_^;)
平均出力は4倍ちょっとだったのに、最大心拍数がほぼ90%っていうのは、やはり、血が足りてなくて酸素が回せてない感じ(^_^;)

下って、鎌倉街道を尾根幹方面へ。
乞田から先は緩い上りを一定ペースで走るいい練習になります。
下ハン持っていいペースで走ります♪
信号で2回しか止まらなくて辛かったw

尾根幹もペース走で。
時間がないので、南野セブンで止まらず、小山田周回に入ります。
ここまで、いいペース過ぎて、既に終了気味なので、小山田周回はゆっくり回りましょう。。。。

清掃工場坂はうまく休みながら上り、下って大妻ショートの平坦部は頑張りますよっ!
うまくともにゅさんを牽きながら、自己ベストの2秒落ち、平均速度46.1km/hとか(strava調べ)
今日は平坦部を頑張るので、右折して、工事箇所を過ぎたら、下ハン持って頑張ります。。。ひぃ~~~(^_^;)

平坦部で疲れたので、メモリアルパーク坂は休みますw
ただし、坂の出口では加速して、速度を落とさないで平坦部に移るように。

尾根緑道は頑張りますっ!
プール坂の下りも手を抜かず、三高坂は休むww。
但し、坂の出口は加速して、下りに速く入れるように。

下って左折して、平坦部は頑張るっ。
だいぶ疲れてきたぞ。。。。
でも、あとちょっとだから頑張ろう。。。。

最後の病院坂は5倍くらいで。
南野セブンで休憩したせいか、stravaさんのLapは遅かったけど、サイコン計測では小山田周回23分45秒位。。。
いやぁ、頑張りました(^_^;)
ペース走のはずだったのに、平坦部頑張ったので意外に早く回れたようです。。

5193.jpg

ここまでの平均出力155wはこれまでの最高かも(^_^;)

南野セブンでしばし休憩して、とりあえず、頑張ったので、ともにゅさんを15:30までに矢野口に届けることを口実に、小山田は1周で終了w
帰りの尾根幹は飛ばしますよ~w

ベンツ先の給食センター前~多摩東公園の交差点までは側道をまったり走りましたが、それ以外はアゲアゲでw
杜の一番街北の坂では最後超頑張って加速して下りへ。
尾根幹最後の平坦部分も下ハン持って頑張りますよ~。
今日は平坦部で気持ちよく速度が乗るので、サイコンデータはmax46.2kmとか言ってるわ。。(^_^;)

川崎街道も信号ダッシュで、max40km/h台に乗せながら気持ちよく走りました。
そのまま川崎街道を帰るともにゅさんと塚戸の交差点でお別れ。

いやぁ、ホント、お付き合い頂いてありがとうございました。
ところどころ向かい風の中、何故か平坦部分が調子よく走れました。
献血明けだし、一人だったら絶対こんなに頑張れてなかったです。

Screenshot_20170923-161446.png

ちなみにどのくらい頑張ったかというと、L4~L7で、42%を占める頑張りよう。
L6が12分・13%、L7が5分弱の5%は相当頑張ってます。

Screenshot_20170923-184928.png

そして、頑張った証拠がこれ。
こんなにZone4で走ることはめったにありません。
やはり血が足りなくて、心臓が相当頑張ったようです(^_^;)

20170923Pd.jpg

じんわりとペダリング効率と平均出力が上がってきていて、左右バランスが整ってきています。

*************
2017年9月23日
内容:連光寺~小山田1周
テーマ:ともにゅさんと初デート<テーマなのか?w
体調:献血明け
*************

9/20 Zwift35分@1m1m*10、出だし突っ込み後半タレたが想定どおり

220170920PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

今週は月曜日がお休みで自転車に乗ったので、平日ローラーは1日すればいいのですが、先延ばしにすると出来なくなるかもしれないので、いつもどおり水曜朝ローラーです。

実は、昨夜寝るときにアラームセットとスマホを充電器につながずに寝落ちしてしまい、起きたら予定の10分遅れ。
今週は明日出来ればいいからそのまま二度寝しようかと思ったけど、冒頭の先延ばしにすると。。が頭に浮かんで、布団から見事に脱出しました。
習慣力ってすごいよね(^^;;;

急いでローラー準備しつつ、BCAAとバナナで補給してローラー開始。
今日のメニューは1m1m*10で、ローラー前に補給をしなくても最後までできるんですが、とにかく筋肉を減らしたくないので、BCAAやグリコーゲンが豊富な状態を保ちたいと思います。

前回同メニューは夏休み前の8/6

影のコーチからの現在の指示は、「奇数セット=ギア17で100回転 偶数セット=ギア13(or14)で80回転以下で300w」。
前回から本気で平均300w10本を目指しています。

