Zwift35分@1m1m*10、可-、まさかのメニュー完遂

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今日も元気に?朝ローラー

何故?が入っているかというと、この週末は3連休で、金・土・日頑張って走り、3日間のTSSが合計433。
先週は1m1m*10を一回やっているので、週間TSSが486と私にしてはめっちゃ頑張って乗ったんです。
今週末は土曜日に自転車に乗れないからと、通常ならゆっくり寝ている月曜日も朝起きて、つなぎ練習とは言えローラーしたし、どうもお疲れな感じ。
低いときは起床直前の心拍が37くらいのところ、今日は42だったし、たぶん、気のせいだけじゃなく、お疲れなんでしょうねぇ。

お疲れなのか、昨夜は居間で座布団1枚の上でフローリングで2時間くらい寝落ちしていて、布団での睡眠は5時間半位。。。
最近では珍しく、朝布団の中で、もっと寝ていたい、ローラーしたくないと葛藤しました。

その後、何とか布団からは脱出したものの、夫と一緒に洗濯物を干して、ローラー準備をしている段階でも、まだ、気持ちが上がってきません。

チラッとつなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)に逃げて今週は臨時の休足週にしようかなと思うものの、土曜日に実走できないことを考えると、今日・明日としっかり乗れば後で休めるし。。。と思い直す。

影のコーチより指示されている、ケイデンスを上下に振る練習もやってみたいところだし、疲労がある中でどこまで出来るのかをやってみるというのもありかもしれないと、とりあえず始めてみて、ダメならつなぎ練習に切り替えることにして、何とかZwiftでワークアウトメニューを選んで、1m1m*10を開始します。

前回同メニューは先週の8月9日

影のコーチからの現在の指示は、「奇数セット=ギア17で100回転 偶数セット=ギア14で80回転以下で300w」。
#偶数回の指示はギア13だけど、私のセッティングだと14で80回転以下なので14で。

前回は、後半になると100回転で回せず、80回転以下ではトルクが足りなくなってきて300wで1分回せず、途中でギア15に逃げました。
お疲れの中、今日はどこまで出来るでしょうか。。。

アップはまぁまぁ。
季節はずれの低温のため、今日はクーラーつけずに、業扇だけで臨みます。

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さて1本目。
おや?やってみれば思いのほか、普通に回せるわ。。。(^^;;
しかも、1本目は結構余裕だ。。。(平均出力はちょっと足りないが。。)

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2本目。
やっぱり、重いのは辛い。。。
最初上げ過ぎると辛いので、メーター確認して頑張りすぎないで300w強で押さえる。
後半辛くなってくるけど、ここは軽いのに逃げないで、下腹の力を使ってしっかりペダルに力を伝えて1分頑張ってみる。
うん、出来た!
ま、10本までは行かないだろうけどね。。。

5本目から、100回転が回らなくなってきた。
でも、何とか頑張ってきっちり1分回す!
80回転以下も辛いんだけど、下腹に気合を入れてペダルにしっかり力を伝えて、1分の最後まで回しきる気合で、こっちはもちが良い。

6本目以降、どこで回せなくなるかと思いながら、1分を始めるんだけど、なんだかんだで、意外と1分回しきれて、何と10本できてしまった(@_@)
微妙に得意なトルクバンドを外す、ほぼ狙い通りの練習ができたし、つなぎ練習に逃げなくて良かった。
グラフを見ると、心拍の戻りが悪く、やはり疲れてる感じの波形ですね。
よくこれで最後まで頑張ったなぁ!!

見事に奇数回は本数が進むごとに出力右下がり。
遇数回は結構粘っている。
なるほど、回転の維持力が弱いって事なんだねぇ。

そして、ケイデンス100は、足を上げてくるのが間に合ってなくて、ケイデンス80よりペダリング効率が全然悪い。
やってる間はどちらも必死すぎて、全然ペダリングのグラフを見てなかったけど、80回転のほうは無意識でも結構良い感じで回せてた。

80回転以下は筋力トレ、100回転は回転力トレと、1回で回転力と踏力を両方狙える良いメニューだわ~
来週も頑張ろう!

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2017年8月16日
内容:Zwift35分、1m1m*10
テーマ:ケイデンス100とケイデンス80でトルクバンドを外す
体調:普通
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