アップは普通。

1本目はケイデンス100で300w以上。
まだ足がフレッシュだから、軽い感じで回ります。

2本目はケイデンス80以下で300w以上。
こちらもまだ足がフレッシュだからトルクがしっかり掛かって回ります。

こんな感じで、奇数回、偶数回と続けていきますが、今日は特に奇数回のケイデンス100で、この間の魂のL4走を思い出して、ケイデンス早めでもしっかり1時からトルクを掛け、6時では下にトルクを掛けないよう意識します。

220170920Pd1.jpg

一番良く出来た回でも惜しい。。。ちょっとケイデンス100欠けてた。。。
だいぶ高ケイデンス部分のペダリング効率が良くなってきたし、左右バランス50:50が嬉しい。


220170920Pd2.jpg

遇数回は今日は本当にケイデンス80以下で。
これは4回目のデータだけど、ほぼ理想!
これを遇数回全部できるといいんだけどねぇ。。。。

平均300ということは、結構310w以上で踏んでいる部分も多く、前半飛ばしすぎで、5回目・6回目までは何とか耐えたものの、脚は終了。。。。

しかし、ここからが練習!ということで、7回目はギアを1段上げて、ケイデンスを落として何とか出力を維持しようと頑張りました
ギアを下げてケイデンス維持するのは無理!と思ったんですよね。。。
本当はケイデンス維持のほうが練習になるんだろうなぁ。。。

8回目は逆にギアを一段下げてトルクを下げようとしたけど、出力も上がらなかった。。。。

9回目、根性で回す。。。。が、タレタレで全然だめ。。。。
10回目は根性でギアを1段戻して回す!

前半頑張りすぎて、後半(特に8・9本目が)ダメダメでしたが、メニューの完成度を目指すより、最後タレても出し切ることができたので良かったと思います。

今の筋力じゃダメだと、筋肉が思い知ってくれれば、筋肉が付かないかしら。。。
もちろん、その後の朝食はたんぱく質・糖質をしっかり食べて筋育に努めますw

心拍データ見たら、後半の心拍の戻りが悪く、疲れてるときのパターンですね。
さすがにポイント練習3週目、先週は私にしては脅威のTSS592で、月曜日もTSS165走っただけのことはあるな。。。
来週は休足に努めます。

220170920Pd.jpg
全体でも左右バランスが50:50は嬉しい!

1505857845052.jpg

1505857857570.jpg

*************
2017年9月20日
内容:Zwift35分、1m1m*10
テーマ:なるべく300w以上で頑張る
体調:普通
*************

インビザライン #58-66/73

9月20日(水)におよそ1ヶ月の検診に行ってきました。

20161219fronttooth.jpg20170822fronttooth.jpg20170920fronttooth.jpg

20161219uppertooth.jpg20170822uppertooth.jpg20170920uppertooth.jpg

20161219righttooth.jpg20170822righttooth.jpg20170920righttooth.jpg

この1ヶ月は前歯を大きく動かしたので、見た目にものすごく変化がありました。
上の歯の歯列がきれいに丸くなりました!
もうこれでいいんじゃね?っていう位満足です。
#正中がちょっとだけずれてるのが気になるけど。。

ところが、当初予定の73枚まではまだ6枚あるのですが、残りのアライナーはもうほとんど動かさないからと、何と、本日、Season2に向けての歯形スキャンを行いました。

要らないアタッチメントを外して、歯をクリーニングして、噛みあわせが悪くて長くなってた右上前歯をちょっと削り、下の前歯の大きなブラックトライアングルを多少でも解消してくれるために、前歯数本をちょっと細く削ったようです。

当初より、Season1でざっくり並べて、Season2で微調整する予定でしたが、早めに進行していて嬉しいなぁ。

ここで一区切りということで、正面、斜め、横の顔写真を9ヶ月ぶりに撮ってもらいましたが、自分で言うのもなんですが、写真で良い笑顔を作れるようになったなぁ!!!
今まで、笑顔を作ると歯が出るので、笑顔がぎこちなかったんですよね(^^;;;

思い切って矯正に踏み切って、本当に良かった!!

*******
#58 8月23(水)~8月26(土)
右側だけゴム掛けしてるので、右側に違和感を感じるなぁ。。
でも、歯全体を右に寄せているのか、少しずつ正中が合ってきてるかも。

#59 8月26(土)~8月29(火)
#60 8月29(火)~9月 1(金)
少しずつ正中が合ってきた。
あと2mm位。
#60はうち2日が飲み会。
飲み会はゴムだけ外し、アライナーつけたままで乗り切りました。

#61 9月 1(金)~9月 4(月)
正中があと少しだなぁ。。。

#62 9月 4(月)~9月 7(木)
最初、左上がはまらないかと思うくらいきつかった。。。
そして、かつてなく翌朝動かしている前歯が痛い。。。
ここに来て本気を出してきたか。。。

2月から使っているOrtho Pulseの電池が死んできたのか、下が途中でぴろぴろ鳴る。。。。
下は動かしてないからいいかと放っているけど、次に検診に行ったら聞かなくちゃ。


#63 9月 7(木)~9月10(日)
#64 9月10(日)~9月13(水)
#65 9月13(水)~9月16(土)
#66 9月16(土)~9月20(火)

最後の数枚ははめた直後は前歯が痛かったけど概ね順調に進みました。
間に夏休みを挟みましたが、食事会等、特段問題なくすごせました。

10年で家電製品が一斉に壊れる恐怖2巡め第3弾:冷蔵庫

10年目に壊れる家電シリーズ1巡目は以下のようになっていましたw
http://kayof521.blog107.fc2.com/blog-entry-987.html

第1弾:エアコン(2005.08.01)
第2弾:電子レンジ(2005.08.08)
第3弾:炊飯器(2007.03.11)
第4弾:テレビ(2007.05.06)
第5弾:冷蔵庫(2008.07.15)
第6弾:洗濯機(2008.07.16)
第7弾:食洗機(2011.08.08)
番外編:家電じゃないけど、ガスコンロ(2010.04.10)

我が家は1995年7月に結婚、1999年に今の家に引っ越しており、ちょうど家電が壊れる周期2巡目に入っています。

第1弾:炊飯器(2015.07.04)
第2弾:電子レンジ(2016.07.01)

今回買い換えたのは冷蔵庫。
今の冷蔵庫を買ったのは2008.07.15でした。

どうも最近、アイスルームの中が霜だらけになることが多かったのですが、涼しかったこの夏の中で、気温が上がったある日、アイスルームの氷が解けて再凍結したらしく、全部くっついちゃったことがありました。
冷蔵庫の側面を触ってみると熱い!!!

冷蔵庫が壊れるのは夏、その前兆は側面が熱くなる事というのは、前回冷蔵庫を買い換えたときに学びました。
冷蔵庫は秋に新製品が出るので、夏前~初夏に買い換えるのがよいのですが、今回はもう夏も終盤でタマが残っているかどうか。。。

取り合えず、候補を価格コムで同価格帯の、パナソニックの550リットル、日立の615リットル、三菱の600リットルに絞り、9月2日(土)に現物を見に行って見ます。

我が家は週末に一週間分の食材の買出しをして、今、4人全員がお弁当を持って行って、朝も夜も家で食べるので、たぶん一番食材を買う時期。
現在の525リットルの冷蔵庫では、週末に冷蔵庫がパンパンになって下手をすると入りきらないこともあるくらいです。
#その代わり、金曜日くらいにはほぼ空になっているw

今回の候補も冷凍室と野菜室の大きさで選びました。
今の冷蔵庫はほとんどが冷凍庫が真ん中、野菜室が一番下になってるのね。。。

さて、現物を見に行っていると、日立の真空チルドは、パッキンがだめになるんじゃないかとか、真空のモーターがだめになるんじゃないかという不安があって却下(^^;;;
パナソニックと三菱でものすごく悩みましたが、三菱のチルドと氷点ストッカーの構成が気に入ったので、最終的に三菱に決定。
三菱は、幅685mmに600リットルを収めて、消費電力300KWh/年以下で、パナの次期モデルと同等スペックで、一世代先取りしてる感じも気に入りました。

J0000025178.jpg

MR-WX60A-BR

ヤマダ電機とケーズデンキに行きましたが、ケーズデンキでは既にものがなく、ヤマダ電機では展示品限りとのこと。
やはり、冷蔵庫探しには少し出遅れたようです。。。。

しかし、ヤマダ電機のお姉さんと交渉すると、展示品でちょっと傷があったこともあり、リサイクル料、配送量込みで価格コム価格より相当頑張った値段を出してくれたので、決めました。
いやぁ、冷蔵庫、進歩してますねぇ。
これまでとほぼ同じサイズなのに、容量が75リットルもアップ、消費電力は約半分ですよ(@_@)

最近の冷蔵庫はどれも奥行きが深いので、ガス台との間が4cm狭くなってしまった。。。
ガス台の前に立って調理すると、後ろがちょっと狭い(^_^;;;;
台所をリフォームするなら、もう少し間を広く取りたいな。

展示品をクリーニングして配送してくれるまで日数がかかったので、配送が今日(9月18日)になりました。
やはり、冷蔵庫は壊れてから買うのは危険なので、壊れる前に買ったほうがいいですねw

早速、中の物を入れ替えてみましたが、さすが525リットル→600リットルとなっただけではなく、冷凍に使えるスペースが、冷蔵室にある氷点下ストッカー(-3度~0度で凍らせずに肉類等を1週間程度保存)、氷室の横にある-7度の切れちゃう冷凍室(肉類を2~3週間保存)と、普通の大冷凍室の3箇所あるので、とっても便利です。

週の初めですが、冷蔵庫がまだスカスカw

この冷蔵庫を10年使うとして、10年後は娘たちはもうお弁当も持っていかないし、家で夕食を食べることも少ないだろうから、次の冷蔵庫はもっと小さいのを買うんだろうな。
何かちょっと寂しいかも。。。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】